旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

帰国へ

2012-02-29 | 欧羅巴カーニバル巡り2012

楽しかったツアーもいよいよ終わりです。
夕方の散策後、ホテルに戻ったらほかのツアーの添乗員さんが、うちの添乗員さんを探していました。

明日のフランクフルトへの便がストのためキャンセルになったこと、で、その前の早朝便に変更になったことを知らせたいとのこと
ちょうど夕食に出かけた時間だったので、うまく連絡とれたかな~などと思いながら我々は日本から持ってきたもので済ませ、早々と荷物の整理をしておきました。

ひょっとすると集合がかかるかも?とつれは着換えもしないでいましたが(私はさっさと寝る支度)、21時ころ電話で朝の変更の連絡があり、3時に目覚ましをかけて眠りにつきました


後で、添乗員さんと夕食に行った人に聞いたら、すでにキャンセルの件は知っていて、やはり早朝便を押さえてから食事に行ったようでした。
朝食やバスの手配、ガイドさんや日本との連絡なども・・・
大変だなぁ、こんなことがあるとやっぱり添乗員さんつきのツアーじゃないとと外国旅行は無理と思い知らされます。

変更がなければまた、フランクフルト空港で駆け足の移動のはずでしたが、おかげでゆっくりすることができ、この方がよかったかも?

そういえば、ニースからのフライトで出たクロワッサンはとてもおいしくて印象に残りました

びっくりしたのは添乗員さんがこの旅行の「旅日記」をくださったこと。
8日間の観光・食事・移動・感想などをまとめて配ってくれました。添乗の仕事で忙しいはずなのに・・・。 このブログを書く参考にさせてもらいました。
 
いつもはホテルにチェックインの時、部屋番号・明日の集合時間などなどを自分でメモしてましたが、今回は「瓦版」と称してすべて書いたものを配ってくれたので、聞き漏らしや間違いの心配もなく安心していられました。
ほんとに行き届いた配慮で、楽しく旅を終えることができました


もう1回フィレンツェに行きたい!という願いがこうも早く実現し、おまけに南仏にまで行けたなんて夢みたい

コースもツアー料金もすべて我が家にぴったりのツアーでした
さて、次はどこへ?


追記
 観光やフリータイムで歩いた歩数が毎日15000歩を超えていました。
 旅行中しっかり3食食べていたので太るかな?と思いましたが、歩いたおかげか腹囲がすっきり!
 これを維持できればいいんだけど・・・
 毎日の1時間のウォーキング(7500歩くらい)では不足のようです。

 

2012年2月14日~21日   ルフトハンザ航空利用

Comment    この記事についてブログを書く
« ニース カーニバル♪ | TOP | 雨のあいまに・・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 欧羅巴カーニバル巡り2012