「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

デコボコトリオ

2007年12月21日 | 日本舞踊
つくば稽古にて、師範三人が顔を揃えました。それぞれ芸歴も年齢も異なり、お弟子さんの層もさまざま。それぞれがつまづき、悩みを抱えていることを話しました。日々の小さなトラブルから将来を見据えた対応など、家元も交えてあれこれ話しました。自分の目指すところの為に、きちんとする部分は最初からする。ひとつひとつが自分の成長の糧に、そう信じて進みなさいとのことでした。やけに一致団結したひとときでした(^-^)/ 愛情を持った本音を大切にしたいと思います。私は有り難いことに、遠方のお弟子さんに恵まれています。数ある日本舞踊の稽古場から選んで頂いたこと、お金をかけて通ってくるありがたさはしみじみ感じます。反面、離れている不安や稽古が思うように進まないもどかしさ、私自身と重ねていつも心配です。毎日毎日、皆を思わない日はありません。しかしそれもこちらの勝手、一回一回の稽古を真摯に大切につとめることだけが私達の責任かもしれません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
離れているけど・・・ (ryonryon)
2007-12-30 20:42:42
ちこ先生からの思いはいつも伝わっています。

本音を言えば、お稽古に通えないもどかしさや自分勝手に踊っているのではと心配な気持ち お手伝いなどが出来ない申し訳なさ・・・ いろいろな思いでいっぱいになる時もあります。

でも不思議です。ちこ先生のおっしゃりたいことは何故かちゃんと分かっています。
うまく言えませんが、それはきっとお稽古の中で いつも私に伝えてくださってるからだと思っています。
返信する

コメントを投稿