みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

今さら?! ですが、マスクを作りました

2020年11月26日 13時45分47秒 | 日記

先日の連休を利用して、マスクを作りました。
完成したのがコレ↓ ↓ ↓

何の変哲もないマスクです。
実はこれ、一から全部作ったのではなく、
元からあるマスクをリフォームしたものなんです。

全戸配布された2枚のマスクと
子どもたちが学校からもらってきたマスクが、
ずっと仕舞ったままでもったいなかったので
リフォームしてみました。
使わない理由は「小さいから」。
顎まで覆えない小ささが嫌厭する理由です。
ということで大きくしてみた、という訳です。


もとの大きさのマスク と 大きくリフォームしたマスク

これで顎まで覆える大きさになりました。
1枚のマスクをただ大きくすると薄くなってしまうので、
3枚のもとマスクを使って、2枚の大きいマスクにしました。
厚さもばっちりです

手縫いなので縫い目ががたがたです・・・
(写真を拡大して縫い目を見たりしないでください
家で自分が使うのだから、まぁいっか!
製作時間は約40分。
連休を使うほどではありませんでした(笑)

今期のインフルエンザ感染者が少ないと聞きました。
今年は夏風邪の感染者も少なかったとか。
コロナ感染予防の対策が功を奏しているようです。
これからも油断せず、
手洗い、うがい、そしてマスクを徹底していきましょう

高田でした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災ハンドブック作成検討委員会 | トップ | 明日は要約筆記者養成講座の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事