きりんのひとりごと

日々ぼそぼそと・・・ときに赤裸々に・・・
日々の記録です

小樽のたび 〜運河篇〜

2018-09-18 23:35:02 | 旅に出たはなし


お天気に恵まれ、空の青がとても綺麗ななか、
運河沿いを歩きました。









本当にいいところだなぁ。



ね、ぶん公




Comment

小樽のたび 〜ふとした写真篇〜

2018-09-18 23:23:25 | 旅に出たはなし

小樽にいたときにふと撮った写真たち。



消火栓がピンクでラブリーだなぁと思っていたら、
別のところでは上だけ水色だったりして、
なんでだろう??と思っていたら、こちらを見つけました。



ピンクではなく赤だったのですが、
どちらにせよラブリー





小樽の駅のホームで写真を撮っていたら、
通ったおじさまに、4番線ホームの数字はヨットになっているんだと教えていただきました。





「5」は普通の数字なのに、「4」はたしかにヨット!

これは教えてもらわなかったら気がつかなかったに違いない。
ありがたや〜


おまけ。
工事現場にいた、暑くても溶けていない雪だるまさん。





Comment

名古屋への寄り道

2018-08-19 22:33:27 | 旅に出たはなし

大阪でのお仕事を終えて、
大阪に延泊したのち、名古屋へ〜

目的はこちら。

大好きな芸人さんのライブでした。

毎年夏の単独ライブが大阪のお仕事と日程が重なってしまい、
残念だな〜と思っていたところ、名古屋のライブに寄れるかも!?と・・・
行けて良かった〜。
観たあとに絶対ハッピーな気持ちになれる、
今日もとってもステキなライブでした
いつも、終わるときに「ありがとう」と心から思います。
楽しい時間を、幸せな気分をありがとう、って。

見上げたら、空に飛行機雲〜。



せっかくなのでトークに出てきた味噌煮込みうどんいただきました。



歩くのにいい気温だったので、
来るときは地下鉄に乗ったけど、名駅への戻りは徒歩で。



9月にもDVD収録公演があって、そちらもチケット取ってあるので楽しみで仕方ない



Comment

ドライブ

2017-12-10 15:47:59 | 旅に出たはなし

帯広からの帰り道。

甥くんと姪ちゃんたちは車内でぐっすり。

わたしは車窓から見える景色を楽しみました。










北海道の自然って本当に最高



Comment

天王寺動物園

2014-10-10 13:27:05 | 旅に出たはなし

なにも大阪で動物園に行かなくても・・・と、いう考えはさておき。

今回は公演のことしか考えていなかったので、下調べを全然していなかったんです。
なので、庭園の改修工事も現地で知ることになる有様。
ただ、この動物園にキリンがいるかどうかだけは、きちんと調べておいたのです。


いつもならキリンへ一直線ですが、
今回は旅先ということもあり、先にほかの動物を見て回りました。

チンパンジー


ラクダ


アムールトラ




そして、キリン!
遠いけど、キリン!!


ちょっとズームして、キリン!


位置を変えたら、2頭が別行動になってしまっていたので、
近い方を眺める。












キリンを見ていたら蚊に3ヶ所刺されてしまいました。。。

暑さにも体力を奪われてしまい、
お昼過ぎには劇場に行くと伝えていたので動物園にお別れを告げたのでした。

2014年、初のキリンでした。
次はもっと近くで見れるところに行きたいなぁ。



Comment

大阪へ!

2014-10-10 13:20:37 | 旅に出たはなし

表現・さわやか『The Greatest Hits Of HYOGEN SAWAYAKA』大阪公演に、
押し掛けお手伝いをするべく、大阪へ来ています。


6時51分発の新幹線に乗るために、久々の早起き。
とてもいいお天気でキレイな空が見えました。



車内で朝ごぱん。
前の日に買っておいたパンと、早朝オープンのありがたや~なスタバのコーヒー。



睡眠を取らなきゃ~と思いつつ、車窓に広がる景色から目が離せない。



水墨画のような富士山。




大阪に着いて、JRを乗り継いで天王寺へ。
天王寺公園で慶沢園に行きたかったのに改修工事中でした。






天王寺公園に来たもうひとつの目的は、次へ~。



Comment

京都 中日 無鄰菴[2]

2014-05-06 22:35:04 | 旅に出たはなし










無鄰菴、本当に素敵な庭園でした。
水辺の苔とかたまりません。


近くの岡崎動物園、なんと外からもきりんが見えるではないですか!
大興奮できりんを眺めつつ、撮ってみました。
きりん、わかりますかね。





次回は動物園に入って、ゆっくりきりんを眺めたいものです。
連休最終日でいいお天気だったので、動物園は賑わっていました。

京都市美術館の敷地内で藤棚を見つけました。



バスで祇園まで出て、コーヒー片手に木屋町へ向かいます。

鴨川!
ヨーロッパ企画・諏訪さんのミュージカル『夢!鴨川歌合戦』が脳内に蘇ります。



そして、ハイタウンへ来たのでした。




Comment

京都 中日 無鄰菴[1]

2014-05-06 22:29:22 | 旅に出たはなし

京都2日目、つまり中日の本日。
早起きできたので、今回の京都滞在中に絶対行きたいと思っていた場所へ。
雨だった昨日とうってかわっていいお天気♪


やってきたのは、無鄰菴。

新緑が美しいこの季節に庭園を歩くのはとても気持ちがよく、
ずっといたくなってしまうくらいです。






















[2]へつづく。。。
Comment

京都 初日

2014-05-05 23:44:04 | 旅に出たはなし

観光ではなく、

京都でしか観られないものを観て、
京都でしか聞けない、できない話をして、

楽しい1日、でした。


夜ご飯に食べた鉄板焼きも美味しかった~!
そそくさとホテルに帰らなくてよかったわん。


京都でしか会えない人、も今のところいますね。


素敵な出会いに感謝。


あ、東京で知り合った人に、京都で会う、
というのも、今回もありまして。



ただ、グループ会社のホテルで、社名をしっかり書いてしまったので、
部屋で歌う声を思う存分に出せず不完全燃焼するハメに。
おら失敗しただ。


Comment

さよなら京都

2014-01-02 21:02:39 | 旅に出たはなし

市バスの一日乗車券を紛失してしまい、
途方に暮れながら三条にあるスタバまで歩きました。

少しのんびりしようと思ったものの、
カバンの中に2013年の使い古した手帳と、2014年の新品の手帳が入っていて、
そういえばまだ2014年の手帳に何も書いていなかった、ということで、
手帳の引継ぎ作業を行いました。


スタバを出て、ホテルまで歩く途中にぱちり。


(後からここが新風館だと知りました。)

ホテルで預けていた荷物を受け取り、二条駅まで歩く途中、
神泉苑でふと見上げたのぼりに、上田さん(ヨーロッパ企画主宰)のお父様のお名前が!



ヨーロッパハウスを遠目に眺めて、二条駅から京都駅へ。

さようなら、京都。
次に来れるのはいつかなぁ。


Comment

東寺~八坂神社

2014-01-02 20:59:32 | 旅に出たはなし

京都に来たら、五重塔を見ておいた方がいいのかしら?
と思い立って、東寺へ~。



もう陽が沈み始めている~。



けれども、まだまだ広がる青空。



どうかしら、出てます?京都感。



空を広めにしてみましたよ、出てます?京都感。

そして、京都に来たら祗園に行っておいた方がいいのかしら?
と思い立って、祗園へ向かう~。



途中、バスが鴨川を超えるときに見えた空の色が綺麗でした。



「祗園」のバス停で降りると、そこは八坂神社ではないか。



ということで、お詣りはせずとも入ってみました。
大変賑わっていました。



屋台がいっぱいあって心惹かれましたが、がまんがまん。

そしてこのあと、河原町まで歩き、
アレを失くすという事件に見舞われることを、
このときのわたしはまだしるはずもないのであった。。。


Comment

鴨川散歩 ~亀の石~

2014-01-02 20:57:50 | 旅に出たはなし

大晦日に続き、鴨川沿いを歩く~。
東京では川沿いを歩くことなんてなかなかないので、
京都に来たら歩く、みたいになりそうな予感。

そして、鴨川散歩でついにたどり着いたのが、
亀の形の石!!!

テレビとかで観て、来てみたかったんだぁ。



ここ、渡れるのです。



亀~!



川の中心から!



ちょっと離れたところから見守ってくれている亀さん。



来た道を振り返る。



そしてついに、亀に乗ってしまいました!



渡りきった~。

というところで、本当はもっと歩いていたかったけれど、
寒さに負けて鴨川散歩は終了~。



Comment

大晦日散歩

2013-12-31 17:40:34 | 旅に出たはなし

鴨川沿いをぐんぐん歩きまして、目的地の河原町を通り過ぎてしまいました。



鴨川沿いを離れて、高瀬川沿いを歩きました。



河原町で友人と合流。
腹ペコを満たすため、まずはスマートコーヒーへ。




三条商店街や新京極を歩いて、
夕方になりホテル経由でヨーロッパハウスへ向かう途中、
今年最後の夕暮れ空を見ました。






2013年は舞台のお手伝いを通してたくさんの素敵な出逢いに恵まれました。
そして、ヨーロッパ企画のイベントで年越し!
今年にふさわしい締めくくりにするべく、楽しんできます♪


Comment

鴨川散歩 その2

2013-12-31 17:37:17 | 旅に出たはなし

鴨川沿いを歩くのはとても気持ちが良く~。




赤い葉を撮るおかっぱ。









のどかな大晦日を過ごしています。

Comment

鴨川散歩 その1

2013-12-31 17:30:33 | 旅に出たはなし

カウントダウンイベントは夜からなわけで、
日中はまるっと時間が空きました。

午前中は京都駅で、お互い東京にすんでいるのにたまたま同じ日に京都にいるということで、
友だちとお茶しました。
友だちは彼さんのご実家で年末年始を過ごすということで、
状況は全然違いますが、今年会えていなかったので会えて嬉しかった♪

その後、お天気もいいので鴨川沿いをお散歩。










なんだか同じような写真ばかり、、、
ですが、鴨川散歩はまだまだ続きます~。

Comment