お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

餅の破壊力!正月は気をつけなければ…

2021-12-15 | 今日の雑記帳
この表をご覧ください


ご飯を元に🍚割り出した、
食材別の窒息リスクです。

パンが2.6倍なのは
パサパサしてるからでしょうか?

いや、そんなことどうでも良くなるのが
餅のリスクの破壊力です。

100倍を超えています。

たしかに噛んでも細かくなりにくいし
飲み込むときにもつかえがちです。
正月にお年寄りが救急搬送されるのも毎年…

ニュース番組では
「小さく切って食べてください」と。

これが、ゼリーとかチョコレートとか
嗜好品だったらとっくに販売中止になってるところ。

でも日本人にとって餅は特別な食べ物です。

神様に感謝と共に捧げるものだし
米の豊作を祝うものだし
その年の活力を体に入れる食べ物です。

でも103倍の危険度…

お年寄りがいる家庭で
餅を食べる機会がある時は
相当気をつけないといけないですね。

実は田舎の父が今年も餅をつくと言い張っていて
母が本気で止めにかかっているのですが
頑固な人なのでどうなることか。

わたしが産まれる前から
毎年餅つきをしてきたので
(杵つきの餅は美味しい!それは確か)
84歳になっても
脳梗塞で倒れた後も
「餅をつかなきゃ」と思っているらしい。

でも母が言うには
普段でもよろけているようなので
しかも記憶力がかなり危ないようで
杵を持って倒れたりしたら
年末に大怪我をするかも。

同居してる弟は万事無関心な人なので
餅つきなど全く気にかけておらず
あとを継ぐ人はいないんですけど。

でももう諦めて欲しいです。
街には和菓子屋さんがこの季節だけ
のし餅を売ったりしているんだから…



若い人は気にもならないか
親からの教えも伝わっていないか
小さい頃から雑煮を食べていない人もいるかも。

わたしの世代はどうかなぁ。
もうあんまり特別な想いはないかもしれません。

わたしは父の餅が美味しいとは思うし
杵つきの餅を(やはり高いが)買ってでも
お雑煮は食べたいと思うけれど
息子たちに伝わっているかどうかは怪しいです。

文化の継承は可能な限りしたいと
日頃から思ってはいるのですが。


それにしても
ご飯を飲み込む時の103倍の危険度は
もっと広く世間に伝わるべきだと思いました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirin_8)
2021-12-15 23:57:42
私は餅つきをする前の、蒸したおこわが大好きなので『そのままでも良いよ』と、冗談半分で父に言うのですが、毎年毎年、餅にされてしまいます🤣
それにしても103倍は凄いですね。今年は『103倍だから、そのままで良いよ』と言ってみようかしら…☺️
返信する
Unknown (miminga33)
2021-12-16 02:10:18
mirinさんこんばんは🌠
コメントありがとうございます😊

蒸したおこわ、美味しいですよねー!!
実家は白いのし餅だけでなく、豆や青のりやゴマを入れたおこし餅(かき餅)も作るんですが、青のりやゴマのかかったおこわ、最高です!

父は今年の2月に倒れて2ヶ月も入院してたので…本当にやめて欲しいと思ってます。
返信する

コメントを投稿