milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

運動会・荒馬無事終了!

2006-09-30 21:56:51 | 日記
暑いくらいの日差しの中、
小学校の運動会が無事に終わりました。

2年生の団体演技「荒馬」
子ども達は、みんな緊張しながらも
一生懸命声を出し、頑張っていました。
今までで一番素晴らしい出来だったと思います。

先生も、精一杯頑張ってくれました。
何度かリズムが崩れかけたり、
叩き方を間違えていましたが、
なんとか、最後まで演奏できました。
私は、先生の太鼓の横にぴったりつき、
リズムとカウントを取っていました。
先生が必死でついてきてくれたおかげで、
ミスに気づいた人も少なかったようです。

大きな拍手をもらったときは、よかった…と力が抜けました。
あちこちで保護者の方達から、
「感動した!」「すごくよかった!」と声をかけてもらい、
本当にホッとしました。

何よりも、子ども達の頑張りが素晴らしかったからです。
心から嬉しく思いました。

子ども達は、
「楽しかった!」
「喉が痛くなったけど頑張った!」
「緊張して声が詰まった!」
次々と話してくれました。

そんななか、
「運動会が終わったら、会えなくなる。」
「寂しい…。」と言ってくれる子ども達がいて、
なんだか、ホロリとしてしまいました。
とても嬉しかったです。

全体と先生の太鼓に集中していたので、
けんたろうの踊っているところは、全然見られませんでした。
でも、本人は、
「すごくがんばって踊ったよ。荒馬楽しかった!」
とニコニコ話してくれました。
よかった…。

無事に終わって、とにかくホッとしました。
ここまで頑張れた自分にもお疲れ様って気持ちです。

今回は、ボランティアとしての枠を
超えているなぁと感じることが度々ありました。
それでも、頑張れたのは、
あまりの状態に放っておけなかったから…
これが正直な気持ちです。
なんとか、少しでもいいものにしてあげたい…
その気持ちが強かったです。

いろいろ疑問もありましたが、時間も迫っていて
とにかく前へ前へと毎日を過ごしてきました。
担任の先生だから、とか、けんたろうがいるからではなく、
期限までに仕上げなければならない仕事として
自分の中で覚悟を決めて空いている時間を全て回しました。

とても大変で、しんどかったですが、
でも、そのなかで、子ども達から
たくさんのものを貰うことができました。
又、一つ、私の宝物が増えた…。
それが一番嬉しい…って気持ちです。

ジャージ姿で運動場を走ったり、
先生の横で偉そうにしていたり?、
ちょっと事情があり、
他の学年の演技中にも中に入ったので、
私は、学校の先生か、介助員さんに間違えられていたようです。
知らない方からすると、あれは誰?状態だったんでしょうね。
とにかく、今日は疲れました。
あとは、お風呂に入って寝るだけ…。
今日は、いい夢が見られそうです。
皆さんも、いい夢が見られますように…。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずはゆっくり休んでください (しーたけ)
2006-10-01 00:19:05
いろいろあったようですが、無事終了したようでよかったですね

大きな拍手はやはりそれだけ素晴らしかったからでしょうね



お疲れ様でした

まずはゆっくり休んでください
返信する
Unknown (なんちゃってフォトグラファー)
2006-10-01 00:25:48
良かったですね!

最高の睡眠を!
返信する
しーたけさんへ (ゆき)
2006-10-01 08:18:59
しーたけさん、おはようございます♪

ありがとうございます。

昨日は演技の途中でも拍手をもらって、

子ども達は、とても嬉しそうに張り切って踊っていました。

今回は、子ども達の指導だけでなく、先生を引っ張っていかなくてはいけなくて、それが一番大変でした。でも、本番は、子ども達も先生達もホントによく頑張ってくれて、見ていた人達に喜んでもらえて、本当によかったです。

私はほかにも走り回ることが多く、昨夜はクタクタでしたが、ぐっすり眠って元気になりました。ありがとうございました。
返信する
なんちゃってフォトグラファーさんへ (ゆき)
2006-10-01 08:22:21
なんちゃってフォトグラファーさん、おはようございます☆

ありがとうございます。

昨夜は、全身疲労でグッタリしていましたが、

ぐっすり眠って、とても楽になりました。

今日は、今にも雨が降ってきそうな空です。

今日、運動会のところも多いので、なんとか午後まで降らずにいてほしいなぁ…と願っています。
返信する
お疲れ様でした (ZEISS)
2006-10-01 11:41:01
運動会というのはいつもハラハラドキドキですね。

ましてや、今回は役員もやられたようですから、気苦労も絶えなかったことでしょう。



でも、子供たちの笑顔や真剣な表情、そして声援がそのようなことをかき消してくれますね。

私は小学校の運動会葉遠い昔の話で、子供二人の運動会も今となっては思い出です。



とにかくゆっくりとお休み下さい。

後から疲れがドット出ますから・・・
返信する
Unknown (たく)
2006-10-01 17:51:08
天気良かったのですね

なにより天気がいいにこしたことないですからね



最後まで演奏出来たですか!

それはみんな嬉しかったでしょうね

練習やってきたかいがあったってもんですね

観客のみんなが「ガンバッテ」といった温かい目で見守っていてくれた

であろう感じが思い浮びます



運動会は応援だけでも疲れますからね

参加&役員などされたらたまりませんね

でもその疲れはとても気持ちのいい疲れだったのでしょうね

返信する
ZEISSさんへ (ゆき)
2006-10-02 15:47:50
ZEISSさん、こんにちは☆

ありがとうございます。

昨日は、やっぱり疲れが出てきて、午後から又、寝ていました。夜も早寝して、今日から元気に?仕事に戻っています。

今年は役員というわけではなかったので、PTAとしての仕事はなかったのですが…。先生でもない、ただの保護者でもない、非常に微妙な立場で、自分の置き場所が難しかったです。どこまでのことを先生が私に求めているのかを判断するのも、難しかったですし…。でも、今回は、かなりズシリと任されてしまいましたし、当日も変に遠慮していたら、失敗するのが見えていたので、保護者の立場は捨てていました

終わってから頭痛もひどかったので、気疲れしていたのでしょうね。

でも、ZEISSさんのおっしゃるとおり、子ども達の表情や声援に、とても励まされました。

こうやって、子どもの運動会の振り付けができるなんて、あと数回しかないですもんね。しんどかったけれど、幸せだったな…って思っています。
返信する
たくさんへ (ゆき)
2006-10-02 16:36:50
たくさん、こんにちは☆

ありがとうございます。

時々、リズムが狂ったり打ち方を間違ったりしていましたが、先生も一生懸命頑張ってくれました。私は立ち上がって乗り出しながら大声で先生の太鼓を引っ張っていたので、見ていた人はおかしかっただろうな~と思いますが、無事に退場まで途切れることなく行き着いて?本当にホッとしました。

皆さん、見守るように応援して下さっていたと思います。だから、子ども達も精一杯一番いい演技が出来たのでしょうね。私も嬉しかったです♪
返信する
お久しぶり (秋桜(こすもす))
2006-10-05 10:35:10
韓国旅行に出かけたり、その後少し体調を崩したり、すっかりご無沙汰しました。



運動会、いろんな苦労と共にたくさんの喜びもえて宝物になってよかったですね。

いつも力いっぱい頑張っているゆきさんに心からの拍手を送ります。



私も もう一度こんな風に力いっぱい前を向いていかなくてはと、でもそれ程若くはないから

自分も大切にしながら・・なんてしみじみ思いました。



ありがとう。
返信する
秋桜(こすもす)さんへ (ゆき)
2006-10-05 22:33:03
秋桜(こすもす)さん、こんばんは☆

体調はいかがですか?

韓国旅行の様子、見せていただいていました。

私は行った事がないので、楽しく拝見しています。

お疲れがでたのかもしれませんね。

どうかお大事になさってくださいね。



運動会は、おかげさまで無事に終わり、

本当にホッとしました。ついつい一生懸命になってしまう自分に時々呆れてしまうのですが、でも、そうやって一つ一つ一生懸命頑張ることが私のとりえかもしれないなぁ…なんて思っています。終わると充実感が残りますし、得たものも大きくて喜びもたくさんもらっているんですもんね。

でも、私もそろそろ…いえ、十二分に、自分の年を考えないといけない年齢。無茶しないようにしなきゃ…です。

私の方こそ、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿