milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

カタクリの花

2006-04-01 21:32:31 | 
明日は、雨の予報…。

今日は、曇り空…。
あまり時間もなかったのですが、
気になって、気になって、我慢できなくて、
仕事の後、ottsoを誘って、
箕面の滝の奥にある「ビジターセンター」へ
カタクリの花の咲き具合を見に行ってきました。

箕面のカタクリの花は、咲き始めたところでした。
まだまだ、蕾の方が多くて…。
よかったぁとホッとしました。



アリが種を運んでくれて、少なかった花が年々増えているそうです。
アリの通る道なのか、「同じ方へばかり増えるんですよ。」
とセンターの方が笑っておられました。
今度は、晴れた日に、ゆっくり会いに行こうと思います。



実は…、
途中で超方向音痴のottsoが
行方不明になるアクシデントもあり、
山に迷ったかと本気で心配しました…。
詳しい話はコチラで本人からどうぞ→カタクリの花



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (しーたけ)
2006-04-01 23:45:10
私も今日、カタクリを撮りに行ってしまいました。

まだちょっとソメイヨシノは早かったので・・・

先週も凄かったけど今週はもっと凄かったです(笑)

そちらはこれからが本番のようですね

今度会いに行くときはきっと満開ですね
返信する
やさしい紫 (えむ)
2006-04-02 10:23:40
カタクリの花…やさしくてステキですね~。2枚目の写真は、今まさに舞い降りた妖精のよう…。

鎌倉のお寺でも先日見つけたんですけど、保護のための仕切りからちょっと遠かったので、しばらくしゃがんで眺めるだけにしました。本格的なカメラと三脚を抱えた方が来られて、仕切りの外から撮り始められたのを見て、「こんな距離でも狙えるんだ~!」と関心。いいなぁ言いなぁ~ファインダーを覗かせてもらいたい…と思っちゃいました。(言えないんですが…笑)

ottsoさんのこと、ご心配だったでしょうね…。ちゃんと戻ってこられてよかったです。ついこの間、市民の森の中で日が暮れるかも…って怖い思いをいたところなので、ひとごととは思えません…。(笑)
返信する
カタクリの花、大好きです♪ (タムリン)
2006-04-02 10:50:12
ゆきさん、こんにちは♪

カタクリの花は大好きな花の一つです。

アリが種を運ぶのですね。はじめて知りました。

私は4月23日に寂地山にカタクリを見に行く予定です。
返信する
しーたけさんへ (ゆき)
2006-04-02 16:09:36
しーたけさん、こんにちは☆

先週であんなに凄かったのに、今週はどんなことになっているんでしょ~=*^-^*=

とっても楽しみです。箕面の山のカタクリの花は、まだまだ点在状態で、他の花や草も一緒になっています。一面のカタクリの花の場面は見られそうにありませんが、囲いになっている通路の外まで咲きかけの花があり、すごく愛しい気持ちになりました。私も、又、会いに行こうと思っています。
返信する
えむさんへ (ゆき)
2006-04-02 16:16:26
えむさん、こんにちは☆

>いいなぁ言いなぁ~ファインダーを覗かせてもらいたい…と思っちゃいました。(言えないんですが…笑)

↑のしーたけさんのような方なら、どうぞってきっと喜んで見せてくださったと思いますよ。どんな風に見えているのか見たいですもんね。その気持ち、とってもよくわかります。私もよくottsoのカメラをのぞかせてもらっていました。今は自分が撮るのに忙しいんですけどね。

ここも仕切りがあって、とても届かないところに咲いている花もあるんですが、ロープの外まで蕾がついていたりして、踏まないように下ばかり向いてソーッと歩いていました
返信する
タムリンさんへ (ゆき)
2006-04-02 16:33:39
タムリンさん、こんにちは☆

カタクリの花、とても素敵ですね。いろんな方の写真を見せていただきながら、早く会いたいなぁ…とずっと待っていました。アリが運んでいく話、私も初めて聞きました。アリが住んでいるほうへとカタクリの花が広がっていく様子がなんだか微笑ましかったです。タムリンさんは、4月23日ですか。待遠しいですね。いいお天気になりますように
返信する

コメントを投稿