みみかのいろいろ研究♪

菜食ご飯・お菓子・写真など

クリスマスケーキ2014

2014年12月24日 | イベント・行事
クリスマスイブなのでケーキを作りました





前のスポンジは、気泡が大きかったので、また考えて作ってみました。


「スポンジケーキ2」

材料

☆薄力粉           80g
☆アーモンドプードル     30g
☆ベーキングパウダー      4g
☆塩            1つまみ

ココナッツオイル        5g

★豆乳            90g
★菜種油           30g
★甜菜糖シロップ       30g

作り方


①ボウルに☆を振るって入れる。



②溶かしたココナッツオイルを入れ、手でこすり合わせる。



③別のボウルに★を入れて泡立てる。

④③に②を入れてヘラでザックリ混ぜる。



⑤型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで、30分位焼いて完成


見た目が前のよりは、スポンジっぽくなった。


今回のケーキの材料(イチゴ・蜜柑のシロップ漬け・家で取れたキウイ・手作りキウイジャム・塩煮りんご・スポンジケーキ)
ポン菓子クリームは、ココナッツパウダーを無しにして代わりに、バニラエクストラクトを小さじ1/2入れました。


イチゴ入れるとえらい派手になるなぁ~。





断面

今回のケーキは、フルーツがたっぷりでめっちゃ美味しかったです。

スポンジはもうちょっと改良した方が良い気がするけど、前よりはかなり美味しくなりました。


手作り消しゴムハンコ クリスマスツリー


うちのクリスマスツリー(この中にサンタさんが9人います)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿