お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

長男の気遣い…お寿司と手作り蟹汁の夕御飯

2021-09-22 | 今日の雑記帳
自分でも甘いな〜とは思うのですが
この春に辛い目にあった長男から
「掃除を手伝って〜」と言われると
断り切れないんです…

ほとんどゴミ屋敷だった状態から
3ヶ月かかりましたが「普通の家」まで片付け、
人間らしい生活ができるようになりました。

そしたら家事にも前向きになり
自炊もするようになり
気持ちも明るくなったのを見ていると
無理して通ってよかったなと思います。

「掃除を手伝って」と一緒に
「寿司おごるからさ〜」と
必ずお礼をしてくれるのもうれしい。

お礼が嬉しいんじゃなくて
お礼しようとしてくれる気遣いが嬉しい。
(寿司は美味しい)


今回は受験生の次男は留守番で
わたし1人で手伝いに行ったら
「母さんの好きなカニを🦀食べさせてあげたいと思って。だけど時期が悪くて俺の買える範囲ではこれが精一杯で」と
手作りの蟹汁を出してくれました。

食べるところは全然なかったけれど
出汁はしっかり出ていて
カニ🦀を味わうことができました。

うれしかったですねえ…

お嫁さんができて
自分の家庭を守るのに一生懸命になるまでは
大事にしてもらうのを味わうつもりです。


そして…
今は子犬みたいにわたしに甘えっぱなしの次男が
今後どんな男になっていくのかを
見守るのも、それも面白そう。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母は奥深く優しいのですね。 (ふくろう)
2021-09-22 16:37:39
ウサコさんこんにちは。
何かあった時
「とうさーん・・」って言う子は少なく
「かあさーん・・」て言う子は多いですね。
僻みです・・(笑)
お寿司、カニ汁、母思いの長男さん、
立派に育て上げられましたね。
ゆっくり母親を満喫してくださ~い。
マンマミーア!
返信する
手作り蟹汁♡ (桃子)
2021-09-22 23:02:45
お母さんにお礼にお寿司をご馳走する長男君!
その優しさにホロッとなりましたが、手作り蟹汁で、強烈パンチ🥊
涙が滲む思いです。お母さんの頑張りを見てるんですよね。
良い子だわ!
うちの子はお料理全くできないんです。と言うか、教えなかった私が。。。
もう、オジサンみたいな年齢になっちゃってるんで、遅いですね。😢
返信する
Unknown (miminga33)
2021-09-22 23:30:08
ふくろうさん
こんばんは。コメントありがとうございます😊

なんですかね、最近とても優しいんですよ。
大変な時に一緒にいたからかもしれません。また人の命は儚いものだと実感したからかもしれません。

掃除に口うるさくなったのは計算外でしたが(笑)
返信する
Unknown (miminga33)
2021-09-22 23:36:13
桃子さん
こんばんは♪コメントありがとうございます😊

身近にいた親族が突然いなくなったのを経験して、親も先に死ぬんだと思ったのかも…孝行したい時に親は無し、と言いますから。

長男は反抗期が凄まじかったので、家事はほとんど教える機会がなかったんです。わたしがやってたことを必死で思い出したり、アプリに頼ったりしながらレパートリーを増やしてます。彼女が甘え上手で、食材を揃えては「作って〜♪」とやってるみたいですよヽ(≧▽≦)ノ

あとは次男を仕込まなきゃ。
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-09-23 06:52:01
おはようございます😃
『母さんの好きなカニを食べさせてあげたいと思って。』なんて、思っていても、気恥ずかしくてなかなか言えないですよ。
素直で優しいお子さんなのですね☺️
私も見習わなきゃ…と思わされました☺️
返信する
Unknown (miminga33)
2021-09-23 11:54:35
@mirin_8 こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

そうなんですね😆気恥ずかしい…。うちでは割とダイレクトな感情表現が多いので気がつきませんでした。もちろん、その言葉はとりわけ嬉しく思いますけれど。
いろいろと子育てに悩んだ時期もありましたが、素直に育ってくれたなら本当にうれしいです。
返信する

コメントを投稿