旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

ポンペイ遺跡へ

2010-11-17 | イタリア2010
まずはカメオ工場の見学。昔カメオのブローチが欲しかったのを思い出した。

固い貝を細かく彫る仕事は大変。これはお高くてもしょうがないなぁと納得。



買い物をしない私たちは外へ出てレモンの種類の多さにビックリ



ポンペイ遺跡。

ヴェスヴィオ火山が美しい。



思ったよりかなり広く、2000年前に都市として栄えた様子が神殿や石畳の馬車跡や水道の跡・フレスコ画などからわかる。

   

   

   

火山灰で一夜にして埋もれてしまった恐しさ。石膏を流してとった人型。



昼食。もう1品あったけど、白身魚だったかな?レモネードがおいしくて疲れが癒された。

  

ナポリ市内は車窓から。
ゴミ袋が散乱していたり、洗濯物が道路沿いに干してあったり・・・

海岸沿いは富裕層が多いのか大変美しい。豪華客船も停泊中。





夕食はドライブインで買ったサンドイッチ(これがおいしかった)とビールで済ませ、またもやバタン・キューと眠りについた。

Comment    この記事についてブログを書く
« ローマへ | TOP | ローマ・フリータイムそして... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | イタリア2010