* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

畑には楽しみがいっぱい💛

2023-06-22 06:00:13 | 夫の趣味の菜園
Kちゃん(夫)がやっている趣味の菜園。
ときどきコハクを連れて
散歩がてら行っています^^

今朝はKちゃんが畑に出勤(?)する時に
一緒に行きました。
途中のお宅の庭に、素敵な紫陽花が咲いていて

綺麗ね~、白い縁取りがあるのね
って私が言ったら

Kちゃんがすかさず歌いました。
「しろい縁取りが ありましたぁ~」

違うだろっ(*´∀`*)アハハ

畑で一番気になっているのがコレ!


葡萄です^^
毎年、今頃は調子いいのよ。
いつも「たくさん採れるかなぁ」って期待するんだけど
台風で飛ばされたり
スズメバチの大群に食べ尽くされたり
色んな事件が起こるんです( ̄▽ ̄;)


2種類の葡萄を育てていて
これはデラウェア。
最初の苗の時、家のデッキで鉢植えで育てていました(*´艸`*)
畑に来て立派になりましたね♡


西洋ニンニクの花。


春菊も花を咲かせて


フェンネルの花。
種になったら、それも収穫ですね。
魚料理にも湯風の煮込み料理にも大活躍です。


これはトマトの区画。


大きなトマトが育ってました。
友だちやご近所にもお分けできそうです^^


私ね、今、浜松市にいます。
浜名湖の近くの「ぬくもりの森」というところへ
友達と2人で遊びに来ました。
昨日、ぬくもりの森を楽しみましたよ。
そのご報告は後日ね❤️


さて畑にもう一度ワープ!


キュウリ。
もうたくさん生りだして
ドッグラン友達にもお分けしています^^


キュウリはどんどん大きくなるから
ちょうど良い大きさを収穫するのが大変ですね。


茄子も元気いっぱい。


このところ、毎日茄子料理です。


綺麗ね^^

ピーマンも茄子料理にはいいですね。



コハクも楽しそうでした。


ドッグランに行く途中
必ず渋滞する場所があるのですが
そんな時は、コハクはキュンキュンいいながら
「早く進んで~」って必死です。


ドッグランへ行くんだ、って
ちゃんと分かってます(´∀`*)ウフフ

畑はホッとします。
広々していて、庭とは全く違いますもんね。
でも最近、農家さんは皆老化が進んで(^_^;)
跡を継ぐ人もいないらしく
畑はソーラー畑に変身しています。
Kちゃんが貸していただいている畑一帯も
そんな話が浮上しているらしく
「いつまで出来るかなぁ」ってKちゃん言ってます。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-06-22 07:31:16
おはようございます。milky-mamaさん
旦那さん、畑での菜園は何年目なのでしょうか?
とてもきっちり丁寧に作られている様子に旦那さんの菜園への愛情が強く感じられます。

私も畑仕事小さい時から大好きでした。
ガーデニングもその延長なのでしょうね。土いじり生涯やめられないです。
12年前の震災で我が家がだめになったとき借りたアパートの目の前がそういう貸し出し畑でした。
年間5000円で4~5坪借りてすぐにレタスとトマトとシソとバジルそして虫よけにマリーゴールドを植えました。
アパートの片づけしながら畑仕事野菜を植えることがとても楽しくって・・・
狭いアパートでしたが玄関の外には寄せ植えを3個作りました。
せまー―いキッチンにもそんな花をいつも飾っていました。
ちょうど春の花々が売られ始めた時でしたから土日は楽しみにしながらやりました。
辛くって不安がおっきかったけれどよーーっしまた頑張んるっていう気持ちが沸き上がってきていました。
今この歳でなくってほんとによかったってコメント書いてる今そう思います。

(今はまた新たなことが起きているんだけれどそれからは降ります。祖父母は後方支援隊だもの)

アパートを2部屋借りました。荷物置き場にしました。
あららら(#^^#)またまた脱線ゲームになってしまいました。
いつもごめんなさい。

コハクんの渋滞がもどかしい気持ち・・・すごい知能が高いのね。人間の子供4、5歳って言いますからね。

今日も頑張りますよん(`・ω・´)ゞ
楽しく笑っている方がたのしいもの(あだりめだ)
Unknown (M)
2023-06-22 11:46:52
トマトにきゅうりにナス、ピーマン
美味しそうです。
夏ですね☀️

ニンニクのお花はアリウムそっくりだわ〜。
春菊のお花も初めて見ました。
可愛い❤️

美味しそうな🍇ですが、守るのが大変なんですね。

私が植えたジニアは小輪でーす。
ジニア、もっと欲しくなっちゃった。

浜松の記事が待ち遠しい。
まだ現地にいらっしゃるのかしら?
楽しんできてくださいね〜🎶
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-22 15:30:36
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

いつも盛り沢山のコメントを
ありがとうございます。

震災の時のお話は、本当にいろいろあって、想像を絶します。
そんな中で、そんなふうに野菜を育てたり、花を育てたりできた精神力がすごいです。
私じゃ凹んでてなかなかそこに到達できないだろうなぁ。
mokkoubaraさん、すごい。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-06-22 16:02:01
Mさん、こんにちは❤️

なんかね、このアリウムみたいな花のさくのは
西洋ニンニクと呼ばれたりしていますが
ニンニクとはベツモノらしいですよ。
正しい名前がわからないので、農家さんの呼び方で載せてみました。

ジニアの大輪が素敵なんですけど
なかなか売ってませんよね~
小輪も大輪も欲しくなりますよね😅💕

コメントを投稿