「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

もう二ヶ月が過ぎました 

2006年11月22日 | 日本舞踊
 風邪が流行っているようです。喉がはれて熱が出ます。
今日は二日ぶりに家の外へ出て、ジャスコに買い物に行ってみました。
来週は稽古も多いし、一日も早く治さないとまずい!!
おかげさまで今日は復活。

 10月から始まった 日本舞踊こども教室
気が付くと、もう二ヶ月。学年別の演目「鞠と殿様」「花の禿」もなんとか中盤を過ぎました。
が、ひとりひとりを注意して見ることはなかなか難しい。
特に、高学年の演目は大人でも難しい振りが付いており、勢いでなんとかなるようなものではないんです
 報告書に載せる写真を整理していると、こども達の豊かな表情に気が付きます。
こんなに良い表情をしてるのに、気が付いてあげられなかった・・・
もうひとつ落ち着いて、こども達の心の動きにも気が付ける余裕、必要です。
 残り3ヶ月、私にとってもこれからが本番です。
http://www.geocities.jp/dentoukodomo/pic/h18kodomopic1.html

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪が多い季節ですね~ (N)
2006-11-24 01:36:50
子供の踊りは可愛くて素直で一生懸命で好きです♪
私も子供の頃から日舞やりたかったで~す。
返信する
おひさです! ()
2006-12-08 01:25:29
こども教室、順調なんだねっ!
こっちは・・・ まっ、ぼちぼちでんな

だんだん 子供たちが 慣れて来てくれて
楽しそうな表情に 嬉しくなります
その分、こっちも 真剣になるね!
間違いは 許されなさそぉ~~ 特にお母様の目がぁ~~~
返信する
頑張り屋 (ちこ)
2006-12-08 10:02:45
Nさま

こどもは素直にとりますから・・・逆に怖いときもあります。でも、子供の頃からこんなに踊れてウラヤマシ~~~

遊さんへ

順調というかなんというか・・・。まあなんとか進んでいます。こどもにとっては、難しい動きこそ楽しいみたいですね~。特に小さい子達は。送りとイテコイが気に入ったみたいですよ。大人でも難儀なのに~~
返信する
イテコイって好きだよね ()
2006-12-10 10:42:32
ムツカシイと言われると
確かに 子供は闘志を抱くようだす{/face_warai/
面白いね~~

去年も イテコイは みんな張り切ってやってたもんね! ♪お籠はゆきます、とうかいどぉ~♪なんて
返信する
魔法の言葉 (ちこ)
2006-12-11 16:31:33
「これは難しいからね~~~~」
( ガ~~~~ッ!! )
こどもの中でエンジンがかかるのが分かるよね。
魔法の言葉として使わせてもらってます。

返信する

コメントを投稿