きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ゴーヤと豆腐の梅肉和え♪ チコリの花ざかり

2014年08月10日 | 野菜料理




今年はゴーヤが実るのが遅くて

7月の末にはいったいいつになったら

ゴーヤ食べれるんだろうって言っていたのですが



連日の暑さが続いたせいで

続けざまの収穫


苦みを豆腐で柔らかくして

食べやすくしたゴーヤの和え物











梅の昆布漬けを取り出して

和え物に使ってみたら

サッパリの1品になりました




庭に見たことが無い

花が咲きました








薄青の楚々としたこの花は

チコリの花です

昨年、初心者には難しすぎる野菜の種を植えてしまって

その形を見ることもなかったのですが








今年はその根が1本だけ残っていたようで

どんどん枝が伸びて、次々と花を咲かせています


朝になると咲いていて

お昼すぎになるとしぼんでしまう

とてもはかなげな花ですが

この季節にピッタリな涼しげな色です




サラダに使うあのチコリとは

枝も花も結びつかない花です




今夜は台風が近づいているために

外は強風が吹き荒れています

明日の朝にはおさまってくれるといいのですが・・・










励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴子)
2014-08-10 23:21:29
きゃりあさん、こんにちは♪
なんと、チコリの花!!o(*^▽^*)
これ、はじめてみましたが、なんと可憐な…!!
暑い夏にこの青さは清涼剤といっても過言では
ないくらい、涼やかなたたずまいですよね♪

そしてゴーヤ!
今年は食べれない分、きゃりあさんの画像で
目の保養をさせていただきますね♪(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽち☆
返信する
チコリ (マイム)
2014-08-11 14:13:48
きれいなお花なんですね
こうゆうマクロな写真が大好きです。

返信する
Unknown (はるさん)
2014-08-11 21:31:48
きゃりあさん こんばんは(^^♪
涼やかなゴーヤのお料理ですね。
昆布に漬けた梅、まろやかで美味しんだろうな。
見ているだけでさわやかな気分になりました。

チコリの花。
ちょっと苦味のあるお野菜ですよね。
こんな可憐な花が咲くんだあ\(^o^)/
朝露の中でしか咲かない花‥
素敵ですね。
返信する
Unknown (主夫太郎)
2014-08-11 23:49:49
きゃりあさん こんにちは

ちこりの花というのは初めてみました。
なんとも可憐な青い花なのですね。
ことしは梅雨がどうにもおかしかったせいか、
庭の雑草も伸び悩み、草むしりも簡単でした。
ゴーヤには迷惑な話ですが、やっと夏が来たのですね。
ゴーヤの白和え、おいしそうですね。
もう夏が終わっちゃうのかなぁ、まだまだゴーヤ、獲れてほしいですね。
返信する
Unknown (masakohime)
2014-08-12 00:03:18
こんばんは。
チコリの花!はじめて見ました。確かにあのチコリとは結びつきません。どの部分がチコリになるのかしら??
チコリになったときの写真もぜひ見たいです♪

梅とゴーヤ、あわせたことなかったかも…
シンプルですが、爽やかな梅の酸味とゴーヤの苦味が、夏ばてした身体を癒してくれそうです。日本人で良かった!って思う瞬間ですね^0^
返信する
こんばんは~♪ (やちゃmaru)
2014-08-12 23:18:42
チコリの花
ムチャムチャ可愛いーー
皆さんと同様で初めて見ました!!!

そして 晩酌にもってこいの
オツなゴーヤの一品

ゴーヤの苦味も食感も好きなので
永遠と食べ続ける自信有りです(笑)

今年は雨が多いのも一因で
遅かったのでしょうか。
ゴーヤちゃんきゃりあさんに
美味しくしてもらってね~

ご相伴に預かりたい。。。。。(笑)
返信する

コメントを投稿