お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

長野の丸ナスが手に入ったので、おやきを作りました!

2021-09-19 | お気に召したレシピ
丸ナスはちょっと手に入らないんですけれど
長野の農産物を直売してるお店で
今年も見つけて即買いしました!

そして、おやき!
焼いて蒸して

冷ますともっちり。

これを食べないと。

時々はおやきを食べないと
力が出ないんです。

母に習う前に東京に来てしまったけど
この歳になってやっぱり作りたくなって
修行中です。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2021-09-19 19:40:55
こんばんわ。
はじめましてミンミカと申します。

美味しそうな茄子におやきですね。
他の投稿に「糖尿病の食事…」と美味しそうな料理がたくさん。
これからもお料理の投稿などを見たくて勝手ながらフォローさせていただきました。
返信する
信州名物 (桃子)
2021-09-20 00:00:13
ナスのおやきは、長野では家庭でお母さんが作ってくれるそうで、信州名物になっていると聞きます。
過程は肉まんのようですが、焼いてから蒸すので手間はかかっていますね!
美味しそうですね。いくつでも食べられてしまいそうです。
中身は味噌味ですよね?!他にも醤油味とかあるのですか? !
返信する
Unknown (miminga33)
2021-09-20 00:55:21
@min-mikachin こんばんは。
コメント&フォローありがとうございます😊

最近はダイエットのために品数が減っているのですが、美味しいものが大好きなのでちょくちょく作るのに夢中になってしまいます💦
わたしもミンミカさんのブログ参考にさせていただきますね。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-09-20 01:04:22
桃子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

わたしの母の世代までは「おやきと野沢菜の漬物ができないと嫁に行けない」だったんですが、次の世代のわたし達は作れない人が多いです。買って済ませる世代になってしまいました。ただ歳をとってきたら田舎料理が食べたくてたまらなくなりました。そして母の偉大さに気付いたりしています。

ナスのおやきは味噌味ですが、切り干し大根は醤油味ですし、野沢菜の漬物を細かくして入れたり、キャベツやニラの野菜炒めを入れたり餡子を入れたりもします。
返信する

コメントを投稿