milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

とべ、ちいさいプロペラき

2005-06-12 22:06:29 | 子ども
今日は、けんたろうと 一緒に
「とべ、ちいさいプロペラき」という絵本を読みました。

プロペラきが、初めて空に飛び立つお話。
プロペラきのドキドキと、不安な気持ちが
けんたろうには、とてもよくわかるようでした。
ずっと息をつめて、絵本をくいいるように見つめています。
そして、飛び立った瞬間、
「やった!飛んだ!」
本から目を離すと、顔を空に向けて声をあげていました。
自分が赤いプロペラきになりきっていました。

初めてのことがいっぱいで、心細かったり、心配したりしながら
毎日を過ごしていた けんたろう自身と重なったんですね。
だから、一生懸命応援し、自分も一緒に空を飛んだつもりになったのでしょう。
とても嬉しい気持ちになれる絵本でした。

「とべ、ちいさいプロペラき」 作・小風さち  絵・山本忠敬

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿