milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

ドクダミ

2006-06-20 23:51:42 | 
学校の授業で、どくだみの花の写生をしたけんたろう。
先生がびっくりするくらい集中して描いていたようです。
いろんな先生から「とても上手!」とほめてもらって、
大喜びしていました。

絵の横に、それぞれ自分で考えた俳句?が書いてありました。
けんたろうのは、
〈ゆうがたに どくだみの花 さいたんだ〉
「どうして、夕方なの?」と聞くと、
「だって、後ろ(背景)をオレンジ色にしたもん!」
そういえば、「ボクは夕焼けにしたよ。」って話してたっけ…。
微妙な色合いに感心してしまった私でした。

五七五調も気に入ったようで、
しばらく家でも俳句作りを楽しんでいました。
〈あおいそら どくだみの花 きれいだね〉
〈きれいでも どくだみの花 くさいんだ〉



こうやって見ていると、
なんだかとうもろこしにも似ていて
雨の粒が顔にも見えてきて、
いろんな五七五が浮かんできました。
どんなって…?それは内緒☆

でも、自然を感じながら、難しいことを抜きにして、
言葉を楽しむ、リズムを楽しむっていいですね。
よかったら、皆さんもどうぞ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カカオ(ブログdeフォトコン))
2006-06-21 02:15:27
ゆきさんこんばんわぁ♪ カカオです。

シランの写真、ありがとうございました。

とても嬉しかったです^^

ドクダミの花に付いた水滴が可愛らしいですね^^

匂いがきつい花ですが、十種類の薬効があるそうで十薬なんて呼ばれたりしますよね。

けんたろうくんの描いた絵も見てみたいなぁ^^
返信する
たしかに (たく)
2006-06-21 13:55:05
あははっ、たしかに食べたあとのモロコシに

似てますね~

これから、ドクダミ見るたびにそう思いそうです(笑)



「きれいでも どくだみの花 くさいんだ」

大人が言うとベタすぎるよとつっこみたくなりますが

子供の純粋な気持ちでもそう思うのかとと思うと

笑みがこぼれました!
返信する
先日 (しーたけ)
2006-06-21 20:30:38
私もドクダミ撮ってきました。

今ひとつだったのでボツにしましたが・・・

集中力きれていたのかな



水滴がきれいですね
返信する
Unknown (なんちゃってフォトグラファー)
2006-06-22 01:53:32
綺麗な どくだみ匂い ギャップかな



こんな感じの人、結構いますね。
返信する
カカオさんへ (ゆき)
2006-06-22 16:36:32
カカオさん、こんにちは☆

小さい頃、体が弱かったので、どくだみ茶を飲まされていました。全然美味しくなかったのですが、体には良さそうですよね…。

けんたろうの絵は、まだ学校に飾ってあります。小2の子ども達が描いた絵なので、みんなそんなに差はないのですが、本人はほめられて最高傑作だと思っているようです。素晴らしい作品を想像してやっておいてくださいネ~。
返信する
たくさんへ (ゆき)
2006-06-22 16:43:36
たくさん、こんにちは☆

ね、似ているでしょ!



子どもって、面白いですね。「なにそれ~。」って何度も突っ込みいれてしまいましたが、どんどん展開していくんです。表情や振りまでついてくるので、だんだん私まで楽しくなってきて、二人で大笑いしてしまいました。
返信する
しーたけさんへ (ゆき)
2006-06-22 16:53:57
しーたけさん、こんにちは☆

しーたけさんのドクダミも見たかったです。

でも、疲れていたり、集中できないと、なかなか思ったようにいかない時がありますもんね…。次の機会を楽しみに待っています。

お体は大丈夫ですか?いつも、コチラにも来ていただいて、コメントも残していただいて、とても嬉しくて楽しみなのですが、どうぞご無理なさらないでくださいね。見に来ていただいているだけで、感謝の気持ちでいっぱいです。どうか、どうか、しーたけさん自身のお体も大切にお過ごしくださいね  
返信する
なんちゃってフォトグラファーさんへ (ゆき)
2006-06-22 16:58:20
なんちゃってフォトグラファーさん、こんにちは☆

笑っちゃいました。いますいます、そんな人!
返信する

コメントを投稿