milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

オダマキ

2006-02-03 09:18:39 | 
「咲くやこの花館」高山植物室に咲いていた
「チシマルリオダマキ」
千島って、千島列島の千島のことかな…?
悲しい歴史が、たくさん詰まっている島々で
この花は、咲いていたのかな…?
美しい瑠璃色の花。
人々の争いも知っているのかな…?
何を感じて生きてきたのかな…?





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-02-03 15:25:41
オダマキ大好きです。

瑠璃色がたまりませんね~

返信する
ミヤマオダマキ (タムリン)
2006-02-03 20:59:58
ゆきさん、こんばんは♪

シナノバイレンは「信濃地方に多く黄色い梅のような花」ということでついたそうです。

オダマキの青色の花は綺麗ですね(*^_^*)

私もミヤマオダマキについて書いたことがあります。

よかったら見て下さいね。

http://blog.goo.ne.jp/tamu117/e/8f4f19673878ed544e0fc8bd3f44c184

山口県ではスギ花粉が飛び始めたそうです。

厭な季節がやってきました(>_<)
返信する
瑠璃色 (えむ)
2006-02-04 10:03:39
ほんとに。何を感じて生きてきたのでしょうね…。瑠璃色の花はなんだかとっても落ち着いていて、長い時間を生きてきたような深い慈愛を感じる気がします。桔梗とかツユクサとか…。
返信する
micoさんへ (ゆき)
2006-02-04 13:56:43
瑠璃色って、とても美しいですね。

昨日、お花屋さんで、鉢植えのオダマキの花を見つけました。ちょうど、ブログにこの写真を載せた後だったので、友達に会えたような嬉しい気持ちになりました☆
返信する
タムリンさんへ (ゆき)
2006-02-04 14:06:10
白馬の山に咲いているミヤマオダマキ。

青い空ものぞいていて、清々しさを感じました。

でも、よく見ると、かなり急な岩場の斜面…ですよね。

あんな厳しいところで咲いているんですね。

山口では、スギ花粉が、もう飛び始めたのですか?

今年は、どんな感じなのでしょう。

花粉量、あまり多くないといいのですが…。

返信する
えむさんへ (ゆき)
2006-02-04 14:16:45
瑠璃色の花…。そうですね。

深い慈愛って言葉、ぴったりだと思います。

この花を見ながら、千島列島のことを考えていました。

はじめ、アイヌの人達が住んでいた島々。

住み慣れた土地を追い出され移されたアイヌの人達が滅んでいったこと。国同士の戦いに巻き込まれたこと…。

いろんなことを思っていると、瑠璃色のこの花が美しく、哀しく、愛しく…私の目に映りました。
返信する
Unknown (花咲か爺)
2006-02-04 14:24:52
初めまして、お邪魔致します。

micoさんの所からお尋ねいたしました。

沢山の花が奇麗に撮れていますね。

花が好きで撮ってはいますが

お手本にさせて頂きます。
返信する
花咲か爺さんへ (ゆき)
2006-02-04 15:37:54
花咲か爺さん、初めまして。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

micoさんのように、なかなか一度に沢山の花を

載せることはできないのですが、マイペースで

花を撮り続けています。

花咲か爺さんも花の写真を撮られるんですね。

繋がりが広がり嬉しいです。

これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿