* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

モッコウバラ満開!バラ達の様子♡

2023-04-17 06:00:41 | ・モッコウバラ
朝は曇っていたのに
気付くとすごい良い天気になっていて
暑い・・・( ̄▽ ̄;)

日焼け止めスプレーを買ってきました^^;

白モッコウバラが満開に向かっています!



枝垂れて咲く姿が好きなので


枝先は出来る限り自由にしています^^


パーゴラの上は、もう私達では管理しきれないから
冬に大幅に切り詰めて
昨年の1/3以下の量になりました。

でも、咲いてみると
それでちょうど良い分量みたいです^^


我が家には、このくらいがちょうど良いわ
って分かって嬉しいです♡

前はね~、育つのが嬉しくて
大きくなるのが、とにかく嬉しくて
どわーーー!っと咲くのに憧れている時期があったんですよね~

紆余曲折・・・やっと「適量」ってワードにたどり着く( ̄▽ ̄;)

黄モッコウバラは満開です!
庭の中から見ると、外に向かって伸びて咲いています。


道路を散歩していく方々が見てくれてるかなぁ^^

下の道路から見ると


もうホントに満開!
全身で咲いています^^

力をためて、一年に一回、こんなふうに咲く。
なんか植物ってホントすごいなぁ。

階段の脇ではタツナミソウが


とっても可愛く咲いていました。
お友達のブログで
白花とピンクの花のタツナミソウが元気で
紫は負けちゃった、って書いてありましたが
我が家の場合は白花が負けちゃって
どこにいるのか行方不明です。


昨日、トー横キッズの話を取り上げた報道番組を見て
なんだかとってもやるせない気持ちになりました。
居場所のない子供たちが、そんなにいっぱいいるんだ。。
「案件」と称する売春。

ここから先、どう書いていいのかわかりません。
皆さんも、あの報道番組みましたか~?

私はそのあと、相葉君の動物番組を見て
ホッとしました。

薔薇のレイニーブルー


蕾がとっても可愛いです☆
こないだの強風の時、少し枝が折れました。


枝が細くて華奢なので
紐でくるっと何本かをまとめて巻いたりして
折れないように工夫しています。

ヨハンシュトラウスの蕾。

ラジオの蕾

八重咲きツツジの淀川は
花が終わって来たので
茶色くなりつつある花は摘み取りました。


バケツに水を入れて
指先を濡らしながら摘んでいます。
こうすると、指先がべたべたして黒くなるのを防げます。
知ってた??
知ってるかぁ~(ノ´∀`*) アハ

コハクの夕ご飯。


ドッグフードを15gくらい。
野菜ゼリーのかさましと、焼いた鶏軟骨を切ったものです。
鶏軟骨(ヤゲン)はカロリー低いの。
しかも栄養豊富です。
「ヤゲン(薬研)ナンコツはたんぱく質豊富」
「コラーゲン・ナイアシンが豊富」
「 一番特徴的な栄養素はカルシウムで、50gあたり22gがカルシウム」
ですって!
私達みたいな成熟した女子(>m<)にもいいわね~♡
これでだいたい80Kcalくらいかな?
ドッグフードは肥満対策用のを使っています。

 

今日もドッグランでアンディちゃんと。

クロちゃんも一緒。


9歳とは見えない若々しさ!


今日もたくさんのワンコで遊んで

コハクは


「あち~・・・」って。

ドッグラン仲間との会話も楽しくて
今日もつつがなく、良い一日を暮らさせていただきました。
本当に感謝です。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-04-17 08:22:02
mamaさんおはようございます(*´▽`*)
私のこの名前mokkoubara
誰も植えていない時(近所で)とてもきれいでかわいい花に一目ぼれ(^^♪
何でもかんでもmokkoubaraつけちゃって(;^ω^)
成長してどんどん枝を伸ばして大変
ご近所の若いお嫁さんから『これどうにかしてください‼』
葉月里緒奈さんにそっくりの博多人形のような白い肌とてもきれいしみひとゆないお顔
ずっとかわいいと思っていましたが💦
その注意の仕方が怖くって笑顔一つないいわゆる能面・ポーカーフェイス💦
お姑さんが出て来てフォローしてくれました。優しい方です。ホッとしました。
しばらくして葉月里緒奈さんは出て行かれたとのこと( 一一)子供二人連れて・・・( 一一)
思い出しました。色々
ばっつばっつ切りましたモッコウバラの枝は。きっても切っても強いからね。
この枝のために喧嘩したわけではないでしょうが・・・隣のお姑さんが寂しそうでした。

間もなく大暴れのモッコウバラは津波でどこかに行ってしまいましたが・・・・
お隣さんも土台だけ残してお家は跡形もありませんでした。
そんなこと思い出しています。

白モッコウバラ大好きです。品もあり香りもあって素敵ですね。

ちょうどよい分量は育てているとわかってきますね。
それ分かります私も。
今日もありがとうございました。
Unknown (M)
2023-04-17 12:21:36
昨日のアドバイスありがとうございました😊
嬉しいです♪

モッコウバラが枝垂れて綺麗ですね。
我が家は散り出してしまい、お掃除がた〜いへん!

昨日は夫に頼んでバラの消毒をしてもらいました。
でも夕方にどしゃ降りの雨が〜
ギャー!なんてこった
そして今朝
庭パトしたら花壇に植えてあるパローレというバラ、下葉が黒点病になっているじゃありませんか!
あーあ😮‍💨
参りますぅ

あら、今日はグチグチなコメントになっちゃいました。
ごめんなさ〜い。
Unknown (マシュウ)
2023-04-17 14:00:12
ワンちゃん大集合🙌✌️可愛いですね〜
たまらん、可愛いです。 家は60代夫婦と84歳の
おばあちゃん家族、猫ちゃん達が、可愛いくて、
会話に役立っています。 コハクちゃん達、ワンちゃん達も
可愛いいですね〜 ニマニマします。
Unknown (mokkoubara)
2023-04-17 14:04:52
milky-mamaさんの見たテレビ
夫が見ていてお支度しながら覗いていました。
こんな子たちいるんだ・・・言葉なかったです。
何が誰がどうして・・・こうなったの?
うーんうーんと・・・・・言葉なかったわ。
Unknown (M)
2023-04-17 15:51:44
改めて今日の記事を読んでいて気付きました。
mamaさんの黄モッコウバラを道路から見るとシャワーのように枝垂れているのがとても綺麗ですね!
そしてその下の塀にハンギングをかけられる金具?が、見えています。
ハンギングバスケットかけたら豪華になるでしょうね🥰
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-17 20:35:25
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

うふふ、またまた楽しく上手に経験談を書いてくださって!
mokkoubaraさんのお庭のモッコウバラは、切る前はどんなだったのかなぁって想像しながら読みました。
パーゴラに乗せてたのかな?
アーチかな?
屋根に乗せた?
なんてね😃💕
ご近所もいろいろですものね。
でも残ったお母さんは良い方だったようで良かったですね。
そんなモッコウバラも家も、全て流されてしまうなんて。
今、明るく過ごされていらっしゃるmokkoubaraさんが、本当に素晴らしいです。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-17 20:42:37
Mさん、こんばんは〜❤️

モッコウバラ、いっぱい咲くから
散る量もすごいですものね(笑)
私も毎年、花の終わりに枝を切りますけど後始末が大変!
よっし!やるぞ!と決心がいりますね😅

昨日、そちらは夕方から降ったんですね~
残念でしたね😅💦
こちらは夜中から朝にかけて降りました。
実はね、私も昨日バラの消毒しようかと思ってたの。
天気予報みたらダメだから、今日やりましたよ〜
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-17 20:45:07
マシュウさん、こんばんは〜❤️

うんうん、わかります!
猫ちゃんが癒やしの話題になりますよね😄
我が家もコハクのお陰で会話が生まれます(笑)

マシュウさんにメール出しましたよ~
届きましたか?
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-17 20:49:10
mokkoubaraさん、2度めのコメントありがとうございます。

そうなのよね、あのトー横キッズの話は
こんな場所で文字にするのは難しいですね。
そんな話題をふる私が悪いわ😅😅😅
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-17 20:54:49
Mさんも2度目のコメントありがとう御座います❤️

あの金具は全ネジボルトで、庭から私が落ちないように(笑)柵代わりです。
これから別のバラたちが咲いて、いっぱいになります😄
高い場所なので、落ちる危険のあるものは置かないようにしているの。
いろいろ見てくださってありがとう❤️
嬉しかったです😄

コメントを投稿