お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

30分でできる鶏ハム〜リードクッキングペーパーの戦略

2022-01-13 | お気に召したレシピ
リードクッキングペーパーが当たった時、
「ぜひ作ってみてください!」と
強烈に勧められたメニューです。

確かに簡単だし美味しいし。
鶏胸肉だからお安いし。

久しぶりに作ってみました。

【だいたい4人前】

鶏むね肉2枚を観音開きにして
塩コショウとハチミツを塗る

フォークでぷすぷす刺しておく

ムネ肉を巻いてリードクッキングペーパーで包む
この時もペーパーでしっかり巻き込むと形が整います。

耐熱皿に乗せてタレをかける
・しょうゆ大さじ5〜6(「〜」なのはムネ肉の大きさや味の濃い薄いのお好みで調節してください)
・料理酒大さじ4〜5
・みりん大さじ2〜4
・チューブにんにく小さじ2
・チューブショウガ小さじ2
・水大さじ4〜5
コレを混ぜ合わせたタレを
クッキングペーパーの上からかけます。
満遍なくムラなくかけてください。

電子レンジ600wで8〜9分
(ムネ肉1枚の時は4分)
肉を裏返して5〜6分
(ムネ肉1枚の時は4分)

出来上がり。

そのまま冷めるまでクッキングペーパーでくるんでおくと味がしっかり染み込みます。
それから、冷めてから切らないと形が崩れます。

また、ペーパーの上からかけたタレは
煮詰めて鶏ハムの上からかけてもいいですし、

鶏むね肉の出汁が出て美味しいので
わたしはボウルに入れてゆで卵を漬けました。
(これは次の日のおかずになりました)


肉を観音開き、下味付け、成形、タレ作り
そこまでで30分もあればできるので
あとは電子レンジ任せですし
作ったその日に食べられます。


以前鶏ハムを炊飯器で作ったこともありますが
その間ご飯が炊けないので
2度目は作りませんでした。

今回教わったレシピはかなり簡単なので
月に1回は出そうかと思っています。

以上鶏ハムの作り方でした!



パクパク食べているくせに
「ブタのハムは作れない?」と
難題を吹きかけてくる次男には
そのうち研究しておく、と誤魔化しておきました。

同じレシピでやるとパサパサになる気がするので…
それにハムもベーコンも市販の方が美味しいんじゃないか?
添加物は気になるけど…








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2022-01-13 08:51:11
おはようございます🌄

クッキングシートで鶏のハムが作れるんですね✨
簡単に出来て美味しそうです😋
私も真似してみようかな…って思いました。

次男さんの「ブタのハムは作れない?」には思わずクスッとしちゃいました🤭
返信する
Unknown (mirin_8)
2022-01-13 21:19:26
わあっ‼️美味しそう😋レンジで出来ちゃうってのは良いですね。
毎回、美味しそうな盛り付けで流石です☺️
返信する
Unknown (miminga33)
2022-01-14 08:04:14
min-mikachinさん、おはようございます。
コメントありがとうございます😊

クッキングペーパーが電子レンジに入れても大丈夫だということを知りませんでした!!ずっと紙のタイプを使っていたので…
一度知ってしまうと次も欲しくなります。まんまと企業の戦略に乗せられています(笑)
返信する
Unknown (miminga33)
2022-01-14 08:08:55
mirinさん、おはようございます。
コメントありがとうございます😊

漬け込まないで味が染みてくれるのは、とても助かります。レンジで調理なのでその間に他の作業もできますし。

今回の盛り付けは、宅配野菜の中に入っていた豆苗を使いました。実は豆苗を食べるのは初めてで、調理の仕方が分からずに調べるところから始めました💦
返信する

コメントを投稿