みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

Net119緊急通報システム登録説明会in東松島市

2019年12月25日 12時27分48秒 | 日記
こんにちは!
 メリークリスマス 

     ?!

年明けに報告・・・の予定を前倒して
12月21日(土)午前中に行いました
「東松島市みみサポサロン」の様子をご紹介します。

21日は、まさに小春日和
室内は暖房いらずの、ぽっかぽか
 
庄子課長の手書き看板でお迎えし、日常生活用具も展示しました。

土曜日開催にも関わらず、
東松島市高齢障害支援課の高松課長さんには
ごあいさつもいただきました。
 
(プロジェクターの光が強すぎた? 暗くなってすみません)

テーマは
宮城県内で広まってきている「Net119緊急通報システム」。
石巻地区の消防では
10月1日から運用が開始されました。

10月27日(日)には、石巻消防本部主催による
「Net119登録説明会」が開催されました。
東松島市でも・・・ということで
石巻消防本部の職員さん5名に
Net119に関するご説明と登録時のサポートのご協力をいただきました。
 司会が伝え忘れた「これからの流れ」もフォローしていただきました 









登録できた方は、練習版を利用して
さっそく通報練習も行いました。

携帯電話のパスワードが???とか
迷惑メール防止機能を活用中で解除方法が???とか
アドレスが???とか・・・ありましたが、
後日、石巻消防本部で手続きが可能だということで
皆さん安心して終了することができました。

いざという時の備え、通報手段の多様化
安心につながることはいいですね。
当日、代打「司会」でバクバクの佐藤でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月、3月センターサロン開催... | トップ | 今年度最後のTC教室を開催し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事