milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

ひさしぶりの登校

2005-05-06 18:10:48 | 子ども
けんたろうが、ケガをしてから初めて登校しました。
朝から雨がポツポツしていましたが
学校までゆっくり歩いて行ってみました。

退院してから少し歩くと疲れてしまう けんたろう。
集団登校のみんなにどんどん追い抜かれました。
同じクラスのお友達とも差が開くばかりでした。
学校が近づくにつれて不安になってきたようすです。

「おかあさん、何時にお迎えきてくれるの?」
「給食食べてからだから、1時40分かな。」
「もっと、早く来てほしい…
ぼく、そんなに学校で待てないと思う…。」

足が止まりそうなけんたろうが 少し心配になりました。
「しんどいなと思ったら、先生に言ってね。
ちゃんとお話してあるからね。
保健の先生にもお話してあるからね。
保健室にはベットもあるし、しんどくなったら寝られるからね。
先生がおかあさんに電話してくれるから、
そしたら、お迎えくるからね。」
立ち止まって一緒に休憩しながら ゆっくり話すと
やっと少し安心したようでした。

連絡がなかったので、朝の仕事を終え、
約束の時間に迎えに行きました。
どんな顔で出てくるのか、少し不安に思いながら…。
「あっ、おかあさん!」
けんたろうの気持ちが すぐに伝わってきました。
「学校、楽しかったよ!」久しぶりのキラキラ笑顔でした。
友達と一緒に過ごした時の子どものキラキラ。
子どもには、子どもだけの世界があって
だから、そのかかわりの中で
ここまで輝くことができるのかな。
ここまでの笑顔は大人には引き出せないなぁと感じました。

帰宅後は「楽しかった。でも、ちょっと疲れたかな…。」
ゴロンとなったので、誘うとあっという間に眠っていました。

けんたろう、全部のエネルギーを使ってきたんだね。
ゆっくり休んでね。
元気になったら 又 楽しいことを いっぱい見つけようね。