きりんのひとりごと

日々ぼそぼそと・・・ときに赤裸々に・・・
日々の記録です

六義園 ~雨の予報が晴れたから 2~

2013-11-10 16:50:31 | 六義園のはなし

紅葉している木、こも巻された松、すいすい泳ぐ鳥、のどかです。


この木は来週くらいには真っ赤になるかなぁ。




この実なんの実。


つつじの木もまっ紅!


滝見茶屋の辺りはまだ紅葉が進んでいないようです。


枝垂れ桜の木の前で、太神楽の披露。
「一つ鞠」や「土瓶の曲」など。
こちらは「傘の曲」のひとつ、お正月にお馴染みの升まわし。


こちらは見づらいですが、長い棒の先に台を置きその上に水の入ったコップを置いたものを、
紐の上で右から左へと移動させているところです。
「水雲井の曲」の前段階。


思いがけず普段見ることのない技芸を観れて楽しかったですが、
外で座って見ていたら寒さで体が固まってしまったので帰ることに。

また紅葉を見に、近いうちに行こうと思います。

Comment

六義園 ~雨の予報が晴れたから~

2013-11-10 16:47:41 | 六義園のはなし

2週間前に来たのにまた来てしまいました。
そうです、六義園。

青空をバックに枝垂れ桜を眺める。


園内、徐々に紅葉しています。




松の新芽もぐいぐいのびてぴんぴんしています。


緑の中に少し紅。


白い山茶花でしょうか?


こちらの木はいつも紅くなるのが早い気がします。



2へ続く。。。


Comment

六義園 ~クリープハイプを聴きながら~

2013-10-27 18:41:50 | 六義園のはなし

しばらく足を運べていなかった六義園。
舞台のお手伝いが思いのほか早く終わったのと、
お天気がいい、UGGのブーツをはいている、など庭園散策にいい状況がそろったので、
思いつくまま気の向くままに行ってまいりました♪

わたしの良き相談相手でもある枝垂れ桜さん。


16時を過ぎたけど青空に恵まれました。


色づき始めた木もあります。


ここは普段は癒されスポットですが、
今日はマナーの悪いお客さまがいらしたので足早に通り過ぎました。


陽がしずみはじめ、木々が横から照らされる。


おなじみの、縄がお花の菰巻。
もう冬支度だなんて~。


優しいけど凛とした空気の園内。


白いお花が咲いていました。


陽がしずみ、空の色が変わるのを眺めました。




園内でクリープハイプを聴くのがはじめてだったので、
そんなにご無沙汰していたのかと驚きました。

今年の紅葉ライトアップは、
11月22日(金)~12月8日(日)の開催だそうです。

12月8日といえば、わたしの六義園年間パスポートの有効期限の日!
それまでに何回行けるかな~。


Comment

小石川後楽園 其の二♪

2013-06-16 20:04:10 | 六義園のはなし

写真で見ることの多かった橋。


このアングルで見ることが多いですかのぅ。


青いお花を見つけたよ。桔梗かな?


この延段がかなり好み!


苔にうっとり。


屋根にあるのも苔でしょうかね。


いま興味があるのが延段と苔なもので、写真がマニアックですかのぅ。


つづく。。。
Comment

小石川後楽園 其の一♪

2013-06-16 20:00:42 | 六義園のはなし

前々から上司にすすめられていたのに、なかなか行くことができずにいた小石川後楽園。

花菖蒲が見頃ではないか、と金曜日に話していたところ、
日曜日なら行ける時間を作れそうで、しかも天気予報で傘マークがなく、
「行って報告書を書け」と帰り際に上司に言われたことに後押しされ、
ついに足を踏み入れることになったのでした。

木に茂る苔、たまりません!


水が澄んでいる~!




園内は起伏に富んでいて、高いところからの景色も楽しめます。


この、石を敷いて作られた階段がたまりません!


朱色の橋、渡れるとは思わず~!


緑が気持ちいい~!



つづく。。。
Comment

六義園 ~春の夕景~

2013-03-17 23:02:11 | 六義園のはなし

日も長くなり、閉園間際でもまだ明るい。



なぜか水面の反射がふたつ。


しだれ桜のライトアップも間もなく始まりますし、
あまり間を開けずにまたゆっくりと園内散歩を楽しみに行きたいなぁ。
Comment

六義園 ~春の彩り~

2013-03-17 22:41:36 | 六義園のはなし

二ヶ月ぶりの六義園!

入場できるぎりぎりに入り、30分しかいられませんでしたが、
園内に咲く彩りあふれる花々と陽射しをあびて輝く木々に元気をもらいました。

しだれ桜は3分咲き。








かろうじて梅に会えました!




ユキヤナギかなぁ。




コブシが満開。





名前がわからないお花がいくつかありますが、
また時間があるときに調べてみたいと思います。

Comment

お母さんと一緒

2012-10-25 00:32:36 | 六義園のはなし

今日は午後から仕事をお休みして、お母さんとデートでした。

六義園と旧古河庭園に行こうということで、駒込で待ち合わせ。
お昼ご飯は六義園近くのビストロへ。


手前がわたしの鮭、奥がお母さんの鶏。
サラダとご飯とコーヒーがついて900円と、お財布に優しいお値段。
1人でも入れる雰囲気だから、今後ランチタイム前後に六義園に行くときは寄ってしまうかも♪

そして、六義園へ。

少し紅葉が始まっている木がちらほら。


まつぼっくり。


菰巻がお花むすび♪


秋の風情。


気持ちのいい秋晴れ。


昨日の雨で足下が心配でしたが全然大丈夫でした。
風は冷たいけど、日差しがぽかぽかで歩いていて気持ちがよかったのでした。
Comment

六義園 ~曇り~

2012-09-26 19:48:37 | 六義園のはなし

7月8月はまるまる行っていなかったこともあり、約3ヶ月ぶりの六義園。

午後休を取ったものの病院の予約時間まで結構あったので、
根津美術館の庭園に行ってみようと決めていたのですが、
久しぶりに庭園に行くなら六義園にも行きたい、と強行スケジュールで行きました。
いつ雨が降ってもおかしくない曇り空でしたが、
会社の近くの三越でサンドイッチを買って、園内でいただきました。

平日の日中、雨雲がたちこめる空模様、ということでほとんど人の姿もなく、
緑の香りの空気をいっぱい吸って3ヶ月ぶりの六義園を楽しみました。

静寂。


まだ緑が深い。


お気に入りの滝見茶屋を眺める。


どんより曇り空でも美しい緑。


最近、松の木がなんだか気になっています。


人が少ないのはなんだか久しぶりでした。
やっぱり日本庭園は静寂がいいですね。
Comment

六義園 ~紫陽花~

2012-06-18 23:25:04 | 六義園のはなし

日曜日、雨の予報でしたが、雨が止んでから目が覚めたようで、
紫陽花を見に六義園に行くことができました。

暑そうだけれど、長袖長ズボンで蚊対策も忘れずに。
前日の雨で足下が悪いだろうから、汚れてもいい靴で。

予想以上の湿度と、人の多さにちょっとテンション下がってしまいましたが、
紫陽花は色んな種類が園内の各所に咲いていて、とてもきれいでした。



















Facebookと同じ写真があり、両方ご覧いただいている方には申し訳ないです~。

ここからは紫陽花じゃないですが、“きりんごと”限定です。
最近、“樹の姿”が気になり始めまして、樹を撮ることが増えてきた気がします。








なんと、手の甲を3カ所も蚊にさされてしまい、
小石川後楽園デビューを断念して実家へと向かったのでした。
Comment

六義園 ~あじさい・予告編~

2012-05-27 23:21:29 | 六義園のはなし

今まで見たことのなかった、六義園の紫陽花。

まだちょっと早いことは承知のうえで様子を見てきました。









色々と種類があるみたいで、満開になるのが楽しみだなぁ。
次に行くときまでに、紫陽花についてお勉強しないとですのぅ。
Comment

六義園 ~緑の季節~

2012-05-27 23:03:27 | 六義園のはなし

滞在時間短めでしたが、六義園に行ってきました。

実はこの時季に行くのは初めてなのでした。
いつも、つつじとサツキの季節が終わったら、紅葉の季節まで行っていなかったのです。

今年はつつじとサツキの季節に行けなくて残念だったけど、
また新しい園内の姿を見ることができて新鮮でした。

緑の季節~!


お気に入りスポットは相変わらずです。


樹々の合間に空を見る~。


雲のアート♪


緑が濃くなっているような~。


雲のアートは一瞬で表情をかえてしまいます。


雲のアートを樹々と共に楽しむ~♪


枝垂れ桜にも、緑の葉が繁々と~!


美しい緑は地面にも。


ケヤキの木を見上げてみました。



自然の緑って、本当に綺麗だし、エネルギーを分けてくれる気がします。
それでいて、リラックスもさせてくれる。

都会にいると、自然のパワーを感じることが難しいけど、
樹々の緑の中での深呼吸は絶対に必要だと思うのです。
この時季に来れてよかったぁ。
Comment

春の園内

2012-04-08 18:55:12 | 六義園のはなし

小石川植物園から小石川後楽園に行こうと思っていたのですが、
日本庭園を見ていたら六義園に行きたくなってしまい、
1週間もあけずに行ってしまったのでした。

青空の下の枝垂れ桜さん。


こちらは“鶴姫の枝垂れ桜”


小さい桜のような木~。


染井吉野さん。


水仙。


松。


椿。


六義園にこの時期、枝垂れ桜のライトアップ以外で行ったことがなく、
染井吉野やそのほかのお花たちを見るのが新鮮でした。
Comment

満開!

2012-04-05 09:19:31 | 六義園のはなし

仕事帰りに六義園に行きました~。

昨日の強風(春の嵐)で散ってしまっていたら・・・とどきまぎしましたが、
枝垂れ桜さんは見事に満開でした♪

六義園に行く回数が増えて、
緑の葉のときも黄葉したときも葉をすべて落としたときも蕾をつけたときも、
ことあるごとに見ていたから、
こうして花を咲かせた姿を見ることができることに、
いままでとちょっと違う感動がありました。
毎回のお約束にしていた「枝垂れ桜さんへの誓い」を忘れてしまうほど~。

夜の闇に映える姿を見たら、青空のしたに輝く姿も見たくなってしまったので、
週末にまた行ってしまうかもしれません。

月と桜。




枝ぶり~。


枝垂れてますのぅ。


閉園ぎりぎりで人がいない写真をかろうじて~。

Comment

六義園 ~梅~

2012-03-11 23:08:39 | 六義園のはなし

今日はオール明けで帰ってきてお昼まで寝て、
14:46に黙祷をして、六義園に行ってきました。

色んな庭園を知っても、心が休まるのはやっぱり六義園だなぁと実感。
行き慣れていることがいちばんの理由かもしれませんが、
行くたびに自分にとって大切な場所になっていっている気がします。

では、写真で今日のダイジェストです。

満開の梅の木。


梅の木越しに空を見上げて深呼吸~。


お花もかわいらしいのだけど、


蕾のほうがかわいいと思うのはわたしだけでしょうか。


いい香り♪


白。


紅。


このお花が咲いてるのはじめて見ました。
新しい発見にわくわくしました。


白い鳥さんと再会。


松と松の間に青空を臨む。



枝垂れ桜の蕾も少しずつ大きくなってきていました。
次は桜の咲く頃に行こうかな。
Comment