milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

トキワネム

2006-10-20 18:09:29 | 
遠くの方に、やさしいピンク色が見えました。
ドキドキしながら、走っていくと、
満開の常盤合歓の花が迎えてくれました。




夏の始め、合歓の木の花は、大雨で傷んで散っていきました。
秋になって、ここで、この花会うことができて、
とても嬉しく幸せな気持ちになりました。



常盤合歓の木は、あまり大きくならないそうです。
手の届くところに、扇型の花をいっぱい咲かせています。

ここは、服部緑地都市緑化植物園。
平日はほとんど人がいませんが、とても素敵なところです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (cyori)
2006-10-20 18:42:08
秋の色が濃くなる中で、なんと衝撃的な色

発想の転換に刺激になるヒントもらった気がします。
返信する
きれいですね~♪ (ofuu)
2006-10-20 20:45:04
優しいピンク色にウットリです。素敵ですね~

常盤合歓、初めて聞きました。普通の合歓ほど大きくならないのですね。

そういえば今年は合歓の花、今ひとつ元気がなかったかも・・・繊細な花なので、雨に弱いのでしょうか。

ガッカリしていた分、キレイな花に出会えて、なお嬉しいですね♪

返信する
Unknown (なんちゃってフォトグラファー)
2006-10-21 00:57:07
ぱ~~として、華やかな花ですね。

背景の緑とのコントラストがとても合っていて

綺麗です。
返信する
なんとも華やか (しーたけ)
2006-10-21 17:20:15
これ今咲いているんですか?

ちょっとびっくり

今年は合歓木の花に良いタイミングで出会えなかったんですよ

ここでこんな綺麗な花に出会えたので満足です
返信する
cyoriさんへ (ゆき)
2006-10-21 22:10:32
cyoriさん、こんばんは☆

言われてみれば、そうですね~。

秋の色が深くなっていく中、この鮮やかなピンク色は衝撃的かもしれませんね。

緑の葉の中にしろとピンクが混ざって、

フワフワと雲が浮かんでいるような感じにも見えるんです。

私は、ただ、嬉しくて撮っていましたが、

cyoriさんの感じ方、さすがですね
返信する
ofuuさんへ (ゆき)
2006-10-21 22:14:14
ofuuさん、こんばんは☆

今年は、合歓の花が咲く頃、雨ばかりでしたもんね…。

私も、雨で弱った花しか見られなかったんです。

その合歓の木は、見上げるような高さだったのですが、

この常盤合歓は、そんなに大きくなくて、花が見やすいです。

咲く時期も長いようなのですが、

今、ちょうど満開で、とても嬉しかったです。
返信する
なんちゃってフォトグラファーさんへ (ゆき)
2006-10-21 22:22:56
なんちゃってフォトグラファーさん、こんばんは☆

ピンク色が鮮やかで華やかな感じかもしれませんね。

少し離れて見ると、緑の葉の間から、ピンクと白の花が

雲のように、フワリと浮いているようにも見えるんですよ。

大好きな花の一つなので、この時期に見ることができて、とても嬉しかったです。
返信する
しーたけさんへ (ゆき)
2006-10-21 22:24:18
しーたけさん、こんばんは☆

そうなんです。今、ちょうど満開で、私もびっくりしました。

夏の始めは雨続きでしたものね。

私も傷んだ花しか撮れずにいました。

常盤合歓の木は、普通の合歓の木より小さいですが、

見上げなくても目の前に花がいっぱい♪

この時期に、満開の花に会えて、とても嬉しかったです。
返信する
Unknown (たく)
2006-10-22 21:09:14
色合いといい、そして沢山の長いしべがなんともい言えなくいいですね

風が吹いたりしてゆれたりするのも

とてもキレイそうですね

トキワソウ見た事ないので、こんなキレイなら見てみたいです

そして撮ってみたいな



良いもの見せてもらいどうもです!

返信する
こんばんは。 (ZEISS)
2006-10-23 00:12:45
えっ、合歓の木が今頃花を咲かせるんですか?

常盤合歓・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

別名カリアンドラセロイというそうですが、これくらいしか調べても出てこない・・・



そういえば、以前、8月下旬に長野県佐久地方でネムノキの花が咲いているのを見たことがあります。

もしかして、これかな?
返信する

コメントを投稿