milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

泣いてしまった…

2005-03-06 21:02:08 | 子ども
昨日、学校で、泣いてしまいました。
それも、PTAの実行委員会の席で…。
感情をコントロールできず、恥ずかしかったです。
まだまだ ですねぇ 全く…。

先日の話し合いの反省についての時でした。
人と人のあり方、親としてのあり方を思いながら、
犯人探しと中傷の噂に触れました。

残念な気持ち、悲しい気持ち、悔しい気持ち
いっぱい いっぱいになってしまいました。
キチンと伝えないとと思いながら、声が震えてしまいました。
これ以上広げない事をお願いしながら、泣いていました。

自分の子も、人の子も、同じ子ども。
みんな私達の大切な子ども達…。
私も大切… あなたも大切…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2005-03-10 06:07:03
ゆきさんはご自分のお子さんのことについては書かれていないので、何か悩んでらっしゃるのか、そうではないのかはわかりませんが・・。



いずれにせよ、他人のことにそれだけ一生懸命になれるゆきさんはすごい方だと思っています。



私なんか、自分の子供のことでも、考えが違う先生や周囲の人に対しては、「どうせ、わかってもらえない」とか「衝突したくない」と、あいまいな態度を取ってしまいます。



でも、昨日、夫と私、長男次男の担任、教頭先生で話をしたのですが、思っていることをかなり話すことができました。先生方は不満そうではありましたが、言ってよかったと思います。それに、何も「学校なんて行かなくていい」と思っているわけではないということは、わかってもらえたんじゃないかと思います。
返信する
Unknown (ゆき)
2005-03-11 23:06:10
自分の思っていることを、キチンと伝えるって難しいし、

わかってもらうのは、もっと難しい時がありますよね。

でも、人と人がわかりあうためには

対話を重ねていくしかないのかなと

思っています。

先生方と話ができてよかったですね。

何度もぶつかったり、すれ違ったりすることがあるかと思いますし、

なかなか広い目で見てもらえずしんどい時もあるとおもいますが、

それでも、話すこと、聞くことからしか始まらないですよね。



私は、全然すごくなくて…。

失敗ばかりしています。

今年、いろいろな事に関わるようになったのは、PTAの役員をしていたからです。

いろいろな人の話を聞いたり、深く考えていくことがたくさんありました。



誰かを責めれば解決できる問題など一つもありませんでした。

個人の問題という意識では、同じことを何度も繰り返してしまう。

そのために、自分には、何ができるのか、ずっと問い続けています。

まだまだ反省ばかりです。







返信する
そうですね (のんのん)
2005-03-12 06:40:36
「どうせ・・」と思っていてはいけないのでしょうね。

と、言いながら自分のブログでは

友人との関係で後ろ向きになっていて

矛盾しているのですけど。



ゆきさんの言動は時に反感を買うこともあるかもしれないけど、きっと周囲の人を変えていくと思います。



ゆきさんのブログ、リンクさせてもらいました。

問題ないでしょうか?
返信する
ありがとうございます (ゆき)
2005-03-12 09:57:50
私は、なかなかPCに向かう時間がとれなかったり、

向かっても、考えている間に時間だけが過ぎて、

何も書けずにいることも多いですが、

これからも、よろしくお願いします。

前向きになつたり、後ろ向きになったり…私も同じです。

いろいろなところで、気持ちのバランスをとりながら。



又、いろいろ話しましょうね。

リンクありがとうございます。
返信する
こちらこそ (のんのん)
2005-03-13 10:31:06
リンクしていただいてすみません。

なんか催促したみたいになっちゃいましたね・・・。

今後ともよろしくお願いします。



やはり子供たちのこと、友人たちのことで心揺れる毎日です。

子供たちのことでは堂々としていようと思いながら、

どこかで卑屈になっていたりして、

だから友人のこともひねくれて見てしまう所もあると思う。



人間の気持ちってやっかいですね。
返信する

コメントを投稿