milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

アケボノソウ

2006-09-23 18:23:39 | 
アケボノソウが咲いたと聞いて、
箕面の森に出かけてきました。



このアケボノソウは、箕面の滝のさらに奥の方の川岸で
ソッと花を咲かせています。
なかなか気づかない場所で、
私も去年、教えてもらって初めて知りました。
今年も『そろそろ咲く頃かな…。』と心待ちにしていました。
やっと咲き始めたところ…まだまだ蕾もいっぱいです。



白い花びらを、明け方の空
花冠の斑点を星に見立てて
「曙草」と名づけられました。

夜明けの空に輝く星のイメージで…







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の点々 (しーたけ)
2006-09-23 20:56:25
緑の点々が特徴的ですね!

なんだか時計の文字盤みたいです



私も今日花を撮りに行ってきました。

ちょっと鬱蒼としたところだったのですが・・・

蚊がたくさんで大変でした(笑)
返信する
Unknown (なんちゃってフォトグラファー)
2006-09-23 22:22:49
可愛い模様をつけたような花ですね。

白い清楚な感じと点々・・

森での撮影ですか。

気持いいですよね。(でも蚊とか虫もいましたか(笑))。



私は、定番の彼岸花を撮影してきました。
返信する
Unknown (ひろ)
2006-09-24 21:11:58
とっても宇宙的な造形ですね。

幾何学的な美しさも感じられますね。

3枚目、ホント輝く星のようです。
返信する
しーたけさんへ (ゆき)
2006-09-24 21:19:30
しーたけさん、こんばんは☆

箕面は今日もとてもいいお天気でした。

しーたけさんのところもかなぁ~。



>時計の文字盤

なるほど、なるほど!そんな風にも見えますね。

緑の点々は蟻を呼ぶための蜜を出すところだったように記憶しています。

いろんな知恵を絞っているんですね。



返信する
なんちゃってフォトグラファーさんへ (ゆき)
2006-09-24 21:22:51
なんちゃってフォトグラファーさん、こんばんは☆

森の中での撮影、ホントに気持ちがよかったです。

それに寒いくらい涼しくて、蚊もいなかったんです。

先日のツリガネニンジンの時は、ひどかったですが、昨日は助かりました。

彼岸花いいですね~。

このあたりも、咲いているところがチラホラ…。

私も撮りに行きたいです♪
返信する
ひろさんへ (ゆき)
2006-09-24 21:29:45
ひろさん、こんばんは☆

不思議な形と模様の花でしょう。

箕面でも咲いている場所は限られているそうで、

私が知っているのもこの場所だけなんです。

花が咲く日をずっと待っていました。



宇宙的っていいですね。

3枚目、星のように見えますか?

とっても嬉しいです。
返信する
明け方の星? (ofuu)
2006-09-25 18:18:43
素敵な見立て方ですね~お花もとっても綺麗ですね。

なかなか気付かない場所で、こんな素晴らしい花が咲いているなんて・・出会えて良かったですね♪

こうして見せていただけて、私も感謝です

返信する
ofuuさんへ (ゆき)
2006-09-25 22:14:49
ofuuさん、こんばんは☆

この場所は教えてもらって初めて知りました。

箕面の森といっても、山を抜ける道沿いの川べりなので車は通るのですが、人はあまり通りません。滝からもかなり離れているので、散歩気分の人は来なくて、通るのは本格的なハイキングの人くらいかな…。車ですぐそばを通っても、川のそば、道の下に咲いているので絶対に見つけられないんです。

今年もキレイに咲いているのを見られて感激しました。
返信する

コメントを投稿