お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

ついにモモ肉は3枚の時代に突入…

2022-01-14 | お気に召したレシピ
鶏モモ肉2枚を
味噌で漬け込んだり、ハーブで香りつけたり、
いろいろ工夫して食べてきましたが

足りない…………

足りなくなってきました。

3人で2枚ではおかずが足りないと
文句は言わないけれど
かえってそれが辛い。
皿は空っぽでもご飯はお代わりしてる。

それで、今回から3枚焼くことにしました。

2枚から3枚になるってことは
1.5倍になるってことです。
量だけじゃなく、食費も。
😭😭😭😭😭😭😭😭


さて、チキンステーキですが
柔らかくするために塩麹をまぶして
2日ほど寝かせておきました。

今回はハーブ焼きにしたかったので
乾燥バジルとチューブにんにくと
少しだけ白ワインと塩麹。

ビニル袋に全部入れて揉んで、冷蔵庫へ。

塩麹を使うと下味がつくので
塩コショウをあまり使いません。

薄味ですがハーブとにんにくの香りで
割と満足できる仕上がりになりました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿