「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

初舞のトラとウマ

2007年01月15日 | 日本舞踊
 この年末年始、なんだかバタバタとしておりました。
先週はつくばへ初稽古へ。来月の初舞のための稽古です。

 大和楽「あやめ」をR姉さんと二人立ち、二人のイメージで振りをつけてくださるとのこと。私がお宅にお邪魔すると、出来立てホヤホヤの譜書きが・・・。

「今日は八枚目までいれましょう」
(はい・・・)

 早速夜の稽古で初稽古アンド初あわせ。R姉さんとは何度もご一緒させていただいていますので、タイミングや呼吸はそこそこ・・・。薄靄の中で浮かんで見えるような雰囲気。これだ~~~~!!!!
 しかし初舞、思い返せばここ1、2年。「これでこれでこれよ。」的な稽古だけで本番を迎えており・・・今年はさらにピンチ。「ピンチはチャンスでもある」そう二人でお互いに言い聞かせてつくばを後にしました。振りは難しいわけではないし、息が合わないわけでもない。ただ、稽古が出来ない・・・。最近いつもこれだな。

ちなみにこの日は5枚目で時間切れ。
(八枚目までと思ったんだけど全然進まないじゃない・・・)
ギク~~~~ッ!! 知らぬふり知らぬふり

 今回は浅草歌舞伎を見に来ていたkちゃんもつくばにやってきました。
陸の孤島と言われたつくばも、地元とそんなに変わらない、というkちゃんの言葉に一安心。緊張と空腹(これは後で分かったこと・・)のなか、家元宅までおつれします。
 すでに先輩の稽古が始まっていて、ご挨拶もそこそこに、ちょうど着替え終わっていたR姉さんも加わり、ちいさな盛り上がりを見せました。次々と姉弟子さんたちがやってきて、kちゃんもご挨拶に大忙し。私はなぜか名取になっても皆から「ちゃん付け」で呼ばれており・・・、弟子持ちということ自体、姉弟子達には面白いんでしょう。
 みなさん余計な笑いが付いてましたよ~~~

 「ああそう~~、よく来たねえ。フッ」

 歌舞伎好きの先輩とも仲良く話されていて、美作流の雰囲気になじんでくれたのが何よりの収穫でした。これも彼女の人柄でしょうね~~
何の因果か、私とR姉さんのへたり稽古までご披露する羽目になり、これってあり~~~???と思いながらも時間ぎりぎりまで頑張りました。
「普段はこんなもんじゃないのよ~。今日はkちゃんがいるから」
そうですそうです、普段はこんなもんじゃありません。
今日はずいぶんとお優しい・・・・。私はその優しさが怖い
 
 今年も良い出会いがありますように。
みなさま本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。