お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

ウォーキングで史跡巡り…勝海舟生誕の地

2020-05-28 | 今日の雑記帳
これまた「吉良邸跡」から徒歩5分圏内なのですが、
子供たちの声が響く公園の一角に碑が建っています。

書いたのが西郷吉之助って、
あの西郷さんのこと?

同時代人なのに「生誕の地」って
書いてあげる機会があるのかなあ?



碑の横には勝海舟が座っていた?
椅子と日本刀、西洋と日本の組み合わせ。

後ろには勝海舟の生涯と功績をわかりやすく説明した壁があります。

この公園で遊んでいたら、
自然と幕末の情勢に詳しくなる…かというと
そうでもありません。

子どもには教科書の中の人ですし。

「竜馬が行く」を読んだ人なら
きっと椅子に座ってみたくなるでしょうね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿