旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

ローマ・フリータイムそして帰国へ

2010-11-18 | イタリア2010

ホテルを8時に出発し、日曜日のせいで渋滞もなく1時間もかからずテルミニ駅に到着。

1時間のフリータイムの予定だったので、ガイドブックはスーツケースにしまっちゃったが、2時間になった。

つれあいと昨日三越でもらった簡単な地図を持って、まずは近くのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ。

いくつもある礼拝堂では日曜日でミサを1時間ごとに行っていて、司祭達やシスター達の出入りも多い。一通り見学して外へ出たら、日本語で呼び停められた。

日本人のシスターで(同年輩くらい?)、日本語が聞こえたので思わず声をかけたとか。少しお話をしてからもう一度教会の中を案内してくださった。

クリスチャンでもなく、何の知識もない私たちに入り口の横の扉は2000年に教皇様がお入りになった扉であるとか、キリスト様がお生まれになった厩の馬桶の一部が保存されているとか・・・
とても親切に教えてくださり、感謝・感謝でお別れした。

その後、共和国広場に向うはずが、どう間違えたかローマの裏通りをさまよい歩く。
表通りはまだしも裏通りはゴミだらけ。

途中で真実の口を見に行ったツアーの仲間にばったり会って、無事テルミニ駅に戻る。
真実の口は朝早いためまだ開いてなかったとか。

駅は改札がなくフリーなので、入って列車を見る。
ヨーロッパ各国へ行けるんだな~と感慨深い。

空港へ向う途中信号が変わると、窓拭きや新聞売りの人がいる。
日本にはない光景。

さて、帰国もバンコク経由。
あいにくモニターはなく、ガッカリ。

機内食

帰りは3時間ほど飛行時間が少なくて得した気分。
無事セントレアに着いて、お寿司を買って帰宅。

楽しかったイタリア旅行も無事に終わった。

2010年11月1日~8日  タイ国際航空利用

Comment    この記事についてブログを書く
« ポンペイ遺跡へ | TOP | 期間限定の・・ »