milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

エキシビジョン

2006-02-25 18:24:06 | 日記
小さい頃から、フィギュアスケートを見ることが大好きでした。
なかでも、私が一番好きだったのが、エキシビジョン。

競技での完成されたプログラムやテクニック、
素晴らしいジャンプの数々、
演じる選手達の緊張感まで伝わってくる
スポーツとしてのフィギュアも好きですが、
やっぱり、今でも、エキシビジョンが一番好きです。

その人自身が、自分の個性をどう表現するのか…
それも楽しみなのですが、
何よりも、重圧から開放され、
伸びやかな表情に、
私自身がホッとして演技を楽めるからかもしれません。

ペアの井上選手が出場できたことも嬉しく思いました。
女子選手は、疲れも寝不足もあり、大変だったと思います。
そんな中、村主選手は彼女にしかできない表現の仕方で、
独自の世界を創ってくれました。
コーエン選手も、本来の素敵な表情を取り戻していました。
その顔と素晴らしい演技に、なんだかホッとしました。
スルツカヤ選手も、穏やかな優しい顔で舞っていました。
荒川選手は、ほとんど眠っていないと話されてたので
とても心配でしたが、
金メダルを手にするってこういうことなのか…
と思うくらい堂々の演技でした。
観客のために…の今日の「イナバウアー」格別でしたね。

順風に吹かれたまま、あの場に立っていた人は、
誰一人、いないようでした。
ケガ、病気、肉親との別れ、大きなスランプ…。
みんな、いくつの山を乗り越えてきたのでしょう?
どれほどの思いで、ここまで来たのでしょう?
その辛さ悲しみを全部受け止めて、受け入れて、
どれほどの練習を積み重ねてきたのでしょう?
一人一人に心からの拍手を送りたいと思いました。

そして、今回のエキシビジョンの演技で、
私が一番、感動したのは、
男子シングル金メダリストのプルシェンコ。
バイオリン生演奏での演技です。
バイオリンの演奏は、エドヴィン・マートンという方。
ハンガリーでは、とても有名なバイオリン奏者で、
今大会のプルシェンコやペアの
曲を作曲、演奏を担当されたそうです。
(間違っていたら、ごめんなさい。)

指先、体のほんのほんの一部、
そして全部、激しいステップ…
バイオリンの表現する音や感情までが、
余すところなく表現されていました。
時に情熱的に、時に、切なく
一つ一つの動きを通して
音楽とプルシェンコが一体となり、
響きあっているように感じました。
素晴らしい演奏と演技に
胸の奥が震えました。

アンコールの演技も素晴らしく、
こんなエキシビジョン、初めてでした。
今夜、もう一度放送されるようです。
まだの方、よかったら、観てくださいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (えむ)
2006-02-25 21:59:25
私もエキシビジョンが大好きです☆今朝は出かける予定があったので、LIVEの放送は録画しました。まだ観れてないのですが、ゆきさんの記事を拝見して、ますます楽しみになりました!本当に、競技とは全くちがう表情で観客の声援も心から楽しんで演技をされる姿は、ほっとした気分で観れますよね♪井上選手も出場されたのですね~。彼女も本当に次々と苦難が続いて…それでも、がんばってこられたこと、素晴らしいですよね。バイオリンとの生セッションをされたプルシェンコさんの演技も楽しみ~。

夫とのTV権争いに、勝利して観れるのはいつかなぁ…(笑)
返信する
えむさんへ (ゆき)
2006-02-26 08:44:27
えむさん、おはようございます☆

エキシビジョン、楽しいですよね。井上選手も村主選手も、ジャンプは失敗しちゃいましたが、競技中とは別の穏やかな表情を見ているだけでも嬉しかったです。プルシェンコ、素晴らしいです。ぜひぜひ、ご主人とのバトルに早めに勝利して…?楽しんでくださいね
返信する
観ました! (えむ)
2006-02-27 08:35:31
ゆきさん、おはようございます♪

昨日、エキシビジョンを観ました~。ほんとうに選手のみなさんが、それぞれいい表情で楽しかったです。井上選手も村主選手もステキでした☆村主選手、彼女ならではの演技でしたよね。マリと戯れる表情が幼女のように映る瞬間もあって、かわいかったです。「受け取った人だけの秘密」のマリの中身は何かなぁ…。(笑)

荒川選手は疲れもあったでしょうに、ほんとに金メダリストの貫禄でした。イナバウアーもたっぷりと観客のために…。輝いてましたね。

そしてプルシェンコ選手とマートンさん…すごかった!生演奏ならではの空気感…それを全身で感じて表現するプルシェンコのセンス、ほんとうに観ていて震えました。あの華麗なステップは独特ですよね。マートンさんのソロ演奏だった「四季より冬」もステキでした。

…長々と書いちゃいまいた。すみません。(笑)
返信する
えむさんへ (ゆき)
2006-02-27 15:21:10
えむさん、こんにちは☆

さっそくのコメントをありがとうございます。

そうそう、村主選手、すっごくかわいい表情してましたよね。素に戻ったような瞬間がかわいい~って思ってしまいました中身、なんだったんでしょうね…?

荒川選手のイナバウアーも、観客のために…って気持ちがよく表れていましたよね。疲れもあるだろうに、すごいなぁ~と思いました。目が回って危なかったから飛ぶのをやめたという選択も、金メダリストとして素晴らしい判断だなぁと思いました。

マートンさんの演奏、素晴らしかったですね。バイオリンってなんて豊かな音と表現ができるのか…と感動しました。プルシェンコとの競演の時には、ドキドキしてしまいました。プルシェンコは、ものすごいセンスの持ち主なんですね。アイスショーに行っても観られないようなすごく贅沢なエキシビジョンで、大感動でした。えむさんも、無事観ることができて、よかったですね
返信する

コメントを投稿