* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

季節は紫陽花や夏の花へ

2024-05-25 05:30:56 | 
薔薇だ薔薇だーって騒いだ五月も
もうすぐ終わって
庭の草花や花木たちも
新しい季節へとギアチェンジしています。


いつの間にか高く伸びて咲きだしている
三尺バーベナ。
多年草ですね、強いです☆


私の庭では、いつの間にかあちこちに生息なさっています。
多年草で、株が冬を越すうえに
種が飛んで増えます。
でも邪魔にならない程度の茂り方で
狭い庭でもいい感じ(´∀`*)ウフフ

ラグランジア・ブライダルシャワーは


本当にシャワーになってます(*^-^*)


きれい!
剪定とか、ぜんぜん気にしなくて良いし
ほっといても、ちゃんと咲くし!

咲くか咲かないか分かんないような
気難しい紫陽花は、もういらんかなぁ。。

アナベルも間違いなく蕾を付けるし


2月くらいまでなら好きなところで切ってOKだし。

昨年か一昨年買った紫陽花の中には
今年は咲かないつもりのコがいて
うーーーん。。。。剪定ミスというより選定ミスだな。
なんて思っておりまする。

台湾紫陽花は


めちゃくちゃ大きな花びら(ガク)で
とても素敵です。

山紫陽花も、咲くのと咲かないのとがあるのですが
ここのこの子は


毎年、思いっきり咲いてくれて
私のいい加減な剪定でも咲くので


こういう品種は助かります^^

頂いた苗からのポピーが
このところ毎日咲いて


可愛くって可愛くって


マイッテマス(*´∀`*)キュン!

こないだバラの花束を差し上げた友だちが
花瓶で愉しんだ後、花びらをお風呂に浮かべて
薔薇風呂を楽しんだって♡
「いい香りだったぁ~♡」って言ってくれました。


ステファニーグッテンベルクです。
良く咲いて何度も咲いて
スグレモノの薔薇です。


バラ達は、もうそろそろ一休みして
二番花に備えますよね。


そろそろ鬱蒼とした草花を整理して
梅雨に備えようと思っています。

ラナンキュラスラックスの鉢を
今年も車庫に入れました。


外でホッタラカシでも
けっこう大丈夫らしいけれど
とりあえず・・・入れてみた(^▽^;)

薔薇の花殻摘みで、みんな捨ててたけど
今日は薔薇風呂を真似てみようと


少し、ボウルに集めてみました。

Kちゃん(夫)がお風呂当番なの。
「こんなの掃除どーすんだ!?」って怒りそうよね(*´艸`*)♪

コハクも入る??


いや、ボクはやめときます。
オカーサン、どーぞどーぞ!


それではまた明日♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-05-25 06:08:07
江戸の秋

あーさみしい😮‍💨
バラが終わり。
うちのバラ、スリップスが花びらの間にうじゃうじゃしていて、部屋に飾る事もできません。
お風呂にいれるのも夢のまた夢。
mamaさんのバラたちは大丈夫で、羨ましいです。

バラが終わっても、mamaさんのお庭はきれいですね。
これは癒されます🥰
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-05-25 07:45:41
milky-mamaさんおはよ(*´▽`*)
今朝は5時前からドーベルとお隣さんとの境の終わったノイバラの剪定(選定ミスおもちろい)をしました。
2時間なんだかんだと庭の手入れをして朝ごはん。
今朝は昨夜隣さんからバラの花のお返しで遅咲タケノコ頂きすぐあく抜きし今朝はたけのこご飯炊きました。
ホタテの缶詰もだしに入れたら何んとも美味しい(*´▽`*)
わかめの味噌汁と昨夜付けたカブときゅうりに漬物そしてカツオのはらす(腹の部分)の塩焼き食べたら幸せです。

コハクんの弟分名前何に決まるかなあ?

昨日のコメントに・・・・いまさら💦
マシュウさんおきのどくです。
腹立つわね・・・〇〇〇じじい❣❣。
なにか言葉いれてふっとばしちゃえ
そんな奴隣にいるだけでストレスたまっちゃいますよね。
mamaさんすんまそんついつい(#^^#)
返信する
Unknown (マシュウ)
2024-05-25 19:39:06
ミルキーさんも、モッコウバラさんも、ありがとう〜
嬉しいよお〜。 ミルキーさん、ちなみに、ハクションおじさんで無くて、また別の人、いつも1人で家にいるみたいです。
 皆んなが、プンプン怒ってくれたから、近所の母さん達が味方してくれたよ。 ストレスは自分の中で処理して、
出来たら、スマートな人間関係保てるように、したいなー。
人生の目標❣️自分の好きな事、大事にしながら、モッコウバラさんも、ミルキーさんも、趣味の達人だから、見習いたいなあー❣️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-25 20:08:41
江戸の秋さん、こんにちは🧡

スリップスね、そういえばウチはそれほどいないわ。
これから夏に向かって多くなるかな?
薔薇のシュートの先の花が咲き出しますね。
まだまだ薔薇の花は続きますね〜
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-25 20:11:16
mokkoubaraさん、こんにちは🧡

うーーん、いつも美味しそうな手の込んだ朝ご飯ですね
すごいわ〜
それだもの、ドーベルマンさん喜びますね❤️
私は手抜きの朝ご飯ばかりよ

マシュウさんにも応援のメッセージをありがとうございます😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-05-25 20:14:37
マシュウさん、こんにちは🧡

えっ!ハクション野郎じゃないの?
他にもそんなヤツがいるのね〜
まったくもー💥ぷんぷんよ
周りの方が味方してくれて良かったですね
散らかった他人のゴミを片付けて、そのうえなんだかんだ言われちゃ💦
ホント嫌よね。
もう忘れて楽しいこと考えよっ✨❣️
返信する

コメントを投稿