きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

生姜風味のレンコンはさみ焼き

2015年04月02日 | 野菜料理



分厚いレンコンに

ひき肉を挟んだレンコンのはさみ焼き

ちょっと焦げちゃってますけど・・・


甘辛ダレに絡めて

粗きざみ生しょうがの風味で頂きました








フランパンで両面を焼いたら

タレの醤油・砂糖・みりんを入れて絡めるだけ

お肉系男子にはちょっと厚めにお肉を入れてください~







甘辛の味に

しょうが風味がよくあいます










【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】



スパイスでお料理上手 新食感の食べる薬味で香り立つ春のおもてなしレシピ!


  【生姜風味のレンコンのはさみ焼き】

    材料   2人分

 レンコン     厚切り輪切り 12枚
 

A豚ひき肉     200g
 酒        小さじ1
 みりん      小さじ1
 醤油       小さじ1
 塩こしょう    少々
 玉葱       1/2個   (みじん切り)

 小麦粉      大さじ2   
 サラダ油     大さじ1
 長ネギ      1本   (つけ合せ用)

B醤油      大さじ2
 みりん     大さじ2
 砂糖      大さじ1
 
 粗切り生しょうが 小さじ1

①レンコンの輪切りをビニール袋に入れて小麦粉をまぶして置く

②Aの材料をよく練り、レンコンの2枚の間に挟める

③フライパンにサラダ油を入れて2をこんがりと焼く。隙間に葱3センチくらいに切った物も入れて一緒に焼く

④Bを入れてフライパンを動かしながら味を絡ませる。皿に盛り付け粗切り生しょうがをのせる





ただいま花粉症対策中 

窓のガラスの汚れも

内側から見ないふりして 


きよちゃんがせかす

畑のブラックべりーの手入れも

後伸ばしにし      


家から出るとすぐに降り注ぐ神社杉の花粉を

なるべく吸わないように

生きてます~






励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2015-04-02 23:53:32
こんばんは~
レンコンHい大好き!
ひきやすり身を挟んで焼くだけ!簡単だけれど絶対に裏切らない美味しさ保証ですね~♪
粗切り生しょうがは使ったことないけれど、しょうがのおすりおろしを作るのも大変なときは、助かるでしょうね~☆
この少しのしょうがで、味がキリリとしまるのが分かります^0^
そちらでは、今が花粉のピークなのですね。がんばって乗り越えて!
返信する
Unknown (はるさん)
2015-04-03 19:21:39
きゃりあさん こんばんは(^^♪
こちら雨も風もヒドいの。
そちらは大丈夫ですか~!

レンコンの歯応え‥ザクザクして好き~!
お肉の旨味も楽しめて美味しいんだろうな。
しょうがの香りの甘辛いタレに包まれてツヤツヤ~☆
(ううっ‥これでビールが飲みたい‥)

杉の花粉が乱舞!
お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (山都すみれ)
2015-04-03 20:21:01
きゃりあさんこんばんは!
れんこんに甘辛ダレが絡んで美味しそうですね!
しかも生姜の爽快な香りも纏ってお肉挟みもすんなり食べられそうです!

花粉症、あと少しの辛抱ですよね。見て見ぬ振りで乗り切りましょう~!
応援です
返信する
Unknown (主夫太郎)
2015-04-03 21:16:17
きゃりあさん こんにちは

少々遅れてしまいましたが、きよちゃんのお誕生日おめでとうございます。
僕の両親も昭和10年生まれですからきよちゃんと同じくらいの年かな。いつまでも長生きして欲しいです。

お醤油とお砂糖が焦げたものにお肉。美味しいですよね。レンコンの歯ごたえも好きです。
きよちゃんはお酒ですが、僕はビールにしたいな。
返信する
Unknown (musashi)
2015-04-04 10:53:21
あはは~ 私も花粉症で、なるべく鼻から空気を
吸わないようにしたりして。喉に悪いですよね^^;
春は大好きですが、まだお互い思いっきり陽気を
楽しめませんね・・

蓮根のはさみ焼き、あ~ おいしそう(><)
こんなのあったらご飯おかわり間違いなしっ
返信する

コメントを投稿