きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ピリッと辛味が美味しいわさび菜と蛸の柚子こしょうサラダ

2012年11月15日 | 海老・たこ・帆立海鮮 等
            

           
            ピリッと辛いわさび菜に

            柚子こしょうのドレッシングをかけた

            パンチのあるサラダですよ

            サラダの材料は掘りたての長いも

            柚子こしょうがすごくあいます

            白だしのうま味と柚子こしょうがピッタリ

            

         


             素材とドレッシングがとても良くマッチした

             旬サラダ


             これはおかずと言うよりは

             完全におつまみですねぇ


             
             それにしてわさび菜って

             他の野菜と違って冷蔵庫に入れておくと

             ドンドン黄色に色づいてしまうんですね


             残ったら 入れっぱなしで忘れてしまうと

             もう枯れ葉になってしまって捨てるハメに


             わさび菜を買ったらどんどん食べてしまいましょう



          【わさび菜と蛸の柚子こしょうサラダ★★★レシピ★★★】

              材料   3人分

             わさび菜  1株
             ゆで蛸   100g
             長いも   100g
             
          A  白だし   大さじ2
             柚子こしょう 小匙1/2
             オリーブオイル 大さじ1

             
※わさび菜は食べやすい大きさにちぎっておく。茹蛸は一口大に切る・長いもはサイコロきりにする
※Aを合わせてドレッシングを作りかける


ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2012-11-15 23:16:38
きゃりあおばさんさん こんにちは。
ちょっと油断すると皆さんのブログにお邪魔するのをわすれてしまう不義理な主夫太郎です。
折角なのでレシピブログでのお気に入りの登録させて頂きました。

タコ芋!いいですね。タコと芋は合いますよね。タコと里芋とかタコとレンコン(イモ系ですよね)とか今回のタコと長芋とか。ワサビ菜、たまに外れて辛くないときは寂しいですね。
返信する
つくれぽさせていただきました☆ (つるたろう)
2012-11-16 12:51:28
どうしても食べたくて『塩麹豚のマスタードクリーム煮』を作りました☆
今日のブログでつくれぽさせていただきました☆
塩麹のやさしい甘さに粒マスタードが効いていいですね☆
とても美味しかったです♪

私も昨日、白だしと柚子こしょうを使った和え物を作りました☆奇遇ですね♪


返信する
Unknown (うちくるくる)
2012-11-16 13:15:49
う~ん。とっても美味しそう。
食材のナイスな組み合わせとセンスの良さに
いつも感心します。
山芋がとってもいいですね~
柚子胡椒のドレッシングがとても合いそうです。
タコは、主人の大好物、ぜひ作ってみたいです。
ワサビ菜。。なるほど~早くですね(#^.^#)
返信する
Unknown (masakohime)
2012-11-16 13:23:14
こんいちは!
長いもと柚子胡椒、ピッタリのコンビ。白だしを少し入れるだけで、美味しさ菜確実。そこにタコを入れて。ワサビ菜でお洒落にレイアウト♪さすがです。

寒さが厳しいから美味しい食材も、できるのでしょうね。
そして冬に、脂ののった新鮮な魚を堪能できるのは、やはり日本海側だから^0^
返信する
Unknown (ちーこ)
2012-11-16 18:52:54
きゃりあさん、こんばんわ^^
私も今年初めてわさび菜を使ってみました。
私も冷蔵庫に入れてたら、いきなり枯れておりました^^;

白だしと柚子胡椒と掘りたての長芋は絶対美味しいです。
皆のブログを読むと「その組み合わせは絶対美味しい!」と
思うのに、何で自分で思いつかないのかな~。

まだまだ勉強中です。
返信する
Unknown (misya)
2012-11-16 20:02:11
きゃりあおばさんさん~こんばんは♪
おお、サラダのレシピって嬉しい~~~♪
毎日、山のようにサラダを食べる我が家^^
飽きないようにと思いながら、ついついワンパターンに(苦笑)
ぴりっと辛い山葵菜と長いもに茹でたこ♪
和風だしにオリーブオイルと柚子胡椒のシンプルドレッシングが合いますね♪
とっても贅沢なサラダ~~~♪
あははっつ・・・うんうん、おつまみにも最高だね♪
返信する

コメントを投稿