きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ひたし豆と豆腐の健康サラダ♪手軽にお豆

2015年05月18日 | モニター



ひたし豆を使って

簡単お豆のサラダ


青豆のひたし豆って

きよちゃんがお正月用に作る切り干し大根に

必ず入っていて

やはり刻まれて入っている数の子同様

豆を選んで食べたりしてしまうほど

豆のこんみりと滋味深い旨さと

大豆とは違う生豆に近い旨さがあります






けれど、目的が無いと

中々手を出しにくいお豆だと思うのですが

正直、私も初めて使いました


ひたし豆の戻し方は袋の後ろに説明書きされていますが

塩を入れて水に浸す事

それと、ひたした水にはうま味が出るので捨てずに

ひたした水で煮る事

漬け込み時間2時間位

煮るのは中火で1時間位ですが

私は保温鍋に入れて柔らかくしたので

手間無く、柔らかくなりました。







緑色の豆はサラダの食材にピッタリ

戻した豆を冷凍してみましたが

自然解凍でそのまま使えました


豆腐と香りのセロリを加えて

簡単サラダ

豆がたくさんの

健康サラダになりましたよ~


こちらの乾物を使いました





【レシピブログのおうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】



乾物イタリアンの料理レシピ乾物イタリアンの料理レシピ



  【ひたし豆と豆腐の健康サラダ★★★レシピ★★★】

      材料   2人分

  ひたし豆(戻したもの) 60g
  豆腐          1/2丁
  セロリ         1/3本 
  ラデッシュ       4個

A 酢           大さじ1
  オリーブオイル     大さじ2
  玉葱のすりおろし    大さじ1
  ニンニクのすりおろし  少々
  塩コショウ       少々 

① 豆腐は1㎝角位にさいの目切り、セロリは筋をとって千切り。ラデッシュは薄切りにする  

② Aの材料を合わせてよく混ぜ合わせドレッシングを作る

③ ドレッシングの一部(大匙1位)をひたし豆に振りかけて味をなじませる。1を混ぜて皿に盛る

④ 残りのドレッシングをかける




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

           





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2015-05-19 15:43:35
きゃりあさん こんにちは

豆のサラダっていうのは食べ応えもあるしヘルシーだし僕もよく作りますが、浸し豆を使ったことはないです。今は幸せな時代で色々な豆がスーパーにならびますが、ついついひよこ豆のようなカレーにあう豆を選んでしまい、和風なお料理にあう豆をちょっと敬遠してしまってます。
最近、時短かつダイエットが課題になっているので豆で素早くタンパク質をとるのが大事だし、和風はカロリーもすくないので、豆のコーナーでもう一度豆を吟味してみようかなって思いました。
返信する
Unknown (はるさん)
2015-05-19 17:59:51
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ひたし豆の独特の噛みごたえ、いっぺんでフアンになりました。
他の何にも似てなくて魅力的です。
戻したものは冷凍も可ですか、それはありがたい情報!
チマチマ作ってたの‥ありがとうございます。
シャトルシェフ?保温なべがあると便利ですね。
チーズ?って思ったらお豆腐!
歯ごたえの違いも楽しくてヘルシーなサラダですね。
返信する
Unknown (masakohime)
2015-05-20 00:05:13
こんばんは~お久しぶり♪
ひたし豆、はるさんのところでも見ました!
塩水に浸してから、その水で煮ると少し塩気があって、そのままでも、美味しそうです!
これはやはりサラダで食べてみたいな~豆サラダ大好き♪
お豆腐と一緒にヘルシーですね☆ヘルシーとは程遠い食生活だったので、これから少しの間「ヘルシー」をテーマに作らなくてはいけない状態…ベルトがきつくなっています!

きよちゃんの腰の具合はいかがですか?
痛いから全く動かないよりは、少し動いた方が良い気がしますが、無理は禁物ですね。
今年も田植え、お疲れ様でした。あの日はいろいろあったようですが、今はちっちさんも調子が戻ったころでは(笑)

まだまだリズムが戻っていませんが、やはり動きつつ戻していくしかないようです^0^
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2015-05-20 21:19:59
豆って、戻すのが面倒だったりで、なかなか使わないけど、本当はとってもじみ深くで美味しいですよね。
秘伝の大ファンです。
返信する

コメントを投稿