きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

焦がしサツマイモと林檎のキッシュ♪ハロウィン限定パンプキンビールテイストで

2015年10月15日 | モニター



ほんのりと甘いハロウィン限定の

パンプキンテイストのビールに合わせたて作った

焦がしサツマイモと林檎のキッシュ


ビール缶もハロウィンバージョンで楽しいのですが

味がちょっと面白いデザート感覚のビール





食事を楽しむビールというよりは

ちょっと軽めのおやつ感覚で

パーティー等では盛り上がりそうな

楽しいビールです


サツマイモと林檎は先にフライパンで

こんがりと焦げ目が付く位にバターで炒めから




ラム酒に漬け込んだレーズンと一緒に

オーブントースターで焼きました


焼きいもと焼き林檎がキッシュに詰め込まれたような

自然な甘みが美味しいおつまみになりましよ~





【レシピブログの「パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィンの料理レシピハロウィンの料理レシピ

 【焦がしサツマイモと林檎のキッシュ★★★レシピ★★★】
  
   材料    2人分 

  サツマイモ   50g (1センチ角位のさいの目切り)
  林檎      1/2個  (皮をむかず小さめのいちょう切り)
  バター     大匙1
  卵       2個
  生クリーム   大匙2
  ピザ用チーズ  50g
  塩       一つまみ

  レーズン    30g   (ラム酒に漬け込んで置く)
  ラム酒     大匙1  (ブランデー又はウイスキーでも代用可)

①フライパンにバターを入れ、サツマイモ、林檎を入れて中火で全体にこんがりと焦げ目をつける

②ボールに卵を割り入れ、生クリーム、ピザ用チーズ・塩・と1をすべて入れてかき混ぜ、耐熱容器に入れる

③オーブントースターの強火で10分位(家庭のトースターに合わせて調整してください)でこんがりと焼けたら出来上がり
 


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーメニュー (のりのり)
2015-10-15 22:37:20
旬のサツマイモやリンゴを組み合わせたおしゃれなキッシュですね。
ビールも楽しいです。
タイムリーなものをうまく取り入れていくのは、普段からの情報収集力のなせる技なのでしょうか。
見習いたいものです。
返信する
Unknown (masakohime)
2015-10-15 23:22:01
こんばんは~
パンプキンビールのモニターですね!
ちょっと缶のデザインが違います~
ふふ、甘いでしょう!!!
そうそう、少し甘めの料理がピッタリだと思います☆
リンゴとサツマイモのコラボも大好き♪
まだビールが残っているので、これ作ってみたい^0^
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-10-16 07:43:03
おいしそう~
こちらも保存行にしました~
むらさき芋をいただいたのですがそれでも大丈夫でしょうか?

サントリーっていろんな限定ビールが出ますね。
先日赤を買ったばかり!
これも探してこなくては^^
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2015-10-16 16:22:47
サツマイモとリンゴはGOODパートナーですよね。
とっても美味しそう。限定ビール、楽しいですね。
返信する
きゃりあおばさんさんへ (まりも)
2015-10-16 16:58:54
サツマイモ、リンゴどちらも今の時期美味しくなりましたね
相性もバッチリ!
それにキッシュの土台の生地を焼かないで良いなんて
簡単で、食べたいときに出来ますね
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-10-16 17:44:01
材料全て整っています
明日作りますね
何時もありがとうございます
返信する
Unknown (はるさん)
2015-10-16 20:12:13
こんばんは(^^♪
わあ、いいんだ。
masakohimeさんのとこでも見て気になってたの(^^)
ちょっと焦がしたさつま芋とりんごのキッシュ。
甘めのビールには甘めのお料理、絶対合うね。
こういうのをサクッと簡単に作っちゃうのがすごいなあ。
ラム酒に漬け込んだレーズン、いい仕事してるんだろうな~☆
返信する
美味しそう (honwaka)
2015-10-16 20:27:50
こんばんは。まさに今旬の食材で、これまた美味しそうですね。試してみようと思います。ビールも味が気になります。
返信する
Unknown (主夫太郎)
2015-10-16 23:14:55
きゃりあさん こんにちは

masakohimeさんのところで見たパンプキンビール!
なるほど企画ものだったのですね。
それにしても甘い感じのお酒と
ズルいくらい良く合うお料理だと思います。

僕も母から教わった、リンゴとサツマイモとバターを重ねて煮るお料理が好きなのですが、こちらのようにコゲが加わらないのできゃりあさんのお料理の方がおいしそうです。

土曜のおやつにこれで一杯やって、
そのまま眠ってしまいたいなぁ。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-10-17 02:20:29
なんておしゃれな秋のキッシュ(*´▽`*)(*´▽`*)
とってもおいしそう!
それにハロウィンビールもかわいいです!
凸凸
返信する

コメントを投稿