じゃ~~~ん!
これな~んだ?
見てわかるかなあ
実は白菜の千切りです。キャベツではありません。
白菜メニューといえば、お漬物か、鍋物、ちょっと変わったところで、
茹でて鰹節かけてお浸しとか、シーチキン煮込みとか、
中華あんかけとか、そんなものだと思います。
最近煮豚にハマッてる事を書きましたが、
煮豚とニンニクスープでは、どうも野菜不足の感が。
何か野菜メニューをと冷蔵庫を見たら白菜を発見。
最初、キャベツのコールスローを作るつもりだったのですが、
キャベツは比較的何にでも使えるから勿体ない気がして、
今の時季は鍋物くらいにしか使わない白菜を消費することに。
茹でる?浅漬けにする?と考え巡らしている時、
ふと子どもの頃に千切り白菜にマヨネーズをかけて食べるという、
恐ろしく単純な、色気も味気もないサラダを思い出しました。
本当に刻んだだけの白菜にマヨネーズをかけてむしゃむしゃ食べるのです。
あんまり美味しいとは言えないシロモノだった記憶がある。
キャベツの千切りや、レタスの方がずっと美味しいと思った記憶がある。
私は思った。
でもあれは子供の時の記憶だし、
下処理も何もしていなかったから不味かったのかも…。
もしかしたら、ちゃんと水にさらして、ドレッシングとかで食べたら、
意外に美味しいかもしれない。
そんなわけでやってみました。
千切りにした白菜をキャベツのように水にさらし、
ちょいと細切り大葉を散らし、
サッパリ塩味ドレッシングで食べてみました。
これが思った以上に美味しいんです。
漬物のように塩分はないし、白菜の青臭さもあまり気にならず。
これ、冬場のビタミンC補給(風邪予防)にはもって来いです。
メタボやダイエット対策にもよろしいかと思われます。
千切りキャベツに飽きたら、是非、千切り白菜の和風サラダお試しを。
胡麻ドレッシングや紫蘇ドレッシングも合います。
ついでに、 この日のメニューをもう一品紹介します。
上記白菜サラダと一緒に作った豆腐ステーキです。
(居酒屋やスナックの定番メニュー?)
写真は見た目が今一つですが、美味しいです。
この時季、実家から長芋が送られてくるので、
私にとってはこれを活用するためのメニューです。
先ず、長芋(10cm位の長さ…というか食べたい分量)を擂る。
擂った長芋に、輪切りネギ多めと卵1個を混ぜる。
塩少々(小さじ3分の1くらいかなあ)と砂糖(小さじ1くらい)と
醤油少々で味付けをする。
舐めてみてちょっと薄めかな?くらいが丁度いいと思います。
次に、木綿豆腐を横2等分(厚さを2cm位にするということ)に切って
水気を拭き取っておきます。火が通る厚さなら、切り方はお好きに。
熱したフライパンに油を少し引いて、木綿豆腐を入れます。
(油ハネで火傷しないようにね。)
火加減は弱くらいかな。
豆腐でフライパンの温度が下がるので、少し上がるのを待って、
味付けしたとろろを豆腐の周りにかけます。
とろろが多い場合は、ちょっと蓋をするといいでしょう。
焦げないように少しとろろの底を剥がす感じで2回ほど混ぜ、
焦がさないように火加減を見ながら焼いて下さい。
表面がプツプツして水気がなくなってきたら、鰹節をかけて出来上がりです。
熱々をもんじゃみたいにスプーンでこそげて食べるのが旨いのです。
ホットプレートなどを使うと簡単です。豪快に豆腐ステーキパーティーもいいかも。
プレートの周りからみんなでワイワイこそげ落として突っつくのもいいですねえ。
相変わらず分量は大雑把ですが、
違ったから食べられない出来になることはないと思いますので、
皆様のお好みの分量で、
気が向いたらお試しあれ。
追記~
この前のニンニクスープの材料に、鶏がらを忘れていました。
挽肉を使っているので、なければないで構わないのですが、
あればよいダシがでます。