きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

フォカッチャ♪手作りパンは楽しい~

2015年06月06日 | ご飯・お焼き・パン



昨夜は肌寒かったので

オーバーナイトでパンを仕込むのに

ちょうど良かった



粉、300gに対してドライイーストは1g

ホームベーカリーの捏ね(15分)を使って

後は蓋つきタッパーに入れて放置したら

朝、ちょうど1次発酵がいい具合に仕上がっていた


気温によって過発酵になってしまうので

練る時間と起床時間は一種の賭けみたなもんだけど・・・



 



フランスパンの配合で練っていたので

急に思い立ってフォカッチャの型にしちゃいました


平らに伸ばして

ハーブ漬けのオリーブオイルを表面に塗って

粗挽きコショウと塩をパラりと降り

その上にチーズをのせました






もう一つは ローズマリーとブラックオリーブ






ローズマリーは、近所のお宅にたくさんの鉢植えがあって

枯れてしまったので欲しいな~と言ったら

そこのおばあちゃんが

 邪魔なっさけ、一番大きい鉢もっていげ~

それを聞いていたお爺ちゃんが

わざわざトラックで運んでくれました・・・・感謝です・・

夜、眠れる草という事で植えたそうですが

効果があったのか どうでしょうね



今日はこんなに焼きましたよ~






雨上がりの梅の木

今年はどっさり実がついていました






桃栗3年

柿8年

柚子の大馬鹿 18年

植えてからもう5年位になるのに

柚子はいつになったら花が咲くようになるのかな





 おれ生ぎったうち 実なろが~ (私生きているうちに実がなるかしら?~)



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (りぷママ)
2015-06-06 16:25:51
手作りパン、どれもホントに美味しそうです
自慢じゃありませんが 私一度もパンを作ったことがありません
フランスパンまでお作りになるなんて~ ただただ尊敬してしまいます
焼きたてのパンで赤ワインが飲みたくなりました
返信する
Unknown (はるさん)
2015-06-06 21:50:27
きゃりあさん こんばんは(^^♪
ゆっくりとした時間の中で発酵が進むパン。
気温の見極め‥バッチリ~♪

フォカッチャ、どちらも美味しそう。
フランスパンの生地ということは
ちょっとムッチリした感じなのかな。

見事な梅!
梅漬けかな?梅酒かな?‥たのしみだね。
柚子の花、頑張れ~!
きよちゃんに柚子の実、見せてあげて~ね。
返信する
Unknown (masakohime)
2015-06-07 00:41:06
こんばんは!
わ~フォカッチャ♪大好きなんです~
特にローズマリーが!
粉物(特にパンは…)苦手で。でも焼きたてのフォッカチャなら絶対に頑張れる~って思いつつやっぱり作れない…
醗酵の見極め、時間と気温のバランス、やっぱり難しい!

イチゴの冷やし中華に、ただただビックリ!
全く思いもよらない素敵レシピですね~
イチゴの甘みと酸味のあるタレとのコラボは、イチゴパスタのようで、美味しいでしょうね^0^
返信する

コメントを投稿