**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

猫神

2009-08-31 | にちじょう
久し振りの更新。8月も終わり。今日は台風まで来てて、
こうして、台風一過を繰り返しながら、あっという間に、
涼しくなるんだろうなぁ。
もう個人的には、今年も終わりですね。って感じ。いや、むしろ終わりたい。
締めたいの今年を。
厄なんて怖くないと言いつつ、今年はいろんな事が
あり過ぎたかも。早く年が明けて一息つきたい。(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++
さて、のらにゃんこねこ6匹。
先月、ゾロ柄を亡くし、2匹が姿を現さなくなり、
最近は、もう3匹になっていた。そのなかの1匹は丸々していて、
生存競争にいかにも強そうな子。
あとの2匹は小さくて細くて頼りなげでした。
デビューしてしばらくは、近寄ってきてもくれないので、
保護するまで時間はかかるのは承知なのだけど、その間にどんどん
減っていくのです。
昼間家にいないけれど、にゃんずは活動時間が夜なので、大体は
把握できてるかな。って感じだけど、目の届かないところで
息絶えた子たちまではわからない。ある日突然出てこなくなる。

そんなわけで、3匹をどうにか・・と手なづけている最中。
昨日、オットと外出する時に、
小さい2匹のうちの1匹が車の下敷きになって息絶えてるのを
発見してしまった。もう耐えられなかった。
敷地内でごはんをあげていたから、車の下でも平気になって
しまったのかも。そう思ったのは多分オットも同じ。
すぐに残る小さい1匹を保護しました。

たった数日の決断の差なんです。
迷ってる場合でもないけれど、衝動的でも困るのです。
そろそろ慣れてきたから保護できるけれど、保護した後どうするか。
そんな話し合いがなされる時。時間に追われ、
ふたりで決断するたった数日の間の差。
死んだ子は、前の日にオットを追いかけてきたけれど、ご飯がないから
あげられなかったとオット。うちのミズオのグレー版で、
ミズオ柄の子猫と呼んでた子です。
それでも自分たちを責めても仕方ないので、すぐに保護した方を病院へ。
ただいま入院中。

先生が数日出張中なので、若い先生に取り急ぎ診断だけしてもらい、
とりわけ重大な問題はなかったので、栄養がつき人に慣れれば、
大丈夫そうでと判断し、それまでは病院のお世話に。
夜ごはんをあげてるだけではわからなかった、ウィルスで下顎に穴が
あいているのも、今週、先生が戻ったら相談して治療していくことに。

里親募集には期待できないし、今私達も、オットが昔のように時間に
融通も利かない。診察室展示だって頼めても1週間。
きっと家にやってくることになるはずです。
男の子のキジトラです。

さて、もう1匹の丸々子は、どこへ行ったかな。
それも保護する予定なんだが。姿が見えません。成長が早い子は
早い子で、また好奇心や体が動くので冒険する可能性もあって、
気が気じゃない。
さて、2004年以来、5年ぶりの出会いです。
里親を探すという意味では、2006年キジトラ白ぶちこちゃん以来!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿