Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

細胞診

2010-07-14 | 私のつぶやき
春にグレードⅢで引っかかった子宮体がん&頸がん。

生検ではグレードⅠだったけれど定期的な細胞診をすることになっていて、

で…、今日はその検査日でした。


数日前から、今日が来るのが嫌で、妙な精神状態でしたが(笑)、

(こういう妙な精神状態のとき、なんやかんやと用事を作り出歩く傾向にあります)



今は終わってホッとしています。



検査の結果が出るまでホッとできないでしょう…って

言われるかもしれませんが、

とりあえず、嫌な検査が終わって気持ちはゆっくりしています。




最寄り駅では、緊急時の訓練が真剣に行われていて、

ちょっと恐かったりしたのですが、

ホームで電車を待っている間に、

ビルの間から、お台場の観覧車が見えたので写真を撮りました。

ほぼ真横なので、観覧車だとわかるかなぁ~?



母から実家へ来ないかとの連絡がありましたが、

診察時にちょっとお腹が痛かったので、一旦家に戻ったら、

ソファでぐったり。。。

気づいたら1時間半ほど眠ってしまっていました。



今日は、Dr.へ初回の時には聞けなかった質問をしてみたら、

丁寧で分かりやすい回答をしてくださいました。



最初のクリニックの先生から伺った説明は、

海外での情報だったことが分かり、

心の底に引っ掛かっていた悩みは完全に消滅しました。


こういうことが大切なんななぁ~と、改めて思いましたが、

「医師へ質問する」というのは、患者には「勇気」がいりますよね。

聞いたら、「どんな反応をされるだろう?」と不安になるからですが、

そこで医師の「笑顔」があったら、患者の心には「安心」が宿ります。




私の質問に対しての、先生の笑顔が嬉しかったです。

…そっか、あなたは、そういうことを心配していたのね…

という優しい心の声が、先生の笑顔の中にありました。
コメント

パン教室4回目(ウインナーパン)

2010-07-13 | 私のつぶやき

ってことで、これが「ウインナーパン」ですよ~

ウインナーにカレースパイスをつけてパンを巻いているので、

ちょっと大人のウインナーパンです!

 

 

教室が終わって…

「うち来る?」という先生のお誘いで、

弟子の私はお宅へお邪魔してきました。

そして、お庭のブルーベリーをパクパクしてきました

 

雨にもあわなかったし、過ごしやすい1日でした。

今日も楽しい「手作り」の時間を過ごせました

 

来月は夏休みで一ヶ月間、パン教室はおやすみです。

でも、おうちで、一人でパン作ろうっと

コメント

つかさんの訃報

2010-07-13 | 私のつぶやき
1980年初冬。

「鎌田行進曲」の初演を紀伊国屋ホールで観ました。


多くの方には「銀ちゃん=風間さん」かもしれないけど…

私の中では、
銀ちゃんは加藤健一さんで、
ヤスは柄本明さん、
そして、小夏は根岸季衣さんなのです。


62歳かあ。


お疲れさまでした、つかさん。

若かりし頃、あなたの作品に影響をうけた一人です。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント

雨上がりの銀座

2010-07-12 | 私のつぶやき

雨上があがったら、水色とピンクの空

昨日ワークショップで作ったカゴバッグの中に布地を敷こうと思って、

ユザワヤに布と蝋引きの麻糸とグログラン買いに。

 

で、、、、ついでに、、、、

銀座ルパンでシーバスリーガルの水割りを一杯だけ。

 

食欲がわいてきたので、ワールドカップを祝して、

スペイン料理「シェリークラブ」へ。

シェリーを6種類お味見

 

う~、おいしい

コメント (2)

7月17日 東大病院おしゃべり会開催のお知らせ

2010-07-12 | 私のつぶやき
7月17(土曜日)に『東大病院おしゃべり会 パロス/Pharos』が開催されます。

すごーく久しぶりになりますが、私も参加しようと思っています


…(下記はご案内です)…

第25回『東大病院おしゃべり会 パロス/Pharos』を開催致します。

無菌治療部へ入院中の方、通院患者さん、移植経験者、そのご家族の方々、初めての方も是非ご参加下さい!
同じ体験をもつ仲間達の気持ち、情報、考え方等の分かち合いの場です。
院内にポスターも掲示しております。
ご参加お持ちしていま~す!


~パロス/Pharosはラテン語で灯台(=東大)をあらわす単語で、荒波を越える患者さん方の道標となるようにとネーミングされました~

************************************************

◆日 時 / 7月17日 土曜日 14時~17時
         
◆場 所 / 東大病院A棟1階 レストランねむの樹
 

◆本年も奇数月の第3土曜日に開催を行なってまいります。

************************************************

・このおしゃべり会は会員制や会費制ではありません。
・開催中の出入りは自由です。
・入り口で食券を購入の上お入りください
・パロスの席が確保してあります。
・休診日ですのでお見舞い入り口よりお入り下さい。 
・小さいお子様や風邪を引いている方はご遠慮下さい。

…(以上ここまで)…

レストランねむの樹かぁ~、懐かしいなぁ~

移植して7年。
東大病院へ行くことで、きっと、いろんなことを思うんだろうなぁ~


Shinも私も、あの時期があってこそ、今がある。


みんな、参加してね~~
コメント (4)

週末

2010-07-11 | 私のつぶやき

10日土曜日はPatient Advocate Liaison勉強会。

テーマは「子宮頸がん」

疾患のこと、ワクチンのこと、

いろいろと新しいことが学べて、

とっても充実した時間でした。

 

 

11日、今日。日曜日。

バッグのワークショップに行って来ました。

私が作ったバッグで~す

可愛いでしょ

コメント

シの音♪のこと

2010-07-09 | 私のつぶやき
6月28日のブログにかいた、フルートの“シ”の音が出ないはなし。


先日のレッスンで…

「先生、 一番高い“シ”の音が、なかなか、出ないんですよ~」

「そっか、じゃ、ちょっと吹いてごらん」

シ~к~Я~〇~Π~Ω~Θ~(必死で吹く私)

「それじゃ、吹けなくて当然だよ!」

「え~なんで?」




「だって指使いが間違ってるもん




ってことで、指使いをちゃんとしたら、出ます!綺麗な“シ”の音


雨のせいにしてごめんなさい

私が間違っていました。






コメント

さて、何から書こう・・・

2010-07-09 | 私のつぶやき
友人のご尊父のおかげで、お通夜の会場で懐かしい方々との再会。

そんな中で愛する父を亡くした友人の顔を見るのは辛かった。


お通夜に、本屋さんのご主人がきて「お父さんが注文されていた雑誌です」と。

それはワールドカップ特集の雑誌でした。

それを見た友人は目に涙をいっぱいためていた。

隣で杖をついたお母さまも涙を流されていた。


「読みたかったんだろうね、棺に入れてあげよう」と友人は言って、

それを受けて、お母さんは

「時間はいっぱいあるだろうからね…」とおっしゃった。


その時、私は涙が堪えられなくなった。



私は生前にお父様にお会いしたこともないけれど、

友人の中にある「父親の命」を感じた。


命は一つじゃないという話を、最近したけれど、

そのとおりなんじゃないかと思った。


友人のお父さんのように生命は消えても、

家族や周囲の人の心のなかに残る命があるんだね。

冥福を祈りながら、不思議な感じがした。

死によって感じる命の存在のようなもの。




余談だけど、通夜の席で、私の前に座っていた人のこと。

「どこかで会ったことがある…誰だったっけ?」とずっと気になっていた。



自宅に帰ったら宅急便が届いていて、面倒だけど開いたら「文藝年鑑2010」で、

1ページ目をめくったら、その人の顔があった。

そう、昨年の芥川賞をとった磯崎さんでした。

「どちらでお会いしたんでしたっけ?」などと声を掛けなくて良かった。。。



やっぱり私は、すっかりオバサンになってしまっていると自覚をした瞬間だった。



昨夜、その話をアナウンサーの友だちにしたら、

「そうそう、そういうことってよくあるのよ!」って話になった。

でも、声を掛けてくるのは、やっぱりオバサンだという話。


でも、少しでも垢抜けたオバサンでいたい(望)



父を亡くした友人の背中が小さくなった感じがした。

気丈にしていたけれど、後姿が、とっても寂しそうだった。




少し時間が経ったら、彼を励ます会をしようと思う。


弟の発病時、心配し、励ましてくれた心優しい彼のために、

今度は、私が彼を励ます番だよ。
コメント

驚愕

2010-07-07 | 私のつぶやき
昨日、フルートのレッスンへ向かう電車の中で携帯電話の着信。

携帯メールで「ごめん、電車の中なの、後で掛けるね!」


暫く会ってなかった友人からの電話だったので、

「ん?何だろう?」と気になりました。


レッスンが終わってから、ゆっくり掛けなおそうと思ったけれど、

やっぱりちょっと気になってたところにメール。



「○○の父さんのこと、連絡きた?」

胸がザワザワしました。。。


そして、

大切な友人のお父様が他界されたとの知らせが届きました。



病気…?と思いましたが、

その後のメールで、

交通事故で即死のような状況だったと知りました。


足が震え、呆然としました。




家族が交通事故に遭うなんて…

それも即死だなんて…

あんまりだよ。




今日はお通夜へ行ってきます。
コメント

LIVE FOR LIFE MINAKO FOUNDATION

2010-07-07 | 私のつぶやき
5日(月)には、本田美奈子基金(リブ・フォー・ライフ美奈子基金LIVE FOR LIFE MINAKO FOUNDATION)事務局をお訪ねしました。

彼女の生き様は私の想像を超えていて、ただのアイドルではなかったことが深く理解できました。
歌手として実力をつけるために、自分を磨き、どんなに頑張ったのか…。
その頑張り屋さんの美奈子.さんが、白血病発病後も努力をし続け、
人々へ素晴らしい贈り物をたくさん残していることも知りました。

天使になった美奈子.さんのHeartful presentを届けるお手伝いをしたいと思っています。

彼女の笑顔を思い出して…♪Memento mori♪
コメント