神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

今、目覚めるとき/浄化

2020-04-17 | ママ随想録
■ある時 ある場所 私は祈っていた。 そして 受け取った。 鳥居の足元はぼやけ 今まで信じられてきたものが崩れる。 枠が消失する。 支えが壊れる。 人類の行く末。 すべてが覆る。 掻き乱される。 掻き回される。 激動・激変・右往左往・混沌・苦渋 価値観の転換を余儀なくされる。 私は 驚愕し 動揺した。 地球は、人類は、必ず光差す明るい未来に向かうのだと、祈る私は感じていた。 しかしな . . . 本文を読む

キウイジャムクッキー/てへへの、ツイッター

2017-02-23 | 不殺生菜食/みみかの手作りおやつ
top画像は「キウイジャムクッキー」 先日の「キウイジャム包みクッキー」で使ったジャムの残りを、みみかに頼んで練り込みクッキーにしてもらった。 これがまた美味しかった〜! 最近、ツイキャスを配信してないと思っていたら。 全く関心のなかったツイッターを、なんだか急にやってみたくなり。 じみーに呟いたり、恐る恐るリツイートやいいね!してみたり、やり慣れないことを体験中。 とにかく、今はい . . . 本文を読む

キウイジャム包みクッキー

2017-02-17 | 不殺生菜食/みみかの手作りおやつ
不殺生菜食の我が家、みみかの手作りおやつ。 台湾のお土産で有名?な「パイナップルケーキ」のキウイ版。 本物のパイナップルケーキを食べた事のある人に、みみかが作ったものを食べてもらい、感想を聞いたら「とても似ている」とのこと。 恐るべし、みみか! うちの庭で昨年採れたキウイが、残り最後になったのでジャムにして、みみかにリクエストして作ってもらった。 最後のキウイたちは形が悪かったり小 . . . 本文を読む

ちゃんとした日本人になる!

2017-02-11 | ママ随想録
今日は紀元節、建国記念の日。 日本国の初代天皇である神武天皇が、奈良の橿原宮で即位された古を偲び、建国創業の御神徳を景仰する国民的行事の日。 神様事やスピリチュアル系も含め、意識改革に光明思想など、 「神の御心のままに」と真理に根ざした生活の実践を心がけてきた。 そんな私、気が付けば、すっかり左巻き教育に洗脳されていた自分を発見、驚愕の一年だった。 建国記念の日、ましてや紀元節などという感 . . . 本文を読む

みんなが一緒にいること(再掲載)

2017-02-03 | ママ随想録
昔の文章、少し修正して再掲載。 (2007.05.23掲載文から) ここ最近、みみかは「教室」へは行かずジジのそばにいます。 現在の我が家は、実家の母がこちらから仕事に出かけ、帰って来るという体制をとっています。 実家で母の帰りを一人待つよりも、みんなで一緒にいる方が父にとってもいいだろうし、みみかにとっても安心だろうという事になったのです。 しかし、以前も同じ試みをしたことがあり、父の予想の . . . 本文を読む

野菜ラーメン(ツイキャス)

2017-01-29 | 神子屋通信
不殺生菜食の我が家の食卓。 先日、久しぶりにツイキャスしながらラーメンを作った。 カメラの写し方も少し変えて試行錯誤中。 ラーメンは美味しく出来上がり! 具材は、生姜、白菜、人参、エリンギ、しめじ、えのき、小松菜、冷凍コーン、うす揚げ。 生姜とごま油、最後の胡椒が効いてる煮込みラーメン。 熱々で美味しかった〜。 ごちそうさまでした! ツイキャス配信:神子屋通信 . . . 本文を読む

ある日の我が家の食卓

2017-01-24 | 不殺生菜食・今日の我が家の食卓
不殺生菜食の我が家の食卓。 カテゴリーでは、今日の・・・になってるけれど、掲載しきれず溜まっていたものたちを整理。 なので、ある日の我が家の食卓。 top画像は、お客様の訪問でたくさん作ったお惣菜ランチ 里芋の煮っ転がし 大根と厚揚げの煮物 黒枝豆 白菜のお味噌汁 玄米ご飯 あと、キャベツと舞茸の和風細めんパスタ その他、ゴーヤの佃煮、具沢山のひじき煮、ピリ辛こんにゃく . . . 本文を読む

「本物・偽物・似非物」

2017-01-24 | ママ随想録
時事的要素の話題がほとんど無い、ママが書くこのブログ。 (みみかのツイッターは、すんごいけどね。笑!) でも、top記事にずっと掲げている「今、目覚めるとき/浄化」は、実はかなりな時事的内容だったりする。 あぁ、あれは、もうかれこれ20年ほど前の出来事だったなあ〜(遠い目) その当時、受け取ったメッセージ?イメージ?感覚?妄想?を、文章に綴ったもの。 いよいよ、重なる時(時代)がやって来たん . . . 本文を読む

ほうれん草炒め乗せベジチーズトースト

2017-01-22 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 久しぶりにベジチーズを作った。(みみかが・笑) なので、久しぶりに「海苔チー」が食べたくなった。 「海苔チー」は、トーストに海苔を乗せ、更にとろけるベジチーズを乗せて焼く、我が家の短縮語。 基本は下に海苔を敷くが、上から刻み海苔を散らすこともある。 海苔の風味が美味しいトースト。 今回は、更にほうれん草ときのこ類を炒めたものを乗せた 贅沢なお惣菜トースト . . . 本文を読む

シチュー(ツイキャス)

2017-01-19 | 神子屋通信
昨年、たった一つだけ収穫出来たバターナッツ。 だいぶしわくちゃになって、表面にヒビが・・・。 早く食べよう! 皮を剥くとキレイなオレンジ色。 生で味見するとすごく甘かった! シチューにしようと思ってツイキャス配信。 ただひたすらに黙々と作るのみ。 その時にあった食材を使って、具が9種類のホワイトシチュー。 バターナッツ、レンコン、レンズ豆、白菜 マイタケ、ほうれん草、 . . . 本文を読む

お餅つき(ツイキャス)

2017-01-19 | 神子屋通信
先日、ツイキャスしながらお餅を丸めた。 年末にもお餅つき(餅つき機で)はしたけれど、我が家分は少なめにしておいた。 年明けにゆっくりお餅つきをするつもりにしていたから。 今回は2升分。 白餅とあんころ餅。 あんころ餅、袋にいっぱい冷凍する。 同じように白餅もいっぱい丸めた。 ピザ用も少し 白餅はちょっと小さめと2種類の大きさで冷凍。 なぜなら、餅巾着にハマ . . . 本文を読む

なぜ?なぜ?どうして?

2017-01-15 | 愉快な認知症
久しぶりに、父のことを書いたブログ「愉快な認知症」の一部を読んだ。 2011年7月22日に、ショートステイ中の介護施設から救急搬送された父。 診断の結果は「急性硬膜化血腫」。 それから291日目、2012年5月7日、父は逝った。 その間に書いた、私の心模様を含む文章がブログには綴ってある。 2011年8月7日に書いた文章。 「なぜ?なぜ?どうして?」 この記事の最後に書いてた文章を、下記に . . . 本文を読む

ロケットオーブン活動風景③(ツイキャス)

2017-01-14 | 不殺生菜食・ロケットオーブンでご飯を作る
最近は少し日が長くなったように思う。 先日のロケットオーブンの活動開始は夕方5時ごろ。 でも、まだ明るい。 あと、半分。 30分も経ったら、あっという間に周りは暗くなった。 火のそばとは言え、さすがに屋外は寒い。 焼き上がったパンが ・・・積まれて行く 中にはたっぷりのドライフルーツにナッツ、チ . . . 本文を読む

おでん/鏡開き2017(ツイキャス)

2017-01-13 | 神子屋通信
不殺生菜食の我が家の食卓。 先日1月11日は鏡開き。 約2週間経った手作りの鏡餅。 いつもよりカビ少なかった気がする。 今年はツイキャスしながら、おでんの具に餅巾着にしてみた。 作った餅巾着は8個、入るかな・・。 他の具は、大根・人参・厚揚げ・里芋・じゃが芋・エリンギ・こんにゃく。 餅巾着を上部に載せストーブで炊く。 ↓ いい感じで煮えた。 肝 . . . 本文を読む

親芋フライ&その他天ぷら(ツイキャス)

2017-01-09 | 神子屋通信
不殺生菜食の我が家の食卓。 昨日の夕飯・・と言うか、10時過ぎから食べた晩ご飯。 ツイキャスしながらのフライもの。 親芋をフープロにかけて擂り下ろし、みじん切りした人参・レンコン・エリンギに、 3種の粉(片栗粉・米粉・小麦粉)を適当に加え混ぜ合わせ、形を整え揚げる。 その他、さつま芋・かぼちゃ・人参を、水溶き2種の粉(小麦粉・米粉)の衣を付け天ぷら。 正月目に買い溜めしていた野 . . . 本文を読む