お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

修学旅行に行けそう!先生方の強い思いに感謝。

2021-09-29 | 今日の雑記帳
次男の学年はすでに2年生の時の
スキー教室が中止になっています。

親も納得の感染予防対策がとられていたのに
緊急事態宣言が出ていたため
移動と宿泊を伴う行事は中止だったため。


そして修学旅行。

本来の予定は6月でした。
梅雨に入る前の京都奈良の街を
綿密な計画を自分たちで立てて
楽しく見学する予定でした。
(バスなどの交通費まで全部下調べしてた)

ところがまたまた宣言下となり、
9月に延期することとなりました。

オリンピックとパラリンピックがあり
その期間は宣言を解除するだろうから
しれっと行ってこれるんじゃないか?

親としては最大の思い出作りに
やっぱり行かせてあげたい!

そしたら緊急事態宣言が出ているのに
オリンピック&パラリンピックを強行。
さらに全国の感染状況は悪化…

再度の延期となりました。

この日程が10月半ば。

これ以上後ろに行くと
高校入試を見据えた受験勉強に
影響するんじゃないかと
ちょっと不安も出てきます。

そのギリギリのところで
楽しく行ってこれる日程を抑えて
実現に向けての課題山積を乗り越えてくださる
先生方の努力には頭が下がります。

もちろん旅行会社が動くわけですが
行って不具合があったら大騒ぎなので
(大人の旅行と違って臨機応変はできない)
先生方も相当神経を使っている様子。

配られるプリントを見ているだけで
細やかな心くばりが見えてきます。

なんとか、
なんとかこれだけは
楽しく行かせてあげたい。

区の教育委員会も諦めないし
先生方の執念もすごい。


のほほーん、と楽しみにしてるだけの
中学生たちですけれど
もちろん今はそれでいいんだけれど

いつか大人になった時に
この状況下で、入試を後ろに控えて、
大人ができることを全部やってくれた先生方へ
感謝を持って欲しいなと思います。


幸いなことに明日で全国一斉に宣言が明けるので
きっと修学旅行は行けるでしょう。

楽しいことたくさん!経験してきて欲しいです。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (25253674)
2021-09-29 19:38:48
お疲れ様です。
修学旅行は一生の想い出になる
大切なイベントですもの
行けることになり 良かったですね!
先生方の愛情が伝わってきます😊
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-09-29 22:02:59
こんばんは😃
修学旅行、良かったですね☺️
ウチの娘の中学も、京都はNGになりました。近場の観光地ではありますが、修学旅行に行ける事になりました。『何も思い出なかったな…』ってなっちゃうと可哀想ですものね。
次男さんも、良い旅行になると良いですね☺️
返信する
Unknown (miminga33)
2021-09-30 02:43:19
@25253674 こんばんは。
コメントありがとうございます😊

親としては県を跨いではいけないなら都内で(山も海もある!)とも思ってました。みんなで非日常を過ごすのが楽しいんですよね。
当初の目的地、京都奈良に行けそうなので、古都好きの母としてはアドバイスしたいことが山ほどありますが、どうせ右から左に聞き流される〜と我慢しています。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-09-30 02:48:37
@mirin_8 こんばんは。
コメントありがとうございます😊

子どもを持つ親はみんな同じ事を考えるのでしょうね。お嬢さんの学校も行けるようでよかったですね😊
次男たちは宿の手配がどーしてもつかず、泊まるのがビジネスホテルタイプだということ以外は予定を大きく変えずに済みそうです。
返信する

コメントを投稿