お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…うどんを控えめに、きのこは多めに。

2021-12-13 | お気に召したレシピ
寒い日は、あったかいうどん。

前回味噌だったから
今回は醤油味。

豚バラ肉、玉ねぎ、エノキ、にんじん、大根、油揚げ、長ネギもたっぷり刻んで。

うどんはダイレクトに炭水化物なので
あんまり食べちゃいけないんだけど
大鍋からよそう時は
どうしても食べちゃう。

同時にきのこと野菜をたくさん食べて
糖の吸収をゆっくりにしなくちゃ。

そんなこと考えながら食べると
なんだかつまらない感じもしますが
もう慣れました。

うどんは6人前がキレイに終わり、
(次男が3人前食べた)
美味しい出汁の出たつゆが残ったので
明日の汁物にリメイクします。

お腹ぽかぽか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読むだけで温まる~~💕 (ふくろう)
2021-12-14 05:31:10
ウサコさんおはようございます。
私が1人でしたらウサ子さん強奪に参りますよ!(笑)
やりくり上手の上に知恵者 気の利く女性は宝物ですよ。
記事楽しみにしてますよ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-12-15 02:00:41
ふくろうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます😊

本当に…やりくりしないと生活できないというのが、もともとなんです。
わたしもお値段のいい食材で料理をしてみたい!
そう思うことはよくあります。次男と違って、もうあんまりたくさんは食べられなくなってきたので、良いものを少し食べるようにしたい…
食欲のカタマリみたいな中学生がいるので、まだまだ理想の食卓にはなりません😭
返信する

コメントを投稿