お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

次男が外食するから今夜は実験的料理デー

2022-07-21 | お気に召したレシピ
お久しぶりです。

鬱の波に飲まれてて、
なんだかぐったりとしてやる気が起きません。

おまけに財政難で
(生活費がもらえなくて)
ろくなご飯が作れないから写真も撮る気が起きない。

昨日なんか
玉ねぎとほうれん草の卵とじを
親子丼風にご飯に乗せて食べたんですよ。
(見た目は美味しそうにできたけど)

亭主は毎晩午前様で飲んでかえってくるのに。


彼とはもうダメだな。
とは思ってます。

もう少し貯金して
まとまったお金を貯めて
次男と2人の家を借りるんだ。

今はそれに向けて
財政引き締めで生活しているところ。


今日は中学時代のお友達とご飯を食べるというので
普段やらない実験的おかずを作りました。

一つ目はとうもろこしの唐揚げ!

塩だけの味付けと、
クミン塩で味付けと、両方やってみました。

もービールが美味い!!
これはビール泥棒ですよ。

味わいと歯応えが
おつまみにちょうどいい。


二つ目はオクラと長芋の梅和え!

こっちはあまり上手くいかなかった。
梅と塩昆布が団子になってしまった。

水分が足りながったから、
何か入れれば良いはず…ワカメとか?


こんなふうに1人遊びは楽しいけれど、
毎日のご飯を作るのが
かなーり億劫になってる。

好きなことだから
止まらないでなんとか動いてるけど

わたしが具合悪いことを
(薬が一時的なんだけど増えている)
解ろうとしてくれない家人は
新しくできた政党の活動に夢中。

仕事に行かないで集会に出てる…

困ったものです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2022-07-22 14:05:43
こんにちは👋😃

とうもろこしのから揚げがいい色で美味しそうです。
お塩がとうもろこしの甘さを引き出してくれそうで、これはビールやお酒が進みますね。
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-07-22 21:07:57
トウモロコシの唐揚げは表面だけ削ぎ落としてから揚げている?粒々は爆発しない?
…と色々疑問が湧いて来ます。
実験御飯、楽しそうですね。美味しく出来たという事は実験成功ですね😋
オクラと長芋も、組み合わせ的にはネバネバ同士で美味しそうですね☺️
返信する
お金を貯めてからって・・・ (くちかずこ)
2022-07-23 21:42:21
貯まらなかったら???
それまで、ストレスで病気が悪化したら???
大前提は、お金が貯まったら、ではなくて、
どうあっても、とっとと離婚する、なのでは?
なあんて、
何の事情も知らないくちこが言えることでは無いですけれどね。
くちこは、二千万のローンを背負って、大学生二人、高校生一人の子供を背負って、迷わずとっとと離婚したのでねえ。
何事も、天秤ですね。
トウモロコシ、美味しそうです。
返信する
Unknown (miminga33)
2022-07-27 01:34:42
@min-mikachin こんばんは。
コメントありがとうございます。

水分が抜けて、美味しそうな色になりました。
甘くて香ばしくてしょっぱいおつまみになりました。
返信する
Unknown (miminga33)
2022-07-27 01:42:02
@mirin_8 こんばんは。
コメントありがとうございます。

ネットで調べてからチャレンジしたのですが、
初心者は表面だけ上手く削ぎ落とせないので、
四つに割って、コーンを油に浸すように(下向きに)並べて揚げ焼きしました。
水分が抜けて旨味が増した気がします。
振りかける塩も、カレー風味とか青のりとか、いろいろやってみたくなりました〜

オクラと長芋の和物は、合うだけに味付けの失敗が悲しいです。口に入れちゃえば美味しいんですけど、見た目が…イメージ通りにならなかったのです。
返信する
Unknown (miminga33)
2022-07-27 01:44:43
くちこさん
コメントありがとうございます。

このブログのあと、高校時代からの友人2名に激励されて、少しでも早く物事を進める決意をしました。
亀の歩みですが🐢確実に前に進んでいきます。
返信する

コメントを投稿