お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

シジミの味噌汁でご飯おかわり。

2022-07-27 | お気に召したレシピ
ちょっと弱ってる状態を書くと
猛禽類のようについばみに来る人もいますが
わたしはわたしのできることを
ひとつひとつやっていきます。

鈍臭いノロマな歩みでも
心が折れて地面にグチャっと突っ込まないように、
低空飛行でも落っこちないこと。
それがわたしには大切。
息子たちにも大切なこと。

鬱のあの暗闇に飲まれないように。

……………………

シジミの味噌汁を久しぶりに作りました。

アクを取るのを次男に任せたら
「どこまでやればいいのかわからない!」
「一回掬えばもういいから、火止めて!」

一人で作れないとしても
そばで見ていたかどうかは後で肥やしになるだろうと
わたしの気分が良い時はキッチンに立たせています。

少しでも手伝ったおかずや味噌汁は
食べる時に丁寧な気持ちになってくれるような気もしています。

次男はどんぶりサイズのご飯茶碗でまず食べて、
シジミの味噌汁を汁だけにして
お代わりしたご飯をドボンと落とし、
うまそうに啜っておりました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクと味噌汁 (桃子)
2022-07-27 05:07:20
シジミの味噌汁、いいですねえ❣️
次男くんにアクとりを任せて・・・で思い出したことが、
だいぶ前ですが、作家の田辺聖子がテレビのお料理番組に出てらして、
「お味噌仕立てのお雑煮」でしたっけ?あく取りを始めたのですが、止まらない!(爆)
進行係は次に進めたいのに!田辺先生はアク取りに必死で汗かいてる!!
楽しい番組で、今でも忘れられません。生放送だったのかな?!

それと、池波正太郎の作品には江戸時代のお侍さんが、味噌汁の中にご飯をぶち込んで・・・
と言う情景がよく出てきました。
大根の味噌汁に、シジミの味噌汁に…!🍚 美味しそうでした‼️
長くなってしまいました。スミマセン。
ウサコさんのブログで勇気もらってます、わたし!
返信する

コメントを投稿