お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…夫が趣味で作ったカレー。今日はラクしました。

2020-08-31 | お気に召したレシピ
最近ひとりで
「接待を伴う飲食店」への出入りが多いせいか

はたまた
糖尿病で退院以来カレーがメニューから消えたせいか

夫が突然「カレーを作る」と言い出しました。

ふと不安で「材料は?」

「今から買ってくる」

それならわたしの献立予定には影響しないので
お任せすることにして、
午後の昼寝を楽しんだのでした。

サラダとカブの梅肉和えは
前日から予定していたもの。

これまでの例にもれなく
「カレーを作る」
と言ったら
本当にカレーしか作らないので
(ご飯を炊くとか副菜を作るとかは考えない)
あらかじめ予定していた野菜類が役立ちました。


お味の方は、スパイスが効いていて
普通に美味しかったのですが…

「これならお金取れるよね?」
「いくらなら払う?」

とか、感想を強要するので
次男が辟易していました。

主婦は同じレベルの仕事を
365日やってるんだぞと
言いたくなるのを我慢して

「次はメンマかな」とか
「次はザーサイかな」とか言うので、

「主役になるおかずでお願いします!」
と念押ししました。

ザーサイを鍋いっぱい作られても困るので。


今日のメニュー

チキンカレー
カブの梅肉和え
大根サラダ

わたしは玄米ご飯


やりとりの面倒はあるけど
ちょっとラクできたのは
よかったことにします。

(でも鍋も含め洗い物は全てわたしがやった)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿