きりんのひとりごと

日々ぼそぼそと・・・ときに赤裸々に・・・
日々の記録です

「ビルのゲーツ」から「アゴイオン会」へ

2014-08-31 22:37:39 | ひとりごと

ヨーロッパ企画「ビルのゲーツ」のお手伝い。
今日は物販担当でした。
金曜日にパンフ渡しだったので、お気楽気分で行ったのですが、
担当表を渡され、おぉ・・・と。

消費税増税により、DVDやヨロッパ通信のバックナンバーも値段が変わっていたし、
金銭の授受があるのは、やはり緊張~。

今日は観劇なし、ソワレ準備もなし、で、
上演中はほぼフリー。
こちらも予想していなかったことなので、
読書用の本も持って来ておらず、
iPhoneで、放置しがちなメールの整理をしました。

途中、おつかいごとで本番中の舞台の袖を通るというミッションがあり、
ちょっと緊張しつつ、今回の舞台裏をはじめて見れて、ふむふむ、と。
(本当は裏口を使わないといけなかったのかも。)

毎回、いろいろお勉強させていただいてます。



今日はマチネだけなので、夜は浅草に、
佐久間一行さんとはいじぃさんのトークライブ
「アゴイオン会」を観てきました。

佐久間さんは、わたしの想像をいつも超えてくれて、
本当に面白いし、不思議だし、少年のようだし、
観れば観るほど、また観たくなる方です。


総じて、楽しい日曜日でした♪



8月30日(土)のつぶやき

2014-08-31 01:56:19 | つぶやき

今日はTシャツも買えなかったし、劇場で写真も撮れなかった~。

そして、今になって明日着ていくワンピを悩んでいる。

結構持っていたんだなぁ。


ワンピが決まらない、靴が決まらない、バッグが決まらない。

雨、明日の朝には止んで欲しいなぁ。


ソワレの開場になんとか間に合わないかな、と算段。

だけど、完全に場違いだよなぁ。


間に合わなかった。。。ごめんなたい。。。


ウェディングソング、もしくは、ハッピーな曲しばりのカラオケ~♪



よしこ結婚式

2014-08-30 22:41:47 | ひとりごと

大学の友人の結婚式と披露宴に出席しました。

大学の友人といっても在学中は話す機会がなく、
卒業後に学科のメンバーで集まったときに、
恋バナをしたのがきっかけで仲良くなったのでした。
お隣の駅に住むようになったり、
去年は年末にお互い京都にいたから京都でお茶したり。

いろいろ話したり聞いたりしていただけに、
感動もひとしおでした。

式がはじまった直後、
新婦が入場前にお母様にヴェールをかぶせてもらうところで涙出ました。




東京タワーの近くのホテルだからなのか、
ケーキの上には東京タワーが。




お色直し後は和装で、鏡割り。
めでたいですのぅ。




両家の家紋入りの枡。
檜の香りにうっとり♪




お料理の写真すっかり撮ってませんで、デザートプレートだけありました。




雨の日が続いていたけど、今日は降らずにいてくれた。
お空サンキューです!





友人3人と目黒でちょぴっとカラオケして帰宅。

本当に素敵なお式と披露宴でした。

よしこ、おめでとう☆




8月29日(金)のつぶやき

2014-08-30 01:52:56 | つぶやき

どきどきそわそわ。

早く下北沢行きたい。


@satsukin_dayo あ、ありがとうございます…今日まで何もしていません(°_°)


@satsukin_dayo お気持ち、ありがたく頂戴しまっす(^ ^)


パンを2個食べてお腹いっぱいになったけど、すぐにはらぺこになるんだろなぁ。


下北沢、とうちゃ~く。
この時点でへとへと。。。


「ビルのゲーツ」2時間越えの感じしなかった~。
なるほどね、ビルのゲーツを開けまくってました(^ ^)


いっぱい笑ったあとに、、、っていう。

ちょっと夏の終わりに似ているような、そうでもないような。


初日打上げに後ろ髪ひかれながら、明日のしたっくのためにきたっく~。



ヨーロッパ企画 第33回公演 「ビルのゲーツ」

2014-08-29 23:53:21 | つぶやき

待ちに待った、この日。

ヨーロッパ企画 第33回公演 「ビルのゲーツ」
東京公演初日、でした!!

お手伝いに入る日曜日まで待てない、観たい!と制作さんに連絡したところ、
ちょうどお手伝いごともあったみたいで、観ることができました。



ただただビルのゲートを開ける劇、
という説明のとおり、というか、
もうそれしかない、劇でした。

上演時間が2時間10分、と聞くと、長いのか~と思ってしまいますが、
全然、長くなかった(長さを感じなかった)し、
なんならもっと観ていたいくらい!

エチュードで生まれて、台本には乗らなかった部分も是非観たいと、
そう思うのはわたしだけではないはずです。

ヨーロッパ企画を好きな人はもちろん、
それ以外の人、たとえば、
これまで劇場で舞台を観たことがない人にも、
楽しんでもらえる作品だと思います。

少しでも多くの方に観ていただいて楽しんでいただきたいし、
わたし自身もまだまだ観たいです。

東京公演は9月7日(日)まで、
横浜公演は10月3日(金)から5日(日)までです。

どうぞ、お観逃しのございませんように!!



初日だったので、終演後にロビーで乾杯。
角田さんにお茶をついでいただき恐縮しきり。
本多さんも気がついて声をかけてくださいました。

あ、そういえば、劇場に入る前に飲み物を買う土佐さんを目撃。
本番直前だったので声をかけていいものか・・・と声をかけずにすれ違ったのでした。
東京公演中にちゃんと挨拶できたらいいなぁ。

初日打上げ、行きたかったけど、
翌日の友だちの結婚式参列準備がほぼ手つかずだったために、
後ろ髪ひかれまくりまくりすてぃーな感じで帰宅。

支度のために帰宅。

だから、早めにやれっていつも言ってるでしょ~ぷんぷん。


そんなわけで、待ちに待ったヨーロッパ企画の本公演が始まったわけですが、
これまで東京だけだったのが横浜もありますし、
その間に表現・さわやかもありますし、
体調管理、しっかりしなくては。

早寝の習慣つけたいな~。






8月28日(木)のつぶやき

2014-08-29 01:42:35 | つぶやき

ヨーロッパ企画の東京公演中、できるだけ劇場に行けるように(つまり、残業しなくていいように)、今日はがつがつ仕事するデー。

昨日本多劇場に行ったから、高まって仕方ない(^ ^)


本当に、仕事以外が充実しておる日々に感謝。

だけど残業していないから、懐が、ほほほ。


ヨーロッパ企画「ビルのゲーツ」
東京公演の当日券予約受付を開始しました。
ticket.corich.jp/apply/57797/
電話予約 > 0570-00-3337(全日10:00~19:00)

前売券が完売している回は舞台の一部が見えづらいお席になる場合があります。

みまけいこさんがリツイート | RT

今日は大阪かぁ。

とっておきのラブソング、聴きたいなぁ。
いまのところLIVEでしか聴けないあの曲。


名前を、
あくびこきまろ
に変えた方がいいのかな、
ってくらいあくびしてる。

あくびしてるようにしか見えないんじゃなくて、
確実にあくびしてる。


仕込中かぁ(´-`).。oO(

どんなセットなのかなぁ。
どんな劇なのかなぁ。


はえぎわ、2回めを観れるとしたら今日だったけど、いま仕事終わりました。。。
とっくに開演してる時間(/ _ ; )



8月27日(水)のつぶやき

2014-08-28 01:45:39 | つぶやき

森林と言います、五木と呼んでください、は面白すぎる~(^ ^)


ムロさん、てっきり横浜のゲストだと思っていたら、そうですか、東京ですか。3日ですか、そうですか。


脱出には成功したけど、おなかぺこぺこ。
コントに集中できるかな、50本くらい観るのに。

そして、観に行くだけなのに緊張してきた。


キングオブコントの2回戦、って緊張するけど、MCが佐久間さんだって思うとほぐれる(^ ^)


@satsukin_dayo キングオブコントの2回戦~どきどきです(。-_-。)


AとBが終わり、あとはCブロック。

THE GEESEが落としたドングリを佐久間さんが拾ってくれていた。

おなかすいた。


THE GEESE以外の出演者知らなかったので、昨日と2日続けて鬼ヶ島さんとラバーガールさんを観れて嬉しかった~(^ ^)
久しぶりに観た方々もたくさん!
原宿に来たのも久しぶりでしたのぅ。


@noharachihiro お母さんのつぼを押すネタでした。


下北沢へ移動。。。の前にご飯~。


@noharachihiro これでわかるちひろさん、さすがです(^ ^)


オーダーしてから、あんまり時間がないことに気がついたのであった。


久しぶりの本多劇場~!

たぶん明後日も来る(^ ^)


昇太師匠の独演会、今回も楽しかった~!(^ ^)


この時間にUFOという誘惑。

未確認飛行物体ではなく焼きそばね。



キングオブコント2014 2回戦

2014-08-27 17:35:24 | ひとりごと

午後から仕事を休みまして、
原宿でキングオブコント2014の2回戦を観てきました。

8月、ライブでTHE GEESEのコントを観る機会がなかったのと、
佐久間一行さんがMCということで、
有給休暇の使い途、と決めたんです。

制限時間4分のコントを約50組。

THE GEESE以外にも、
鬼ヶ島さんやラバーガールさん、ニューヨークさん、夜ふかしの会さん、
そして、
レイザーラモンさん、エレキコミックさん、ジョイマンさん、2700さん、
などなど。。。


2回戦の結果は、2回戦が全部終わってからの発表になるそうです。
ドキドキしますね。

準決勝はおそらく観に行けないのと、
決勝もリアルタイムでは観られないと思うので、
2回戦を観れてよかったと、思います。


ネタの中でTHE GEESEが床に撒いたドングリを、
MCの佐久間さんが拾う、という出来事もありました~。
8月は佐久間さんをたくさん観たなぁ、あ、まだトークライブもある!
と、結局THE GEESEより佐久間さん好きのわたくしです。


原宿で降りたのが久しぶりすぎて、
街の変わりように驚きました。
近代的なビルがたくさんありました。
今度は散策できたらいいけど、人が多かったので行かないかも、しれません。




8月26日(火)のつぶやき

2014-08-27 01:42:06 | つぶやき

@yuix_xya 小ときめきには入ってないですよ(^ ^)


@yuix_xya そうなんですね~!
セリフで言わせちゃうなんて(;゜0゜)


@yuix_xya それでも、役者さんとしては気になる方です~。


焼鳥、唐揚げ、おむすび、パイナップル、ヨーグルト。

野菜不足なお昼ご飯。


ちょっと足りないかな~、と思っていたけど、パイナップルが多くて苦しい。。。


博多通りもん食べるんだもん。


【残席状況】
ヨーロッパ企画「ビルのゲーツ」東京公演 前半
8/29(金) 19:00 ○
8/30(土) 13:00 △
8/30(土) 18:00 ×
8/31(日) 13:00 △
9/1(月) 19:00 ○
[◎良席あり、○残席あり、△残りわずか、×予定枚数終了]

みまけいこさんがリツイート | RT

ヨーロッパ企画「ビルのゲーツ」東京公演 後半
9/3(水) 19:00 ○
9/4(木) 14:00 ◎
9/4(木) 19:00 ◎
9/5(金) 19:00 ◎
9/6(土) 13:00 △
9/6(土) 18:00 ×
9/7(日) 13:00 △

みまけいこさんがリツイート | RT

よかった、

あとは中央線が何事もなく走ってくれれば。。。


人力舎×よしもと、面白すぎて何回か涙出た~!

佐久間さんとシソンヌさんは単独のネタで、ラバーガールさんはこの前の新ネタ会議のネタかなぁ。



コミュニケーション

2014-08-26 08:43:33 | ひとりごと

SNSを使っていると、
知りたい情報がどんどん飛び込んできたり、
思いがけない素敵な出会いがあったりするけれど、

知りたくなかったというか、知らない方がよかったことを、
知ってしまうときもありますよね。


そして、自分が物事の表面しか見れてないなぁ、
深いところまで考えが及んでないなぁ、
ということにも気がついたりする。


自分の考慮してないところで、
人を不快にさせたり傷つけたりしてしまっていることもある。


機械が表示する文字では、全てを伝えきれないなぁ、
うまく表現できないなぁ、と思うこともある。
でも、そこには過去にはできなかったコミュニケーションも存在する。


上手に使いこなせるようになろう。
偏らずに。


8月25日(月)のつぶやき

2014-08-26 01:36:19 | つぶやき

GYOさん同い年なんだ、知らなかった。

そして来週のボクらの時代は、水戸黄門シリーズのお三方。局、違うけど、そうゆうのんもありなんですね。


とある役者さんをフォローしようと思ったら、フォローが333でフォロワーが444だったのでためらう。。。

フォローするのは、またの機会にしよう、そうしよう。

寝よう。。。


@satsukin_dayo iPhoneちゃんが、無事でありますように!


@satsukin_dayo 違うんです。
ビニールじゃなくてピニールになってる、って。。。


@satsukin_dayo 充電したら本体もあったまってしまうけどだいじょぶでしょうか。


@satsukin_dayo 表面より、中の結露が致命傷になると思うので、、、


@satsukin_dayo そんなことないです!
焦っていただけですよね!


@satsukin_dayo ヤフー知恵袋見たら、iPhoneって保管場所の適温範囲が-25℃~45℃らしいです!
ただ、急な温度差による結露は故障の原因のようです。


@satsukin_dayo 実は最初、ピエールって読みました(´・_・`)


@satsukin_dayo いえいえ~ご無事で何よりです!
これで、わたしも、眠れるはずです!


@satsukin_dayo ありがとうございます~!
いい夢見るゼ、おやすみなさい☆


はえぎわ、もういっかい観に行きたかったけど無理っぽいなぁ(´・_・`)


眠たくて、目をつぶったらすぐにでも寝れるくらいなのに、
お仕事盛りだくさんです。
コピーとかでちょっと席を外して戻ると、次の仕事が置いてあったりする~。
暇だったら寝ちゃうから、これもありがたいことだと思ってがんばろう。おー。


前回のmuro式に来てくださった会社の先輩に、DMが届いたらしい。

わたしはもらえないんです…って言ったら、お持ちいただいて見せてくださるそうな。お優しや~(^ ^)


muro式.8「2 3 5 7 11 131 7...」
本日からイープラスにて
先行販売受付が始まりました。
ぜひご利用ください。
eplus.jp/sys/main.jsp?u…

みまけいこさんがリツイート | RT

無印良品の、マスカット&グリーンルイボスと、アプリコット&グリーンルイボスのお茶がお気に入りなんですけど、いま、お値引きで買えるからどのくらい買い溜めようか、ぼんやりと考えております。


待望の(!?)、445人目のフォロワーさんが、フォローしたい役者さんについた!
この波に乗っていいものか。。。


残業しているあいだに、姉の3人めの子どもが無事に産まれたそうです(^ ^)

姪ちゃん2人め♪



18時34分

2014-08-25 21:37:23 | ひとりごと

姉が3人めの子どもを出産したそうです!

予定日だった20日から、ガラケーが震えるたびに、
「ついに!」とドキドキワクワクしていたのですが。

残業が終わって携帯を見たら母からメールがきていて、
しばらくして、義兄からも写真つきのメールがきました。

甥くんと姪ちゃんに、もうひとり姪ちゃんが加わりました。
3人兄妹が仲良く元気に育つよう、伯母ちゃんは遠く離れたこの地から、願うのみです。

あぁ、早く会いに行きたいなぁ。



8月24日(日)のつぶやき

2014-08-25 01:32:06 | つぶやき

緊張しながら池袋へ。

しゅっぱ~つ!


はえぎわ、初お手伝いからの初観劇、でした。

面白かったなぁ。
生演奏もよかった。

1 件 リツイートされました

まさか役者さんの隣に立つ機会があるとは(^ ^)

いいお役目を。ありがたや~。


@satsukin_dayo ありがとうございます♪
アウェーでお会いできると本当に嬉しいです(^ ^)


2月に知り合った方の舞台を観るよ~(^ ^)

わくわく♪


久しぶりに舞台をはしごしまして、
両方で知人に遭遇するという(^ ^)


体力落ちてるなぁ。

今週末からのフル稼動、だいじょぶかな。


艶∞ポリス『アタマ、大丈夫』を観てまいりました。
2月に知ってから、ずっと観たかった艶∞ポリス。
いくつかの短編に、周りにはいないけれど確かに存在しうる色んな女性が出てきて、とっても面白かった。
これからの作品も楽しみ♪

1 件 リツイートされました

サラヴァ東京で写真撮り忘れちゃった。
Instagramの観劇履歴がぁ(´・_・`)


はえぎわ、からの、カフェマメヒコ、からの、艶∞ポリス、
という1日。

合間に北海道へ荷物を送る、という任務も果たした、
という日曜日。

1 件 リツイートされました


はえぎわ「ハエのように舞い 牛は笑う」

2014-08-24 23:23:36 | ひとりごと

ノゾエ征爾さん主宰のはえぎわ。
やっと公演を観ることができました。
しかも、今回は自ら売り込んでお手伝いもさせていただき、
初お手伝いからの、初観劇、となりました。

お手伝いは物販に入り、主に15周年記念のTシャツと手ぬぐいの売り子を。
終演後には、役者の富川さんも物販ブースに入られて、
まさか並んで立つことになろうとは思ってもなかったし、嬉しかったのでした。
自分でもびっくりなことに、とても平然とおしゃべりできたんです。
富川さんが頭に手ぬぐいを被っていたので、
それでは舞台にいたイメージと違うから、あんまり気がついてもらえないかも、
とか、売行きのことくらいなんですけどね。
実は、、、
「サニーサイドアップ」や「日本の30代」でも観た役者さんで、
ちょっぴりファンなのです。
「サニーサイドアップ」で初めて観て、続く「日本の30代」で、
同じ役者さんだと気がつかなかった、ということがあり、
気になっている役者さんなのです。
もっと色々観てみたいなぁ、って。
ミーハー発言すると、あっさりすっきりなお顔も、好きな感じ、なんです。
劇場の外で見ても気がつく自信ないですけど。
へへ。


あ、肝心の公演、
「ハエのように舞い 牛は笑う」は、
人生のところどころに落ちる影、がたくさん描かれているけれど、
それを覆う明るさというか、くだらなさがというか、が上回っていたように思います。
なんていうのかな、どう見るか、どう捉えるかで変わってくる、そんか印象です。

席に着いたらすぐはじまって、終わったらすぐロビーに戻って、
とバタバタしていて、
あと、生演奏に気を取られていたら、本編が展開していたり、
ということがあったので、
できれば心を落ち着けて、もう一度観たいなぁ、と思っています。
日程的に難しそうだけど、なんとか行きたい。。。


またひとつ、これからも公演を観たい劇団が増えました。

はえぎわを観る前からノゾエさんファンだし、当然といえば当然かぁ。