* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

2年目の八重咲きペチュニア*嬉しくてきゃあ~!(≧∇≦)

2023-04-18 06:00:47 | 
軒下で越冬させた八重咲きペチュニアVIVA
綺麗に咲きだして、毎朝これを見ながら
歯磨きしてます(ノ´∀`*) アハ


「歯磨きしながら庭に出るんじゃない!」って
Kちゃん(夫)は言ってますが・・・ムシ(*´艸`*)

最高に癒される朝一番の大事な数分間です^^


このVIVAシリーズって、品種がいっぱいあるんですね~
私のこの子は
ダブルホワイトベインっていう品種のようです。

とにかくステキ♡
また出会えるとは限らないので
これは越冬させなくちゃ!って決心したのでした。

越冬と言えば、スーパーベナのアイストゥインクルも
いい感じで咲きだしていて


アイストゥインクルのいる木陰が
すでにもう涼し気で気持ちよさそう^^
まだ4月の半ばなのにね?



庭に飛んできて咲いたナガミヒナゲシも可愛いです。


ヨーロッパ地中海沿岸原産の1年草だそうです。
近所の道端や、野原にいっぱい咲いていたりして
とても可愛いんですけど

まだ「生態系被害防止外来種」には指定されていないけど
すごく増えるから
そんなもの育てちゃイカン!とか言われます。

育てていませんが・・・抜ききれなくて咲くんですよね(*´艸`*)


クレマチスの柿生(かきお)も
ラナンキュラスラックスのピュタロスも
もう満開。。。

ふむふむ、、、なんて見ていたら
あーーっ!!
なになに?!


きゃあ~(≧∇≦)♡♡♡

なんと!
こないだまで枯れた振りだったスモークツリーに
つ・ぼ・み!

しかも、枝という枝に


蕾がいっぱい!


今年はどんだけ煙ってくれるの!?
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

めっちゃ嬉しい朝でした。


プータオホン(葡萄紅)も咲きだしました♡

アブラムシがぎっしり着いた株があるので
さすがにやらなきゃダメか?!と
今年最初の薬剤散布をしました。
コハクがいるから遠慮がちに・・・。

そのコハクの朝ごはんは


鶏むね肉と野菜を茹でたものに
亜麻仁油を小さじ半分くらい。

オメガ3はワンコにもいいんですって。

コハクは朝ごはんは少ししか食べないんですけど
これでお昼に食べて
ドッグランから帰って来て、また食べて
私達が夕ご飯の時、また欲しがるので
どう考えても・・・与え過ぎかな~( ̄▽ ̄;)
総カロリーには気をつけています。


可愛いんだもんね~


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-04-18 06:57:38
milky-mamaさんおはよう(`・ω・´)ゞ
アマニ油同じうふふ❣❣。
4年前から飲み始めました。がここ1年思い出したり忘れたり(`・ω・´)ゞまた復活する。
脳活動の為にね。
私ピアノ教室通うことにしました。
明日先生に会って通えるとこか決めます。車駐場が私の運転で大丈夫か?ドーベルも行きます。
それとねこれ秘密なんだけれど・・・私絵本のストリート部門に応募しました。
たぶん…没だ…きっと没だ…分かっているけれど応募しちゃいました。
mamaさん・・辛いことがずっと続いているからさ私💦
私が壊れないように・・・自分が壊れないように。頑張っているよ。
mamaさんにも言える日が来ます辛いことは・・・
でもドーベルのおかげで壊れないでいます。
若い時ドーベルのせいで壊れかけたから…恩返しねきっと。
mamaさんのブログ心安らぐわ~♪ー❣❣。
庭に出ている気分そのままだわ❣❣。
私今日はガーデニングします。土いじれないからメンテナンスします。
夫はパークゴルフに♪ルンルン(^^♪行きます。🎶♪~(^^♪
今朝もありがとうございます。
Unknown (M)
2023-04-18 09:33:48
あら〜素敵なペチュニアですね。
八重咲きって育てるのが難しそうですが、さすがmamaさんです。

mamaさんも消毒されたのですね。
今朝黒点病の葉を取り去り、お薬シュッシュしました。
毎年黒点病には悩まされっぱなし。
消毒を適当にやっていたからかな。
今年は頑張ろ。

昨日のコメントの道路からのモッコウバラ、私が言う金具とは、柵ではなくて白い塗り壁にくっついているバスケットハンガーの事でした。
画像の下の方。
しつこく細かい事言ってごめんなさい🙇‍♀️
Unknown (マシュウ)
2023-04-18 14:42:19
私、ミルキーママさんの昨年の、ブログで、スーパーベナを見て、来年こそは!で、通販で、購入しました。
 昨年は、お店に探しに、行っても、なんだか、くたびれた苗しか、売っておらずでしたので、、、最近、苗が届きました。 私も、冬越し満々です。まだお花も、咲いてないのに
変な私ですが、😄 私は、ピンク系のにしました。
 
Unknown (アマリア)
2023-04-18 20:10:58
スーパーベナってバーベナではないんですね。素敵な花を見ると連れ帰る悪い癖があるので、最近はなにも見ないようにしています。
というか植える所も鉢置く所もないからホントに困っているの。株分けしたら全部外行きにすると決めています。でもね去年からアストランティアにハマって4株だけはムリムリいれた💦
きのうのクロちゃんってチワワ?
うちのと似ています♪
うちのワンコを庭で遊ばせているのでいつの間にか●ンチもしていて、それに人参のみじん切りが入っていて笑ってしまいました。でも気になって調べたら人参は細胞壁が硬いのでそのまま出ちゃうのだそうですね。すりおろしましょう、とありました。
はい、そうします。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-18 21:14:03
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

ピアノと絵本!すごいですね😃❣️
mokkoubaraさんのそのやる気が素晴らしいです。
辛いことがあると、ひきこもって何もできなくなる人が多いのに、本当にがんばっていらっしゃいますね。
何かやっている方が、その一瞬でも忘れていられるかもしれないし
mokkoubaraさん、よほどよほど辛いことなんだろなぁって心配しています。
ドーベルマンさんに支えてもらっているから本当に良かったです。
素敵なご夫婦ですね❤️

mokkoubaraさんの作られた絵本、どんなお話かなぁ😄
絵もどんなかなぁ❤️
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-18 21:23:09
Mさん、こんばんは〜❤️

八重咲きのペチュニアって、以前はすぐ花が腐ってしまって
育てるの難しかったですよね?
私もその経験があるから、あまり手を出さなかったんですけど、品種改良が目覚ましいんでしょうね。
とても育ちが良くて、強いんですよ、ビックリですよ😃❤️

ハンギングの金具のこと、あ~あれね!ってわかりました😄
細かく見てくださったんですね~、嬉しいです。
そして、こうやったら楽しいなぁって考えて下さって、それも嬉しい〜💕
あれね、ガレージのシャッターの開閉のためのアンテナなんです。
リモコンで開閉するための。
私の車を入れる方はリモコンを失くしてしまって
もう古いので手に入らず😰💦手動で開閉してます。
そういうわけで、あの金具は触れば揺れるくらい弱いんです。
残念です💧
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-18 21:26:12
マシュウさん、こんばんは〜❤️

ピンクのスーパーベナなんですね!
明るくて可愛くなりそう💕
なかなかスーパーベナの苗って出会えないですよね。
たまーにあると、お値段が、、、(笑)
上手く保険を作って来年に繋げたいですね~😃❣️
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-18 21:32:12
アマリアさん、こんばんは〜❤️

スーパーベナって、バーベナのスーパーマンじゃないですか?😄

アマリアさんのワンコちゃんは昨日の写真のクロちゃんに似てるんですね。
可愛いワン❤️🧡❤️
人参が消化されなかったんですね~
わんこも人間と一緒でそれぞれですね。
我が家のコハクは胃腸が強いかもしれません。
なんでも消化しちゃうから(^_^;)
だから太るのよね~😅🐈

コメントを投稿