お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…奢りのお寿司は美味しい〜白米食べちゃう。

2021-06-14 | 今日の雑記帳
昨日の日曜日は長男の住む家の大掃除第二回。

わたしはキッチン丸ごと全部担当です。

キッチンの掃除なんて
半日もいらないでしょ?と思うでしょ?

それが…凄かった…

少なくとも15年は掃除してなかったし
モノを溜め込むタイプの人たちが使っていたので
同じような品が出てから出てくる。
包丁セットか5箱ありましたからね。
コンビニ袋は45Lゴミ袋3袋分貯めてあったし。

喫煙者は1人だったのに灰皿が7枚。
片手鍋はお店を開けるほど。
(時間がなくてシンクの下はまだ見てない)
ゴミ捨てるだけで2時間近くかかりました。

ガス台も調理スペースも水道回りも
真っ黒で元の色が見えない。
ガス台周りの壁はステンレスが貼ってあるんですが
脂がへばりついて材質がなんだか見えない。


しかしこういう汚れは洗剤や電解水、
クレンザーでなんとかなるモノです。

ステンレスのたわしでゴリゴリしては
雑巾で拭うを繰り返し、
2時間でサッパリさせることができました。

長男が三階の掃除から降りてきて
「おおお!モデルルームみたいだっ!」

いや、そんなには完璧じゃないよ。
換気扇は脚立がなくてまだやってなかったし。

ほぼ終わったかと思っていたら
「じゃあ床お願いね」
「えっ!?わたしが?」

脂とカビとゴミが散乱している床を
ゴミ拾い
掃除機かけて
水と洗剤を垂らして鉄たわしでこする
雑巾で拭う
を繰り返しました。



一晩明けた今日、
足腰が筋肉痛で歩けないほどです。


次男は三階で長男に指示されて
大量のペットボトルを処理していました。
それだけで半日かかるほど。


そんな労働へのお礼として
長男が夕食にお寿司をご馳走してくれました。
(ビールも)

白米は避けてるのですが
お寿司だけは別!
具沢山の太巻きも合わせて
みんなでお腹いっぱいいただきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (25253674)
2021-06-14 15:06:08
お疲れ様でした!
私、仕事で夜逃げ宅の片付けを何度か経験してきていますが、
それを超えるなかなかの状態だったのだろうな…と想像します。
ゆっくり して下さいね!
長男くんもお疲れ様です。
優しいな~😊
返信する
お母さんは頑張る! (ふくろう)
2021-06-14 15:29:53
こんにちは
ホントにこれは大変です、私はマジックリンのラップ封じで柔らかくしますが筋肉痛は同感です。
床はモモと梨状筋に来ます。(笑)
優しい長男さんです、これで疲れも心地良いものに
なりますね、ビールも美味しかってでしょう!
大変お疲れ様でした。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-06-15 05:49:00
@25253674 おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

わかってもらえて嬉しいです!ちょっと心が疲れちゃってる人が住んでいたので…
でも長男が部屋を借りてる関係で、やるしかない!と言ったところです。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-06-15 05:52:56
ふくろうさん
おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

マジックリンも考えたのですが、2度拭きしないと匂いが取れないかな〜と思い、電解水でがんばりました!

長男には責任がないのですが、まだ住み続けるならば少しでもマシな環境で仕事に打ち込んで欲しいと思ってます。キッチンが綺麗になれば自炊も頑張れるかもしれませんので…
返信する

コメントを投稿