きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

切り干し大根と玉ねぎのマスタードサラダ

2015年05月02日 | モニター



切り干し大根を使って

とても簡単で美味しい

マスタードサラダを作りました



切り干し大根は切る手間もいらずにアッと言う間に出来るし

大根を干して作っているので

繊維質もたっぷりで自然の甘みが

サラダにすると、すごく実感できます






今回はやすくんが来た時に作った朝食

マヨネーズが苦手なやすくんに合わせて

娘と一緒に考えたサラダです


紫玉葱とマスタードたっぷりなドレッシングで味付け


切り干し大根はぬるま湯でさっと洗って

戻さずにそのまま使うと、しゃきしゃきとした歯触りと甘みが

本当に美味しく、マスタードともピッタリ


切り干し大根は、いつも煮物に使っていた味とは

まったく違う美味しさです







こちらの切り干し大根を使いました






和食のイメージだった乾物をイタリアンで食べるモニター

新しい味の発見になりそうです



【レシピブログのおうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




   【切り干し大根と玉ねぎのマスタードサラダ★★★レシピ★★★】

         材料 4人分

    切り干し大根    30g
    紫玉葱       1/2個 (普通の玉葱でも良い)
    ゆで海老      8尾
  
 A  酢         大さじ2
    オリーブオイル   大さじ2
    塩         少々
    粒マスタード    大さじ1/2
    刻みパセリ     少々

    イタリアンパセリ  飾り用 少々

① 切り干し大根はさっとぬるま湯で洗い軽く水けを絞る。紫玉葱はごく薄くスライスする

② Aの材料を混ぜてドレッシングを作り①の材料を混ぜ合わせる。皿に盛り付けイタリアンパセリを添える
    
    

        

 


やっと明日から連休

前半はお天気も良さそうだし

思いっきりのんびりを楽しみたいです~




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2015-05-03 11:27:13
こんにちは(^^♪
連休、ゆっくり休めてますか~♪
きゃりあさんのことだからお家まわりのことを頑張ってるのかな。

切り干し大根‥で気がついた~(^^)
このモニター、送られてきた乾物の量、スゴイよね。
全部出して並べただけでワクワクしちゃう~♡

切り干しのサラダ、あの独特の食感が良いよね。
マスタードのドレッシングは初めて。
さっぱりして美味しそう~♪


返信する
Unknown (masakohime)
2015-05-04 01:06:55
こんばんは~
やっと連休に入りましたね♪
え~このモニターは乾物が沢山送られてきたのですか!
うらやましいな~
ずっとモニターに応募する気力もなくて…
切り干し大根をサラダに☆
ぬるま湯で洗っただけで、食べられる切り干しってすごいですコリコリした食感も生かして、粒マスタードドレッシングでイタ~リアンのサラダ♪
やすくんが喜んで食べてくれたのが、最高ですね~^0^
返信する

コメントを投稿