きりんのひとりごと

日々ぼそぼそと・・・ときに赤裸々に・・・
日々の記録です

鬼太郎まんじゅう

2008-07-31 22:47:37 | ひとりごと
会社の先輩からいただいた、鳥取のおみやげ。

大きさがわかるようにリップと撮ってみました~。

ちなみにわたしの分は目玉の親父・・・ぱくっと容赦なくいただきました☆


この前、もりしと鬼太郎トークしただけに、ちょっぴりタイムリーだったなぁ。

どーしよーもない

2008-07-27 22:40:00 | ここだけのはなし

昨日、酔っ払ってるときにメールしてみた。

意味のないメールは、酔ってるときくらいしかできない。

こんな自分はほんとにどーしよーもないなぁって思う。

思うんだけど、そう思うんだけど、やっぱりカラを破ることはできない。


  理解のあるカノジョ

  ワガママ言わないカノジョ

  優しいカノジョ


自分で理想のカノジョ像を作り上げて、そうなるように振る舞っている。

でもそれは、彼サンの望むことなのかは、もちろん知りません。聞いたこともありません。

会えなくてさみしくて、1人涙を流す夜。

そんな夜を何度乗り越えれば、もっと素直に会いたいって言えるようになるのかな。


「幸せ?」って聞かれて、すぐに答えることができないのは、

はっきり言って自分のせいなんだよ。

勝手に疑って、勝手に不安になって、勝手に思い込んでるのは、自分でしょ?



もっと会いたいなら、もっと一緒にいたいなら、まずは自分が変わらなきゃ。

お友だちにやきもちやいてる場合じゃないんだよ。

もっと気持ちをぶつければいいじゃん。

言いたいこと、もっともっと言えばいいじゃん。

それができないなら、苦しいままでガマンするしかないんだから。

だから、1人で泣くのはもうやめにして。



がんばれ、わたし。




神奈川女子会

2008-07-23 08:29:35 | おしごと系のはなし

昨日は、久しぶりの神奈川女子会が開催され、
横浜のハワイアンな雰囲気のお店でた~っぷりおしゃべりしてきました

去年の12月の前回は、体調不良で参加できなかったので、
わたしにとっては6人での開催は初めてなのでした。

19時半の集合では全員そろわず、20時ごろ5人になったところで飲み始め、
あっという間に23時過ぎたところで解散。。。
次回はみんなで休みを合わせて温泉に行きたいねーという話も出て、
まだまだこの会は続けていけそうです

でもでも温泉行けるとしても、12月かな・・・って感じだったから、
秋の繁忙期の決起会かお疲れ会でもできたらいいなぁ。と勝手に思ったりして~。

神奈川のみんなが県外へ異動になりませんようにー
もちろん、県外から異動してくるのは大歓迎

焦げカレー

2008-07-21 22:38:45 | ひとりごと

カレーを作っていたら焦げてしまいました・・・。

けど、そのまま食べます。

今回もひよこ豆入りのカレーだよ。
ひき肉と野菜みじん切りで作る方がわたしは好きみたい。

夏は食欲減退しがちだけど、このカレーさえあれば大丈夫

今年こそ、健康な夏を過ごそう

『崖の上のポニョ』

2008-07-19 21:17:06 | ひとりごと

初めてジブリ作品を映画館で、しかも公開初日に見てきました~

見たい!と思ったのは木曜日の夜、テレビに主題歌歌ってる女の子が出てて、
歌を聞いたらなんかすっごく見たい気持ちにおそわれ、
金曜日にダメ元で映画館の座席予約にチャレンジしてみたら、
さすが南町田 ど真ん中の席、取れちゃった

すごくすごくシンプルで、どどーんと心が揺さぶられる感じ。
内容がね、どっこも難しくないの。
「何を伝えたいんだろう・・・?」とか悩むこともないの。
キャラクターも内容もシンプルなのに、
大迫力のアニメーションで、ぐんぐんスクリーンに惹きつけられる。

ポニョのまっすぐに宗介を思う気持ちと、
宗介の「ポニョは自分が守る」というまっすぐな決意。
グランマンマーレ(ポニョ母)とリサ(宗介母)の子どもを思う気持ち。
クライマックスでは、もうガマンしきれずに泣いてしまいました。。。
最後の方の、フジモト(ポニョ父)が宗介に「ポニョをよろしく頼む」って言うとこも、ジーンときた。

スクリーンに向かって、何度「がんばれ」と心の中で叫んだことか・・・。


「ポニョ、宗介好き~!」

みんながそれぞれ色んな人のことを好きだと思うそのピュアな気持ちを、
たくさん見ることのできる映画。

もういっかい見に行きたいな
彼サン一緒に行ってくれるかな・・・。ムリかな・・・

パンフレットとストラップを見ながら、
iPodでポニョの歌を聴いたら、ご機嫌になれること間違いなし。

こんなにステキな作品を見せてくれた宮崎監督に感謝です

おうちカフェ・・・的な夜ご飯

2008-07-17 20:41:27 | おうちご飯のはなし

今日はnemoに寄り道して、パンを色々買いました~。

中でもこのパニーニは、北海道産のモッツァレラチーズを使ってて、
テイクアウトできると思ってなかったから嬉しい
ブックマークしてある、nemoのブログに載ってるんだよ~。

お手製ドレッシングのサラダと一緒に。
 

おいちかった~


NZ⑥ 海辺にて~後編~

2008-07-16 21:48:06 | 旅に出たはなし
お昼どき、おなかがすいた4人組みは街へ戻りランチすることに。
海辺だから、シーフードでしょ!って単純な発想でカフェに。

ご飯と飲み物をオーダーして、席で待っていたら運ばれてきたのが
コレ↓


わたしが頼んだのは“アイスコーヒー”なんですけどー
発音悪かったのかな?と思ったけど、
Iced coffee ,please. って言いながらメニューを指したから間違いないはず。
ってことで、1口飲んでみたら、確かにアイスコーヒー。
超甘いけど
これが標準のアイスコーヒーだなんて・・・って思っていたら、
続々とご飯が運ばれてきました


クレイフィッシュとシーフードのサラダ
チキンのベーグルサンド
パニーニ

ベーグルとパニーニにはどっちも大量のフレンチフライ
ポテト好きのわたしがもりもり食べても、4人では完食できず
1人でランチするとしてパニーニを頼んだら、
ニュージーランドの方々はこれを1人で完食できるのかな??
ん~、不思議です。

満腹になった4人は、またちょっと歩いてみることに。
あてもなく上った坂道から海を見たり


冬でも日差しが強そうでしょ?


坂を上りきると住宅街。
そして公園を発見。

一見、ただの野原のようだけど・・・ちゃんと遊具があるんです。


シーソー乗ったり、ブランコこいだり。
ブランコは日本みたいに座るところが板じゃなくて、硬いゴムみたいな感じで、
座るとお尻にフィットするからこぎやすい。
ブランコ大好きだからここぞとばかりに、びゅんびゅんこいだよ。
たこちゃんと、靴飛ばしして、圧勝しました

で、また街に戻る途中で駄菓子屋さんを発見。
色んなお菓子が売ってて、中でもばら売りのグミは色も形も様々。
とても食べ物には見えないようなのがたくさんありました。
そのお店ではアイスも売ってて、フレーバーを見ると“ホーキーポーキー”の文字。
事前調査(?)で、ニュージーランド独自のフレーバーと認識してたので、即買い。
歩きながら食べて、ほかの3人がお土産屋さんに入ったときは外で待ちつつ。

2段になってるけど、これでシングルサイズ。(おまけしてくれたのかな?)
アイス大好きちゃんには嬉しい食べ応えなのでした

そしていよいよ帰りの電車の時間が近づいてきたので駅に向かい、
また海をパチリ。


ホームで待ってても中々電車は来ず。。。

結局30分遅れくらいで到着した電車でクライストチャートへ。
夕暮れに染まる車窓を眺めながら、気づくと夢の世界へ誘われ、
目をあけたときにはもう外は真っ暗。

駅からホテルまでシャトルバスに乗って、ホテルから街へ行って、
スタバでマフィンを購入。 あんまりおなかすいてなかったからこれが夜ご飯。

夜はライトアップされてる大聖堂。


南島でしか買えないというビールを彼サンへのお土産に購入。
(何種類か買おうと思ってたのに、結局重くてこれしか買えずでした

明日はいよいよ北島へ。
旅の半分が終わりました。

NZ⑤ 海辺にて~前編~

2008-07-16 21:30:00 | 旅に出たはなし
日本でも最近は海に行ってなかったので、久しぶりの海に大興奮

砂浜じゃなくて、小石なの!
波に揉まれて丸い石。形がキレイなの選んで2つ記念にお持ち帰り。


晴れた日の海は、気分爽快だね~。
まだこれから太陽が昇っていくんだなぁ。



街に向かうため、ちょっと海を離れ線路沿いを歩く。

山々には雪が積もって真っ白なんだけど、雲ひとつない空が広がります。

そして、いざ街へ。


街の中で本屋さんに寄って、写真集を2冊購入。
しばらく歩くと、お店はなくなり、また再び海岸へ。



時間がたっぷりあるので、海辺に落ちている白い石を集めて、
ベタに『I Love You

青春の1コマ的な・・・


ちなみに、アレンジして『I Love Yuma』っていうもの作っちゃいました。。。
石拾いに協力してくれた3人に感謝です。


そうそう。
波の引く音が、下が石だからか日本とか砂浜の海岸とは違った気がしたの。
あまりにも静かだからだったのかもしれないけど、
しゅゎしゅゎしゅゎ~~~って。石の隙間をすり抜ける感じっていうか。
そうやって石が丸まっていくのかなーって勝手に納得しちゃってます。

7月12日の日記

2008-07-12 23:44:40 | ひとりごと

今日は暑くて目が覚めた。
東向きのこの部屋は、この時季になると朝が一番暑くなる。

三軒茶屋の病院に今日は電車で行き、
診察を受けた後はバスで目黒へ。

atreの中でお昼ご飯を食べた後、パーマをかけるために美容室へ。
先週、時間がなくてカットだけしてもらって、
1~2週間ならパーマ料金だけで大丈夫ってことだったので、
早いうちに、って思って行ってきた。

担当してもらってるエンダさんは、わたしの彼サンと同じAB型ってことで、
先週血液型の話で盛り上がったばかり。
で、おしゃべりをしていたら、昨日がお誕生日だったから、
『AB型の取扱説明書』をお店の人からってもらったって言って、
私物にもかかわらず、パーマをあててる間に読ませてもらっちゃった。

今まで“?”だった彼サンの行動とか、ちょっとわかった気がした!

わたしが夢中になって読んでいたら、
外からは雷の音・・・あんなに晴れていたのに外を見たら、雨で真っ白!
当然傘も持ってないし、なんてついてないのかしら
って思ってたら、わたしが帰る頃にはもうすっかり晴れて、
地面には嵐の後のように葉っぱとかが落ちてたけど、明るい空が戻ってた。

『AB型の・・・』を途中までしか読めなかったし、
自分のA型も読んでみたい!と思って、本屋さんに寄って2冊購入。

部屋着に無印良品で季節のお買い得になってたワンピースと、
選べるパジャマの短パンを買い、武蔵小山に着くと、暑い。じめじめ。
アイス食べたいな~って思って、商店街の中の31に寄り道。
家に戻ってアイス食べながらごろごろして、お昼寝。

今日はなんといっても、「家政婦は見た」のファイナル。
もうアキコさんに会えないのかと思うとさみしいけれど、
土曜の夜はやっぱりワイド劇場に限る、と改めて実感。


そんな、マイペースでゆったり過ごした1日。満足満足。



昨日、仕事の後に実家に寄って、
お母さんにやっと彼サンの話をすることができた。
すっごく緊張したし、お父さんと3人でいたときは切り出せなかったけど。。。
これで夏休みに、一緒に北海道に行けたら、おばあちゃん家にも一緒に行けるし、
お姉ちゃんの代りに叔母さんに空港まで迎えに来てもらっても大丈夫

一緒に行けるといいなぁ


NZ④ 列車の旅

2008-07-10 21:06:30 | 旅に出たはなし

車窓を流れる景色を見るのが好きなわたし。

今回の旅行の相談をしているときも、
「電車乗りたい!」という意見を3人にうけいれてもらったのです。

ニュージーランドの主な交通手段は車とバス。
日本みたいに、鉄道が国内全域を網羅しているわけでもなく、
なんと行き先ごとに1日1往復しか列車がない!

しかも、これは現地で知ったのだけど、
列車のチケットは事前に予約が必要で、そんなこと知らないわたしたちは、
2日目の動物園からホテルに戻って、
現地の日本人ガイドさんとおしゃべりしているとき・・・
「明日は電車に乗って出かけようと思ってます」というと、
「予約はしてますか・・・?」
もちろん予約なんてしてないわたしたちはびっくり!
もし“列車の旅”ができなかったら、明日1日はプランなし

困ってる姿を見かねたガイドさんは、電話でも予約ができるか確認してくれて、
わたしたちに代わってチケットの予約をしてくれました
支払いもクレジットカードでの精算を手続きしてくれて、
あとは当日駅に行って予約券代りのFAXを持っていけばいいって状態にしてくれました。
このガイドさんには本当に感謝


・・・と、いうわけで無事に“列車の旅”に出れることになったわたしたち。
朝6時半にお迎えのタクシーに乗って、クライストチャーチ駅へ。
外はまだ真っ暗だし、寒い けど、気分はわくわくどきどき

列車に乗り込んで、だんだんに明るくなっていく車窓を見ながら、
写真を撮ったりお菓子を食べたり。

車窓を流れる景色を、写真にうまく収めることが難しくって・・・

朝焼け


目的地の海の街、カイコウラが近づいてきた!


海だ~~~


早起きだったこともあって、途中ウトウトもしたけれど、
約3時間の電車でも、雄大な自然を楽しむことができました。
山並みの中に、羊や牛、馬など、動物たちもたくさん見れました。

カイコウラまでわたしたちを運んでくれた『トランツ・コースタル』


さぁ、帰りの列車までの約5時間。
カイコウラでどう過ごしたのかは⑤へ続く。。。

NZ③ 動物たちに会いに

2008-07-07 23:39:48 | 旅に出たはなし

ニュージーランドにはどんな動物がいるのか?
って思ったのかどうかはさておいて、
クライストチャーチの街中からタクシーに乗って
『ウィローバンク野生動物公園』へ行きました。

入園料を払ったら、動物たちにあげるエサを渡され、
なぜか2袋ともわたしが持つことに。。。

“野生”と名のつくだけのことはあって、
動物たちの住む森の中に、人が歩ける道とか、柵とか作ったような感じ。

最初に出会ったのは・・・

シカさんたち!!!

なんとこのシカさんったら、エサだけでは足りなかったらしく、
持っていたパンフレットを食べようとしてました

入ってすぐにパンフレットがなくなってしまい、
これから登場する動物たちは、実際には違う種類だったりするかも

ダチョウさんの柵には微妙な穴が空けられているけど、
とてもじゃないけど、この穴からエサを渡せる勇気もなく。。。

写真を撮ったらおさらば

普通に道を歩いている、アヒルちゃんたち。
羽はぼさぼさだし、泥で汚れてるし・・・自然のままの姿だね~。

歩き方がめちゃかわいかった!

園内も、雪がうっすら積もってました。


ワラビー@ひなたぼっこ中


キツネザル?@おすまし座り


馬~~~
しかもただの馬じゃないんだよ!
エサをもらうために、「そんなの関係ねぇ!」って足をどんどんするの


アルパカちゃん


ひつじさんたち@休憩中


エサが余ったので、再びシカさんたちのところへ。


途中、ニュージーランドの国鳥“キーウィ”も見たんだけど、
夜行性だから暗い小屋の中にいて、写真は撮れなかった。。。
けど、長くて細いくちばしと、さささって歩く姿は生で見れました

残念ながら、ここの野生動物公園にキリンちゃんはいなかったー

動物園からホテルまではバスで帰りました。

バス待ちのときにパチリ


ほんっと~に、いいお天気だねぇ


バスの中からパチリ


ん~、のどかだねぇ


夜はホテルでウェルカムパーティーといって、
ニュージーランド旅行参加の全社員がそろっての夕食会。
今回はビュッフェでした。
最高顧問もいらっしゃって、久しぶりにお話できました
名前を半分忘れられていたけど、大学を覚えてくださってたらしく、
今回同行している旅行会社のご担当さんが同じ大学出身だよって紹介して下さいました。

今年2年目で、英文科卒業だとか。
もしかしたらサークルの後輩ちゃんとか知り合いかもしれないよね~。

縁とは不思議なものです

そんな感じで2日目終了。

たなばたのはなし

2008-07-06 23:19:52 | ここだけのはなし

お別れの日を七夕に決めたのはどうしてだったかな?

「本当に会えなくなる前に、お別れしよう」

2人でそう決めて、
お互い初めてできた恋人と、七夕の日を最後に、会うのをやめた。


今でも忘れられないあの日。

私はまだ高校2年生だった。




毎日、ほんの少しの時間でも一緒に過ごした。
中学、高校と電車通学だった私を駅まで迎えに来てくれて、
家までの道を遠回りして一緒に歩いた。

毎日、学校であった出来事や将来のことをたくさん話した。

隣にいるのが当たり前で、
2人で歩く道は、そのまま未来につながってると思っていた。














あなたを記憶の中にとどめながら、
大人になって、
たくさんの出会いと別れ、たくさんの恋を経験する私。

頭ではわかっていても、実感がなくて、
今でもあなたと偶然どこかで会えるんじゃないかなんて考えてる。
そんなこと、あるわけないのにね。



織姫と彦星が、1年に1度会える日。

1年に1度、確実に会える日があるなら、
離れていても2人の心は移ろわないのかな?

それとも、培った強い絆があるから平気なの?


何度恋をしても、どんなに人を好きになっても、
私の中にある七夕の日の思い出はたった1つだけ。


もう二度と会うことのできない私たちと違って、
織姫と彦星は明日も愛を語らうんだね。





私、あなたとの出会いも一緒にいた時間も、そしてお別れも、
全部全部忘れてないよ。胸の中にしまってあるよ。

それでも・・・
ほかの人を好きになってしまうのだけど、
許してくれる?
見守ってくれる?

7月7日には必ずあなたを思い出すから・・・。